最新技術は人に、環境に優しく、コストも助かります。Immobilizer:イモビライザ:盗難防止 イモビライザーの技術どうでしょうか。 キーを失くして苦労された方居られませんか。 これも広範囲の検証が必要なようです。 走るに不必要なものの評価は慎重にしたいものだ。 [2020.07.26]一部サーチしても、様々な苦労話などヒットする。 本来走りに必要ないもので、ユーザーが関係者が苦労しているとしたら本末転倒の事態が起きていることになる。
先ほど、某社、予告報道で中国製赤いTOOLが紹介されていた。 使用者に恩恵が少ない、高額の システムがあるとすれば結構問題だろう。 被害はどちらに転んでもユーザーが費用負担を負う のだから問題だろう。 運悪く、不便を強いられたユーザーは何処にその不満を向けられるのだろうか。
DIESELの最新技術はどうだろうか。 古典的なDIESELでの概念とは全く異なる状況がある。 確かに最新技術で、多くの課題が解決されるだろう。しかし、その導入コストと維持コストなど をどの程度の期間で評価できるのか。
保護装置の追加は、その有効性は。
フェイル・セーフはどこまで有効で、どこまで装備すべきなのだろうか。
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進化する技術と
どう付き合うのか
中野純一
支援する
技術をむやみに進めない
自動BKシステム、30km/hで進み続けると、数10センチ程度で止める。 10年程で実用化へ。 12.5mぐらいからブレーキングしている
SB:碓井茂夫・開発担当
ATC:解除、で手動で運転する訓練
ポイントを手動で切り替える訓練、自動システムへの過信、思い込み防止へ。
過度に機会への依存した為、緊急対応で問題が。
前田卓也、大阪府、運輸部
基本へ戻れ
2010/7/23(金) 午後 7:42返信する
佐倉純・東京大学院
便利なものへの探求
慣れてしまったところから、ステップする。
原点への回帰は
思考への影響
情報通信技術
検索キーワード
閲覧ページ
の履歴情報の活用へ(個人情報への干渉懸念)
進行方向への事前サーチ
ユーザーの拒否反応
伊藤浩二
HP:PRなどの個人情報との連動は、過度な干渉は、明確な同意を必要とされる
たて石
配慮する必要がある。
2010/7/23(金) 午後 7:55返信する
多国籍自動車窃盗集団?に無意味な盗難防止システムに
コスト負担させられた方々の心境ははかりしれないものがある。
無責任にそれらを推進している団体はどのような見解があるのだろうか。
2010/7/23(金) 午後 7:59返信する
126 2010年02月04日
男性 神奈川
HP
アウディ
2005年12月 21,000 Km
GH-8PBMJF BMJ
その他 2010年1月30日
イモビライザーの誤作動によりエンジンが始動できなくなった
2010/7/24(土) 午前 8:30返信する
145 2010年01月19日
男性 京都
フリーダイアル
マツダ デミオ
2009年01月 0 Km
DBA-DE5FS ZY
その他 購入時から
場所により、イモビライザーの通信不良がおこり、ドアロックの開閉やエンジンの始動が出来なくなる
2010/7/24(土) 午前 8:31返信する
148 2010年01月12日
男性 茨城
フリーダイアル
トヨタ クラウン
2006年07月 0 Km
DBA-GRS182 3GR
その他 2009年6月
出先でスマートキーのバッテリーがなくなってしまったため、エンジンが始動できず、セキュリティも解除できなくなった
2010/7/24(土) 午前 8:32返信する
184 2009年11月11日
男性 山口
電話
アウディ A4アヴァント
不明 0 Km
GF-8DAPT APT
その他 2009年
イモビライザーの不具合により、エンジンが始動しないことがある
2010/7/24(土) 午前 8:35返信する
192 2009年10月26日
男性 東京
HP
フォルクスワーゲン ニュービートル
2003年07月 50,000 Km
GH-9CAWU AWU
その他 2009年10月
イモビライザーの不良により、エンジンを始動できなくなった
2010/7/24(土) 午前 8:36返信する
195 2009年10月23日
男性 兵庫
HP
スズキ スイフトスポーツ
2009年03月 1,500 Km
CBA-ZC31S MA16
その他 2009年06月
キーレスエントリーの感度不良により、暖機運転のために、ドアを開け、着座せずエンジンスタートしようとしてもセルスイッチが動かず始動できない
2010/7/24(土) 午前 8:36返信する
213 2009年09月29日
男性 岡山
フリーダイアル
トヨタ ハリアーハイブリッド
2008年03月 18,000 Km
DAA-MHU38W 3MZ
その他 2008年3月
インテリジェントキーシステムの不具合により、ドアロックの開閉等が作動しないことがある
2010/7/24(土) 午前 8:38返信する
221 2009年09月16日
女性 福岡
電話
ニッサン キューブ
2009年06月 0 Km
DBA-Z12 HR15
電気装置 不明
インテリジェントキーシステムの不具合により、キーを持っていてもエンジンがかからない。鍵が開かない。室内の電気系統が作動しない
2010/7/24(土) 午前 8:40返信する
ユーザーの要求とは不釣り合いの中・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/imatomosu2008/15978915.html
先端電力エネルギー・環境技術教育研究センター(APET)中間報告会・
