バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作

https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9vZ3czb2d3My8yODM4NjAyMi5odG1s

 

 

バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作>2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345373.html
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:0件
回答日時:07/09/14 23:46
回答番号:No.5
この回答への補足 この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼 ご指摘ありがとうございます。
確かにいくつかエレクトロタップは使っておりましたので、明日明るい時に再度チェック(つなぎなおし)してみます。

2点、確認させて下さい。
ご指摘ですと「原因は、誤配線により電流をかけたことによるドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障かもしくは取り付け時の断線かと」とありますが、
(1)ドライバドアロック側の配線は全て外した状態でも今の状態です。(ドライバ席以外のドアロックが・・・ですが)
(2)コントロールユニットを新品に換えましたが、もし「ドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障」だった場合、再度コントロールユニットが壊れてしまっている可能性があるということでしょうか。
回答

回答者:hideto0605 ANo.1です。

診断コネクタとは、ディーラー等に置いてある機械と接続する事により、
車に異常があるかを検出できるコネクタです。

昔の車には付いていなかったのですが、2005年のバモスであれば付いていると思います。

何が原因にしても、機械なのですから、必ず原因があり、必ず解決する問題だと思います。
ディーラーで購入した車でない場合や、色々といじってある車は、ディーラーは敬遠するようですので、
車を購入したお店に持ち込んで、徹底的に調べてみてもらってはどうでしょう?

質問者さまがどの程度のスキルをお持ちなのか分かりませんが、
下手に配線をいぢったりすると、更に状況が悪化する可能性もありますので。
頑張って下さい。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:1件
回答日時:07/09/14 23:08
回答番号:No.4
この回答への補足 この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼 ご返信ありがとうございます。

一応正規にディーラーから購入したのですが、ちょっと変な買い方(元々トヨタ派だったのですが、軽自動車が欲しくて、トヨタ経由でホンダから買った。今はトヨタの営業は亡くなってしまい、しょうがなく、直接ホンダのディーラー店に持っていったが、よく知っている営業もおらず・・・)をしたので、あまり親身にしてもらえないのが現状です・・・

私のスキルは、ちょっと電気をかじったくらいです。
テスタや半田こて程度は使えますが、ご指摘の通り素人に変わりはないので、下手なことをしてしまうのが不安なのも確かです。

ただ、ディーラーに持っていったところ(3店中、1店でやたら親切な技術の方がいた)、やはりNo2,3さんのアドバイスのように、配線を1本1本調べることになるようです。
従って、1~3日程度かかり、技術がつきっきりになるので、費用も5~10万円くらいかかる可能性があるとのこと・・・
なので、まずは自分で何とかならないかといろいろと調べている次第です・・・
(5万もかかるのなら別売りの社外キーレスユニットを買ったほうがよいかな・・・と)
回答

回答者:JT190 「ドライバドアロックアクチュエータノブSW」って、「ドアロックが『ロック/アンロック』のいずれなのかを検出しているスイッチ」のことですよね?

それと、「セキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流」っていうのは、「本来はアクチュエーターを駆動する(駆動出来る)電流」のことですよね?


であれば、このSWの接点を「ドア・オープン/クローズ用の電流」でショートさせて融着してしまい、SWの出力が常に「ON=アンロック」になってしまっているのではないでしょうか。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:1件
回答日時:07/09/14 23:00
回答番号:No.3
この回答への補足 この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼 アドバイスありがとうございます。
(今しがたNo1さんのアドバイス通り、バッテリのマイナス端子を外してきました・・・)

ご指摘のアドバイスも考えたのですが、ドライバ席側のライン(黄、黄/黒、黄/赤、白/黒、黒の5つのラインが1つのカプラになっているもの)を外した状態でも、リモコン操作によりアンロックしかしません。

アドバイスにある「このSWの接点を「ドア・オープン/クローズ用の電流」でショートさせて融着」とは、ドライバ席側の何かを示しているのであれば、ちょっと原因の望み薄です・・・
もし別な個所を示しているようであれば、是非もう少し詳しく教えて頂けませんか。
回答

