K6A:CAM No1:VALVE-TIMING:CONTROL TIMING:DIAGRAM:
CAM No1の信号と制御信号、VALVE TIMINGの関係を模式的に図化してみました。一部推測の部位もあり 微妙な部位もあります。 点火タイミングなどは条件による変動要因など配慮下さい。VVTの制御などが入るとさらに変動要素が増えるので複雑になります。 燃料噴射信号は時間的な変動に注意が必要で、これにDi式になると噴射位置が大きく変わるので、 これも注目したい。 GDIではその時の条件で燃料モードを変える、これによっても制御信号が変化するのでその特徴を把握しておきたい。
今回は JB23Wの K6 のCAM No1信号、IGt,INJ.をオシロ観察したものに、過去に作成した資料を 付加修正したものです。
[2009.02.22]追記 JW23B:K6A:の固定操作した場合のIDL点検時の値は5度と示されている。 開放状態では8度~14度付近を10度を跨いで変動している。 正確には固定して観察した位置関係がより正確なのだろう。 その辺りを参考にして図を見てください。
[2009.04.17]追記 CAM1のパルスはオシロの画面をそのままプロットしてます。位置検出の情報と観察が済んでないので さらに検証も必要です。
TAS...
|
K6Aで福本児童舎を検索
蓼食う虫もすずきずきその2
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=K6A&sk=1
2009/2/22(日) 午前 10:58返信する
K6Aで修業人さんのBLOGを検索してみました。
JA22ラフアイドル&加速不良
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/28940607.html
H13年MC22Sエンスト??
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/26932105.html
K6A衝撃の?分解祭り!!
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/22017852.html
2009/2/22(日) 午後 1:22返信する
[ATS-Measuring]SU:DA62V:K6A:CRN.ANGLE CHART:回転信号対応図
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7335793.html
過去ログで似た資料が見つかりました。 さて当時作成したものと、
今回作成したもので何か違いとかご指摘下さい。
TAS...
2009/2/24(火) 午後 9:08返信する
こんばんは、zizi です。
しばらく前から気になっていたのですが、やっと少し調べがつきました。
2000年12月あたりから変更になっているようです。
「センシングローターの変更」(3歯→2歯)
2000/12
MRワゴン発売
ワゴンR LA-MC23S-3型
アルト LA-HA23S-3型
2001/04
Kei LA-HN22S-4型
zizi
2009/4/25(土) 午後 11:11[ gao**o_ossa ]返信する
zizi さん、貴重なレス感謝の TAS.です。
「センシングローターの変更」(3歯→2歯)の件、調査頂きありがとう御座います。
今後も注目して波形観察でタイミング関係(各信号との位相)をみておきたいと思います。
TAS...
2009/4/27(月) 午前 7:33返信する
21世紀に間に合うか?箱スカ3.1化計画(ヘッド組み立て編)
www.et-garage.com/ETGC10/L3.1/L31-6/3100-06.html
主な使用パーツは; ・75度カムシャフト(カムリフト量8.6mm→いわゆる「ハイリフト」ではありません); ・9,000rpm対応バルブスプリング; 程度 ... 下画像のような測定の結果、 インテークに0.8mm、エキゾーストに1.0mmのワッシャーで規定値内に収まりました。
2014/2/17(月) 午前 6:49返信する
2TG・4バルブヘッド 151Eデータ : 旧車のレストア及びレーシングカー製作
spark88.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
2012/12/18 - 次にカムシャフトのカムリフト量と作用角を計測します。 リフト量は、マイクロメーターで計測. IN/11.5mm EX/10.5mm 作用角は、バルブクリアランスのシム調整を行い(シムは2TGと共通) IN/320度 EX/312度 ふと、計測中に赤の矢印、#18に ...
2014/2/17(月) 午前 6:50返信する
バルブ・タイミングを考えてみよう
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/valvetiming.htm
421-2106
静岡県静岡市葵区牛妻2095-6
マルハモータス
TEL:054-294-0076 FAX:054-294-1312
info@maruhamotors.co.jp
2014/2/17(月) 午前 7:03返信する
L型 エンジン製作 Battle S30Z
www.geocities.jp/kuni_s30z/lgata9.html
作用角 75度 カムリフト 9.2mm ... 6番のIN、EXのリフト量をノギスで計測してバルブの突き出し量が揃うようにスライドスプロケで調整して仮締めします。 ... 1番にもロッカーガイドとロッカーアームを組んでダイヤルゲージを取り付けてバルブ突き出し量を測定。
2014/2/17(月) 午前 7:13返信する
[PDF]
問題
www.jamca.jp/yh12/h12_g3_q.pdf
バルブ・クリアランスを0.2mmとすると、カム・リフトが最大のときの ... 電子制御式燃料噴射装置のエア・フロ-・メ-タは,シリンダに吸入される空気の量を計測する。 16. インジェクタの燃料噴射量は,ソレノイド・コイルへの通電時間により決定される。 17. 真空式 ...