http://blogs.yahoo.co.jp/suescitech5/16624507.html
Microsoftの電池をどちらの向きにでも入れられる技術;InstaLoadの原理を考えてみた
http://blogs.yahoo.co.jp/gundam_plastic_model_0706/5554295.html
世界のユーザーに向けたWebサービス,ベンチャの若手技術者から次々登場
http://blogs.yahoo.co.jp/fukusan19650924/14124551.html
IBM、仮想化環境におけるコスト算定技術会社を買収
http://blogs.yahoo.co.jp/black_boat/7487982.html
2010/7/26(月) 午前 9:05返信する
Re:残念ながら (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward : 2003年05月26日 1時35分 (#323020)
イモビライザーはイグニッション系しか関与してませんから、壊れてもせいぜいエンジンがかからなくなるか、偽物のキーでエンジンかかっちゃうかのどちらか。
ドイツ車の場合(全部か一部かは知りませんが)キーロック時に何らかの操作をすると、車内のロックレバー操作でも開錠できなくできるような機構になっています。
たとえば私の乗ってるオペル車の場合、キーを挿して右45度で開錠、左45度で施錠で、通常は0度の位置に戻してキーを抜きます。
施錠する時に90度の位置まで回してそのままキーを抜くと、車内のロックレバー操作ができなくなります。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/25/0439206
2010/10/11(月) 午前 7:29返信する
これは、駐車する時なんかにロックレバー操作ができないようにしておけば、ガラスを割ってもロックレバーで開錠できないので、車上荒らしがイヤがるらしい。
まぁ窓から入れば入れるんだけど、それだとあからさまに怪しいので敬遠する場合が多く、まぁそれなりに効果があるらしい。
今回の件は、この辺の機構がCPU制御になってて、その辺の誤動作があったんじゃないかな?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/25/0439206
2010/10/11(月) 午前 7:30返信する
こころなしか・・・ (スコア:2, 興味深い)
gonta (11642) : 2003年05月25日 14時23分 (#322734) 日記
最近「コンピュータはトラブる」ということが認知されてきた
と思います。これも、ひとえに「みずほ銀行」「ジャパンネット
銀行」「航空管制システム」などによるものでしょう。今までは
「トラブったか!」で驚いたことですが、最近は「またか。」と
妙に納得してしまう”慣れ”がありますね。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/25/0439206
2010/10/11(月) 午前 7:34返信する
私の大好きな映画で007があります。最新作で登場するボンド
カーは”消える”機能が搭載されているのですが、劇中、
トラブルで機能しなくなるという個所があります。
”慣れ”のせいか笑ってしまうのですが、せめて映画の中だけ
では「またか。」というようなことを思い出させて欲しくない
気がします。
#なお、私は自分の書いたのとMSのプログラムに、自分の
#命を預けるような真似をしたくないです、はい。
--
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/25/0439206
2010/10/11(月) 午前 7:35返信する
盗難(自動車)は微増傾向:NJ110910p8
その内4割が施錠してなくての盗難、高度な防犯装置なしでも、
しっかり施錠すれば相当数が防止できることになる。
高度な防犯装置は高額で、ユーザーの利便に大きな弊害もあったりする。 費用対効果をしっかり判断しないといけないのだろう。
2011/9/10(土) 午前 11:09[ tas*n*t ]返信する
大阪でプリウスの盗難急増
NJ130313p11
PRIUS(全国集計)
861台 2012Y
514台 2011Y
209台 2010Y
2013/3/13(水) 午前 7:15返信する
ステップワゴンの盗難防止装置が誤作動して,夜中に5回も鳴り響き大変でした。
とりあえず,鳴らないようにする方法は無いでしょうか
http://www.justanswer.jp/honda/69f54-5.html
2015/3/30(月) 午後 7:07返信する
ムーブ コンテ イモビライザー付き
盗難防止装置のブザーをならないようにして欲しい。
私が説明書を読んだ所ディーラーさんへ問い合わせてください。
設定が出来ますとのことでした。
何か手順を踏めば解除できるのかと問い合わせた所、外部診断機を車輌に接続し設定をしなくてはならないので
ディーラーへ直接入庫してくださいとの事でした。
会社には汎用型の外部診断機があるのですがディーラ専用の外部診断機でないとできないらしく解除する場合にもパスワードが必要で厳重に保護されているようでした。
代行で私がディーラーへ入庫し盗難防止装置をすべてOFFにしてもらい代行料を頂いて解決しました。
ダイハツ車は簡単にオンにしたりオフにしたりできないみたいです。
http://www.justanswer.jp/honda/69f54-5.html
2015/3/30(月) 午後 7:08返信する
セキュリティアラームのこと言いたいのかな?