回答者:tenteko10 ディーラーでもある程度は見てもらったとの事ですがどの程度見たのでしょうか?
コントロールユニットのカプラ部分で各スイッチ等の信号の入出力信号の点検までされていますか?
アクチュエータノブSWのラインの点検等は指定端子間でドアロック/アンロック時の導通があるかないかで診断します。
中途半端に抵抗値がある場合は誤作動の原因になります。
入出力信号の点検をして異常のある系統を追って調べていけば解ると思うのですが。
コントロールユニットは問題無いとした場合、ドライバドアロックアクチュエータか、配線の接触不良、位しか原因になる箇所は無いのでマニュアルの診断チャートに従って診断すればわかると思います。
ハーネスは全て元に戻したとの事ですが、作業の中でカプラーの配列が変わる可能性のある作業をされましたか?
されたのであればマニュアルの端子配列図で確認が必要ですが、コントロールユニットの入出力信号の点検でも異常があれば解りますのでまずはこの点検をして見ましょう。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:1件
回答日時:07/09/14 22:55
回答番号:No.2
この回答への補足 この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼 アドバイス、ご指摘ありがとうございます。

ディーラーではどのお店も30分程度しか見てもらえていません。
(無料で見ていただいたので・・・)従って、トラブルシュートをしてもらったというより、症状を確認した・・・程度のことです。

キーレスの再登録を試すのでさえ「2000円かかる」と言われました(本当はお得意様ならそんなのサービスでやってくれるのかもしれませんが・・・)

ご指摘の通り、1つ1つ導通チェックをする必要がありそうですね・・・
残念なことに、マニュアルも関係個所の配線図をコピーさせてもらっただけで、すべてのマニュアルを持っているわけではありません(購入時に車についているマニュアルのことではないですよね?)

やはり、コントロールユニットの入出力信号点検が大事でしょうか・・・
ちなみに、コントロールユニットの入出力信号詳細はマニュアルを持っていないのですが、どこかで紹介されているHPやよい入手方法をご存知ですか?
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・
回答

回答者:hideto0605 難しいですね・・・。
ディーラーがお手上げなのも分かる気がします。

ハーネス類を全て純正に戻されたとの事なので、配線の誤りはないでしょう。
ドアロックを制御する部分のコンピュータがイカレてしまったとか。
(4)のコントロールユニットと言うのが何のコントロールユニットか分かりませんが・・・。

関係ないかも知れませんが、ECUのリセットはお試しになられましたか?
ドアロックはECUと関係ないと思いますが、念のためにリセットしてみては?

バッテリーのマイナス端子を外し、数時間放置し、マイナス端子を接続してみては?
(これでECUもリセットされると思います)

純正リモコンの電池を抜いて、しばらく放置した後に電池を入れ直してみては?

ハンドル下にある、診断コネクタでも異常は出ませんでしたか?

原因が分からない以上、無難なところから攻めていくのが良いと思います。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:1件
回答日時:07/09/14 22:19
回答番号:No.1
この回答への補足 質問者です。
(4)のコントロールユニットとは、統合ユニットのことです。
(運転席右下のヒューズボックスの裏にあるグレーのボックス)

リモコン受信機ユニットではありません。
ちなみにリモコン受信ユニットを外しても、(2)の動作をするので、キーレスだけがおかしい訳ではなく、やはり統合ユニットを疑いたくなり、新品を購入してみました(改善されず・・・)
この回答へのお礼 アドバイスありがとうございます。
ECUのリセットはさっそくやってみようと思います。
リモコンは2セットあるのですがどちらも同じ症状なので、あまり期待出来ません・・・
是非教えて頂きたいのですが、ハンドル下にある診断コネクタとは、どういったものでしょう(知りませんでした)
異常/正常の判断方法など教えて頂けますと助かります。

 

 

 

 トラックバック(0)