http://www.jamca.jp/yh12/h12_g3_q.pdf
2014/2/17(月) 午前 7:22返信する
TOMEI POWERED-東名自動車 RB26用STROKER KIT激安、格安 ...
www.hirano-tire.co.jp/tomei/rb26/rb26-1-2.html
... はご用命ください。無料にて行います。 Part No.32109050. ※リセスが必要となるカムリフト量は10.8mm~です。 ... を抑えたうえで作業します。 設定クリアランス0.040 ~0.060 これにより、お客様の測定の手間を省き、購入後すぐに組立作業を行えます。
2014/2/17(月) 午前 7:40返信する
シム調整 - nifty
homepage2.nifty.com/mas-i/engine/neweng02.html
僕のインナーシムキットは、別のエンジンに組まれていた中古だから、シムの厚さは滅茶苦茶で測定しないと分からない。 ... 吸気側272度、排気側288度のTODAカム。リフト量 はいずれも8.7mm。 ... 取り付けたら、シックネスゲージでクリアランスを計測する。
2014/2/17(月) 午前 7:43返信する
4AGステージ1.5
www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4361/haikamu.htm
TODA製の272°と288°のカムリフト量は共に7.8mm. 先ずは家の中を捜索して必要な物を発掘( ... 分が出たので共販に注文になってしまった。 隙間計測が終わったらダイヤルゲージでカムの最大リフト点を計測して相マークしておくとバルタイ取るときに楽です。
2014/2/17(月) 午前 7:49返信する
カムプロフィール - ブログ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ ...
minkara.carview.co.jp/smart/userid/191024/blog/16533840/
2010/01/14 - 随分前にM3ノーマルカムとエボ2カムのカムプロフィール計測したことがあります。 ノーマルカム リフト量 10.2mm エボ2カム リフト量 10.6mm 素人計測ですので誤差があるかもしれません。 あれ~? 10度刻みでデータ取った筈なん ...
2014/2/17(月) 午前 7:51返信する
エンジンでどうしても信じられないことがあります。 (1/3) - その他(車 ...
oshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › その他(車)
2010/02/27 - 説明図左がバルブ上でナットを緩め調整する方式、右がカムのベースサークル部とバルブリフタ部で測定し、シムの厚さを ... アーム式ではリフト量8.6mmであってもカムリフトは6.3mmというように、カムリフトの方が少ないものもあります。
2014/2/17(月) 午後 1:19返信する
基本的にはノーマルバルブ仕様だとカムリフトで9mm~9.2mmが限界と言われていますがロングバルブやビッグバルブを使用しなくてもハイリフトカムが組めるような寸法にしています。
スプリングリテーナーからステムシールまで17mmありますので単純にバルブリフト15mmまで組めるという事になります。 ここ最近のフルチューンで使用されているハイパワーを狙ったカムでもヘッド的には楽々組める寸法です。
http://www2.ocn.ne.jp/~meiwa727/main.html?src=%2F~meiwa727%2F27201.html
2014/2/17(月) 午後 3:15返信する
BMW2002_エンジン: にしやんのBMW2002レストア・いじり帳
bmw2002.asablo.jp/blog/cat/engine/?offset=40
2007/12/13 - バルブリフト量(mm)=カムリフト量(mm)×ロッカー比なので カムリフト7.02mmのとき、 ロッカー比1.0ならバルブリフトは同じ7.02mmということになります。 ロッカー比(レバー比)はロッカーアームの力点~支点~作用点の各距離を計測を計測 ...
2014/2/17(月) 午後 3:17返信する
ペーパ - 雑誌のFujisan.co.jp
www.fujisan.co.jp/zasshi-kensaku.asp?sid=804243&q...
パペフ作動角は吸気印度/排気印度でカムリフト量は吸気8 ・5問、排気7 ・8m だが、 ターボHDETの場合、プライマリl側吸気の岱翻角をω度に縮め、パルプリフトも7 ・8m ... ...があって、 ... 測定した場合句フトJは「グロス」よりもガソリン車τ15% 、7'... ...トノνク表 ...
2014/2/17(月) 午後 3:22返信する