SU:ISCV:MH21S:K6A:NA:ENG:stall:rough:IDL:エンスト、ラフアイドル:

SU:ISCV:MH21S:K6A:NA:ENG:stall:rough:IDL:エンスト、ラフアイドル ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

修行人さん T/Bさせて頂ます。FLV映像を目下解析中です。おかげさまで、再生映像をGom Playerでみてますが、1つの機能をみつけました。 連続映像captuerと言うのがありました。コマを画像にしてみると残念ながら数値データとか波形は結構観難いです。 そのなかで比較できそうな部位がないか
目下サーチ中です。 数値、グラフ画面が鮮明に写ると映像データは有効なツールです。それに音が同時に入るので音声メモとかエンジン音などいくつもの情報が同時に記録されているので臨場感とか伝わりやすいです。 もし何か抽出できましたら、紹介して見ますのでご指摘下さい。

FLV再生:GOM Player

F7:コントロール・パネル
Ctrl+E:現在画面のキャプチャー
Ctrl+G:高度な画面キャプチャーで連続キャプチャーを選択する。1秒間隔程度でコマ分解して
変化部位を時系列変位データとして抽出する。

FLVをAVI、WAVとか他のファイルに変化して、音データをFFT解析してみたりする。




TAS...

 

 コメント(12)

  

顔アイコン

MC22S:アクセル全閉でもエンジンが高回転でハンチングするMC22S
ファストアイドルバルブの脱落
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/60402102.html

2009/10/19(月) 午後 4:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

UA-HE21S:'02MY エンジン型式K6A、走行距離49,000km
2009年10月
スロットルチャンバ内の正しい清掃方法
〔エンジンECUを壊してしまわないために〕
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/10/page2_1.html

2009/10/23(金) 午前 6:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ISCV:エブリーバン、キャリートラックがよく壊れる
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a43a4nbcva4na43a4nitija4ha4af2ua4la4ka4ja1a&sid=1834968&mid=8#under-deli

2009/12/5(土) 午前 4:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

H18年、エブリィ、EBD-DA64V、K6A 69000Km
信号待ちなどで、エンジンが止まってしまうと、入庫。
あとは、定番のISCV...........
取り外し点検、カーボンがイイ感じに..........................m(_ _"m)ペコリ
これだけ付着していると、エアーの量が足らずにエンスト....
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/9934267.html

2010/10/17(日) 午後 2:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ISCを交換してもエンスト発生
CBA-NZZ240、エンジン型式1NZ、走行距離9万km
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2010/08/page1_1.html

2011/8/20(土) 午前 8:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

DA63T
エンジン始動困難・アイドル不能/キャリー

http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/36374835.html

2012/2/7(火) 午前 10:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

エンジンのかかりは少々悪いです、私のSRもセルを少し長めに回さないとかからないことが多いですよ。
ただイグニッションをONの位置まで回し電磁ポンプの作動音が止まってからセルを回すようにすると少しだけかかり良くなるように感じます。
でも当家のもう一台あるK6A搭載のKeiワークスも一発目のかかりは悪いです、現在の排ガス規制対応になってからは始動性が悪くなったように思います。
F6Aの時は「キュル、ブォン」って感じだったので余計そう思うのかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710607/SortID=8361832/

2013/8/15(木) 午前 8:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

直噴エンジン
トラブルに効く
洗浄系ガソリン添加剤
エンジン内部を強力洗浄

http://products.ohplus.jp/products/ga-01_di/

2013/8/15(木) 午前 8:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ワゴンR 平成16年 MH21S RR 直噴ターボです アイドリングで完全暖気後、エンジン止めて15~20分ほど放置後エンジン始動して、しばらくするとストンと止まってしまいます。すぐ再始動は可能です。ISCバルブなどのスロー系統は点検しました。あとどのあたりを疑ったらいいか困っています。コンピューターも疑うべきでしょうか?

http://www.justanswer.jp/automotive/6vb9e-.html

2013/8/15(木) 午前 8:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

MH21S
エンジン始動直後から酷いハンチング状態です。
下は1000rpm上は4000rpmくらいヴォンヴォン〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃
とうるさいし、これではまともに運転出来ません。


http://blog.livedoor.jp/syuurisuki/archives/2346943.html削除

2015/5/5(火) 午後 11:02ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

HUNTING:ハンチング:

データストリームを表示させます。気になった数値は
空燃費フィードバック制御 オープン2
O2センサー 0Vのままほぼ変化しない
ISCバルブ開度 30%くらい
目標アイドル回転数 900rpmくらい
燃料噴射時間 0 msec
フューエルカット ONのまま

上記は記録(プリント、写真)を取ってなかったので記憶によるものです
その他、エンジン水温、スロットル開度の数値は妥当な値でした。

圧力センサー、ISCVのコネクターを外しても変化なし。
スロットルポジションセンサーのコネクターを外すとエンジン高回転(4000rpm以上だったか)
に上がりハンチングは無くなる。

原因はISCVの開固着でした。


http://blog.livedoor.jp/syuurisuki/archives/2346943.html削除

2015/5/5(火) 午後 11:05ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ISCV開きっぱなしのため吸入空気量が増え、
増えた空気量相応にエンジン回転数は上がろうとしますが、スロットルポジションセンサー
からはアイドル接点ONの情報がきているためフューエルカットが働く、その繰り返しで
ハンチング状態になったものでした。

スズキに限らずISCVの故障はありますが、軽自動車では比較的スズキは多い気がします。

また、数年前の整備振興会技術情報誌の記事によると、スズキ車のスロットルボアに
スプレー式のクリーナを直接吹きつけてはいけません。ISCVのコイル絶縁エナメルを
溶かしてショートを起こし、エンジンECUも道連れに壊してしまう事があるそうです。

