SU:MC21S:K6A:2WD:4FAT:TH:JATCO:ニュートラル制御 ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
4FATの2WDの仕様にスリップ制御付きロックアップ機構とニュートラル制御が採用されたと紹介されている。
1)[D]レンジ、アイドリングでニュートラル状態となる。
2)一定条件下でスリップ制御を行うNS(ニュートラル、スリップ)制御が行われる。
関連名称の付く装置
ニュートラルコントロールバルブ
ニュートラルシフトバルブ
ロックアップソレノイドバルブ(NS仕様対応)
ロックアップコントロールバルブ(NS仕様対応)
作動概要をサーチする用語の手がかり
ロックアップ制御(スリップ制御含む)
ニュートラル制御
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持込車検
http://blogs.yahoo.co.jp/kosabara/6063985.html
2009/10/12(月) 午後 0:52返信する
MC21S
K6Aターボの4速オートマ
、ちょっと走った感じでは一応変速もしますし走れるんですが、やはりちょっと変速がおかしい感じです。
ニュートラル状態でミッションからあきらかに分かるガラガラ音。
http://yasucar.jp/cat1/cat7/r.html
2013/6/21(金) 午前 4:54返信する
200127 78G AT:CASE:
http://yasucar.jp/cat1/cat7/r.html#more
F6Aでしかも4WD。
ん~普通なら合わんよなぁ・・・と考えながらも、一応車両を確認。
ケースに刻印されているミッションナンバーは一緒?!
と、言う事で2WDのK6Aターボーに、4WDのF6Aターボのオートマチックトランスミッションを乗せ替える事となりました。
2013/6/21(金) 午前 5:00返信する
ミッションケースのこの部分に、故障したミッションにはセンサーが取り付けれるようになっていました。
センサーの取り付け穴自体がもう一方には無いため、サイドカバーを取り外しました。
すると中のクラッチ部品のシャフトに信号を読み取るようになっている部分が違うようです。
やっぱり4WDと2WDではファイナル(終減速比)のギア比が異なる
2013/6/21(金) 午前 5:03返信する
いざ試運転に出かけます!
走った感じは・・・・
変速など動作には問題が無さそうですが、やはりファイナルが違うためちょっと全体的にローギアっぽい気がします(汗
ミッションが変わった点をお客様に説明し納車となりました。
原因は3個あるプラネタリギアの一つがガタガタになっていた事によるものでした。
フロントキャリアASSYを取り外すと軸が取れてしまいました。
故障車両が入庫した時点ではプラネタリギアがガタついていたものの外れてはいなかったため、走行可能で変速がおかしい程度ですんでいたようです。
結論から言えば、今回の場合はフロントキャリアASSYを交換すれば修理が出来たと思います。
ただこの部品、結構高くて2万程するようです。