THWの観察は? 2004/ 1/15 6:44 [ No.130 / 943 ]

THWの観察は? 2004/ 1/15 6:44 [ No.130 / 943 ] ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

THWの観察は? 2004/ 1/15 6:44 [ No.130 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=130

投稿者 : 
tas_net 



THW:水温センサ系の信号観察について以下などで紹介してますが

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5 bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=94

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=bcva4n8nbecbep jsa4r8r49a4rbyats&sid=1834968&mid=698

いずれも、燃料噴射に関わるセンサでの観察でしたが、キャブ車のセンサでもトライ中です。 水温計用も電圧値で測定できるものと、回路から分離して抵抗値として測定した方が対応しやすいものとあり使い分けする必要がありそうです。 やってみると不可解な波形もとれたりして、各位も試してみて欲しいです。この件いくつかのサンプルで試してから紹介できればと思います。
 簡易装置(安価)でのPCへのデータ取り込み、活用の模索と可能性を広める為にも各位の広範囲な測定可能ポイント開拓チャレンジに期待してます。

 さて、THW系の観察で見れる可能性はサーモスタットの挙動とか電動ファン作動状態、昨今の排気ガスに関わる早期暖機の状態など比較できる可能性に着目してます。
多くのエンジンと季節などによる違いなどサンプリングしてみないと利用できるか不明ですが各位の観察にも期待してます。


TAS... 

返信


これは メッセージ 94 tas_net さんに対する返信です

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

点検の結果、サーモスタット注文
正常の物と比較した、全然動きが鈍い・・
http://blogs.yahoo.co.jp/excel_m2003/8883741.html

2010/12/13(月) 午前 9:09ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
DA:DA62V:ECT,℃-Volt対応グラフ

DA:DA62V:ECT,℃-Volt対応グラフ...

2008/10/29(水) 午後 11:51 [ 車QF ]

  
SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型>実測THW.℃-Volt:Graph:

SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型 EN07エンジンにはインジェクタが1本、他社のシングルポイントに近いものと、 4気筒に配置したものがある。  この車は1本型だが、4本型との比較データも収集しておきたい。 フレームがある車も、少なくなりつつある。 この車左側の角パイプ前部から室内空調系につながっているようだ。 この部位が損傷すると 何らかの症状が出たとの情報もあったが、思い出せてない。 >実測THW.℃-Volt:Graph: このグラフはあくまで...

2009/7/5(日) 午前 11:55 [ 車QF ]

  
[TERM]冷却系の水温のハンチング症状

[TERM]冷却系の水温のハンチング症状 ISBN4-915219-40-2,p56 冷却系の構成と配置 出口制御方式 入口制御方式 古典的には設定、目標温度制御に関心があったのだろう。 それが、近年のある時期から燃費、排気ガスの低減と安定制御に関心がでた。その結果短時間での 水温の安定も求められるようになっている。 サーモスタットもボトム・バルブつきとか改良されてきた。 その結果、ヒータの効きも始動後短時間と便利ともなった。 安定的な制御が貢

2010/10/28(木) 午後 6:20 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[910] [911] [912] [913] [914] [915] [916] [917] [918] [919] [920] [921]