ちなみに、この頃のスズキ車(現行車もか?)はスロットルボディ廻りの上記センサー類の
ネクターを外してもダイアグノシストラブルコードは拾いません。
データの読み取り、センサー・アクチュエータ類の単体テスト等の故障診断が必要です。削除

2015/5/5(火) 午後 11:07ogw*og*3 ]返信する

 

 トラックバック(9)

トラックバックされた記事

  
SU:MH21S:K6A:P0335:エンスト?始動性悪い:MIL come on:ISCV:

SU:MH21S:K6A:P0335:エンスト?始動性悪い:MIL come on:ISCV: 2005MY FF:w/ P0335 CRN:0rpm ISCV:31% THW:51℃ MIL onでも 現在DTCなし、履歴DTCが P0335を表示 不調時でもアクセル・ワークで回転を何とか維持できる。  エンジンタイプはまだ特定できてない。 660ccエンジンは直列3気筒DOHC VVT(54馬力)と インタークーラー

2009/12/1(火) 午後 7:07 [ 車QF ]

  
SU:MH21S:K6A:ENG:Hi-IDL:ISCV:HDM3K:data:KAD:60Kkm:Thrott ...

SU:MH21S:K6A:ENG:Hi-IDL:ISCV:HDM3K:data:KAD:60Kkm:ThrottleBody 暖機後も回転が高くハンチングも発生する。 HDM3Kでのデータ サンプルでテストした結果も届きしだいグラフ化してみたい。 サンプルと不調の形態的な違いは突き出し量にあったと印象が届いている。 1~2mmほどの違い。 部品は図の形態で供給される。(丸で囲まれた部位が関連部品となるようだ)...

2010/3/2(火) 午後 1:15 [ CQF ]

  
SU:MF21S:K6A:ENG:IDL不調STALL:ISCV=72%:ECU:ex:JK1011p114:S ...

SU:MF21S:K6A:ENG:IDL不調STALL:ISCV=72%:ECU:ex:JK1011p114:SSY00:...

2010/10/5(火) 午前 8:53 [ 車QF ]

  
SU:LA-MH21S:K6A:ENG:始動せず:ECU:>IDLせず:ISC:MIL on:DTC:P0622 ...

SU:LA-MH21S:K6A:ENG:始動せず:ECU: IDLせず:ISC:MIL on:DTC:P0622:AL:ex:JK1203p122:KAI: 詳細顛末はKAI氏の記事を読んでください。 2003.MY,50000km 波形情報 元車のECUでは DTCが得られなかった。(交換) 補給 ECUで MIL on ,DTC:P0622 AL:の取り出しは、SU:DA:車も作業性はよくない。ここではインマニ側での作業の判断となっている。...

2012/2/8(水) 午後 4:14 [ 車QF ]

  
SU:CBA-MH21S:K6A:ENG:始動できない:stall:DTC:無:ISCV系:JK1205p78: ...

SU:CBA-MH21S:K6A:ENG:始動できない:stall:DTC:無:ISCV系:JK1205p78:NIK: 症状: 始動できない。 突然吹けなくなり、エンスト、始動に時間がかかった。これを繰り返す。 ISCV系...

2012/4/15(日) 午前 1:19 [ 車QF ]

  
SU:CBA-MH21S:K6A:DI-turbo:ENG:不調:stall:エンスト:ISCV:JK1207p ...

SU:CBA-MH21S:K6A:DI-turbo:ENG:不調:stall:エンスト:ISCV:JK1207p85: 200*MY 101276km ここで大切なのは、過去例で MI:車でISCVとECUの損傷が当初多い情報が飛び交った。 その後各社のISCVでいくつかのタイプが出現した。 MID:製のもの以外にもISCVからECUの 損傷例がいくつか届いている。 ように、ISCVの損傷を放置したり、タイミングとか対応が 悪いとECUまで損傷するケースがあった。  特

2012/8/19(日) 午後 9:38 [ 車QF ]

  
SU:CBA-MH21S:K6A:ENG:stall:MAP:74.8kPa:STFT:-25%:JK1404p ...

SU:CBA-MH21S:K6A:ENG:stall:MAP:74.8kPa:STFT:-25%:JK1404p124:FJN:...

2014/5/1(木) 午前 9:32 [ 車QF ]

  
SU:MC22S:K6A:ENG:stall:ISCV:74.5%:waveform:

SU:MC22S:K6A:ENG:stall:ISCV:74.5%:waveform: http://nagatsumacar.blog.fc2.com/blog-entry-1215.html http://blog-imgs-90.fc2.com/n/a/g/nagatsumacar/DSCF5837.jpg WN16No6p10 Item: [case1] , [case2] , [recover] ISCV: 74.5% , 81.1% , 14.

2016/4/18(月) 午後 7:23 [ CQF ]

  
SU:MC22S:K6A:4FAT:33920-84F70:E6T14972H:ENG:first:IDL:HU ...

SU:MC22S:K6A:4FAT:33920-84F70:E6T14972H:ENG:IDL:HUNTING:ISCV:HAT: 1) HUNTING: 2) Not first IDL 0Y18 242 WN18No01p15B ヤ 0Y13 737 LA-MC22S-WFDM-D3 2000.11MY 4CT 5doorHB first IDLがいつもと違うように認識したら早めにメカニックに相談するとよい。 削除

2018/1/14(日) 午前 7:51 [ CQF ]

トラックバック先の記事