SUNのエンジン・スコープを見かけた方居られませんか。:engine scop

SUNのエンジン・スコープを見かけた方居られませんか。:engine scop - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1


イメージ 1

SUNのエンジン・スコープを見かけた方居られませんか。engine scop
国内の情報をサーチしてみましたが見つかってません。
現存する情報はありますが、まだお目にかかる機会がありません。
その当時でも少ないと見られるが、さらに少なくなっている恐れもあります。
稼動していれば、スコープの機能は使える可能性あります。
やっと探した類似系統のものと勝手に想像している写真を添付してみます。


TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190505090141p:plain

 

 コメント(4)

   

顔アイコン

はじめまして、懐かしいものを見せていただきました。
当時、廉価版で180万位の機種もありました。

特徴は何と言っても画像のディレイ表示だったと思います。
点火波形を画面中央に表示できました。
電磁オシロの場合どうしても周波数性能的に劣るため、
画面の右端から左端への移動に1ms 程度の時間がかかります。
その分点火時間が短く表示されてしまいます。
それを防ぐためドウェルをトリガーに設定し、点火波形を中央に表示させていました。
他のオシロにはない機能でした。
私はイヤサカのオシロを使っていますが、無理やりこの機能を付けてもらいました。

2008/5/16(金) 午後 10:39gao**o_ossa ]返信する

   

顔アイコン

gaogao_ossa さん、はじめましてのTAS.です。
オシロの活用で経験が長く、貴重な体験を積まれておられるようで
レス感激です。 波形のサンプルなど順次アップしたいと思ってます。 すでに一部は過去ログから紹介してますが、何か感じるところがありましたらコメント賜りたいです。 今後ともよろしくお願いします。 「当時、廉価版で180万位」の貴重な情報参考にさせていただきます。


TAS...

2008/5/17(土) 午前 2:50ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

古い記事へのコメントご容赦ください。
こんばんは、ログイン不要な場所では zizi です。

多分↓の記事に使われているのは SUN のものだと思います。

間欠的に失火する
http://www.k-oasis.or.jp/kaiin/kaiin_38.html

記事をお書きの伊達さんはホイルアライメントをはじめ、自動車工学にも多くの記事を連載されていました。
当時 SUN のオシロをたくさん使っておられました。
縦長のブラウン管も特徴だったと思います。
一度、名古屋の会社へお邪魔したことがあります。
オートサービスショーなどでは何度もお目にかかりました。
とても親切なおやじさんです。
たま~に電話しても覚えていてくれますよ。
SUN もまだ生きているのかも、、、。

2008/6/13(金) 午後 9:37gao**o_ossa ]返信する

   

顔アイコン

ziziさん、貴重な情報感謝の TAS.です。
確かにSUNの特徴的な画面のようですね。
国内に何台現存するのか、稼動しているのか興味あります。
全国の各位も関連情報をお願いします。


TAS...

2008/6/14(土) 午前 3:18ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
SUN 1015 TUNE-UP-TESTER

SUN 1015 TUNE-UP-TESTER さらに遡ったタイプの画像が見つかりました。 基本はスコープ 国内に導入されたのがどのタイプからだったとか、機能がどうだったかは 導入された方の所蔵されたいるカタログとか体験など貴重ですのでコンタクトが 楽しみです。 TAS....

2008/5/12(月) 午後 11:23 [ 車QF ]