おそらくリモコンでロックして、マニュアルキーで開錠したのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119882843
2015/3/30(月) 午後 7:13返信する
運転者が車内の人を残してスマートキーで車をロックしてしまい
車内にいる人が内側からドアのロックを解除して
盗難防止のため
ドアを開けることで警報が鳴ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119882843
2015/3/30(月) 午後 7:15返信する
このシステムは、キー、キーレスエントリーあるいはHondaスマートキーを使わずにドア、トランクを開けたり、ボンネットを開けたりすると警報装置が作動し、ホーンを鳴らし、同時に非常点滅表示灯を点滅させます。
●警報装置について
警報装置は、セキュリティーアラームシステムがセットされているときに次のようなことのいずれかを行うと作動します。 ・ ドアまたはトランクをキー、キーレスエントリーあるいはHondaスマートキーを使わずに開けようとしたとき。
・ トランクやボンネットをこじ開けようとしたとき。
・ エンジンスイッチを“II”にしたとき。
警報装置が作動すると、ホーンが断続的に鳴り、非常点滅表示灯がすべて点滅します。
警報装置は、セキュリティーアラームシステムを止めるまで最大5分間作動します。(ホーンおよび非常点滅表示灯は1回の警報作動につき約30秒間作動し、その警報作動が最大10回行われます。)
http://www.honda.co.jp/manual/accord/2006/01accord/1-2-01.html
2015/3/30(月) 午後 7:32返信する
警報装置の止めかた
キー、キーレスエントリーあるいは Hondaスマートキーで解錠すれば、その時点で警報装置は止まります。
●セットのしかた
次の操作がすべて行われると自動的にセキュリティーアラームシステムがセットされます。 ・ エンジンスイッチを“0”にしてキーを抜く。
・ Hondaスマートキー(タイプ別装備)を使っているときは、エンジンスイッチを“0”(プッシュオフ)にする。
・ ボンネットを閉める。
・ すべてのドアとトランクを閉め、施錠する。
上記がすべて行われると、メーター内にある作動表示灯が点滅を始めます。約15秒後に点滅間隔が変わり、セキュリティーアラームシステムがセットされたことを知らせます。
作動表示灯は、セキュリティーアラームシステムがセットされている間は、点滅を続けます。
セットを解除するときは、キー、キーレスエントリーあるいはHondaスマートキーで解錠します。作動表示灯が消灯し、セットが解除されたことを知らせます。
2015/3/30(月) 午後 7:33返信する
車から離れるときは、セキュリティーアラームシステムがセットされ、作動していることを作動表示灯で確認してください。
● ボンネット、ドア、トランクのすべてが完全に閉まっていないと、セキュリティーアラームシステムはセットされません。
● 車内に人が乗っている状態またはウィンドーやサンルーフが開いた状態でもセキュリティーアラームシステムは作動します。警報装置の思わぬ作動を防ぐため、人が乗っている状態またはウィンドーやサンルーフが開いた状態ではセキュリティーアラームシステムをセットしないでください。
● セキュリティーアラームシステムをセットしたあとに、バッテリーあがりなどでバッテリーの充電・交換をする際は、警報装置が作動する場合がありますので、キー、キーレスエントリーあるいは Hondaスマートキーでドアを解錠し、セキュリティーアラームシステムを解除してください。
2015/3/30(月) 午後 7:34返信する
盗難防止装置の警報の止め方
スマートなドライバーになろう
鍵を開け、エンジンをかける
【エンジンをかけることで警報が止まる】
まず、試したいのは、車のエンジンをかけることだ。
たったそれだけで止まってしまう車両があるのだ。
※車種によって異なる
http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-647.html
2015/3/30(月) 午後 7:36返信する
キーレスでの施錠、解錠
【キーレスに連動】
一般的には、盗難防止装置はキーレスと連動しているため、警報が鳴ってしまった場合は、キーレスで施錠・解錠をすることで警報を止める事ができるのだ。
※車種によって異なる
警報が止まらない場合は
【バッテリーを外す】
車種によっては、これらのことをしても警報が止まらない事があるそうだ。
そういった場合は、とりあえずバッテリーを外してしまおう。
再びバッテリーを取り付けた後も警報が鳴るようなら、バッテリーを外したままにしてディーラーに連絡したほうが良いだろう。
2015/3/30(月) 午後 7:39返信する
純正セキュリティーの誤作動について質問です。
H18年のダイハツ・L150S・ムーヴで走行中にメーター内のセキュリティーランプが点滅しドアロックがガチャガチャと開いたり閉まったりを繰り返し、それに連動して
ハザードも点灯しクラクション(セキュリティーアラーム)が鳴り困っています。
これではとても走行できる状態ではないのでディーラーで点検してもらったら、助手席のグローブボックスの裏のドアコントロールリレーとジャンクションブロック(ヒューズボックス)の不良との事でAssyで交換しましたが症状は直りませんでした。
2015/3/30(月) 午後 7:44返信する
補足
ご協力、本当にありがとうございます。
早速ですが補足させて頂きます。
型式 DBA-L150S,原動機の型式 EF-VE ターボ無し,型式指定番号 12259,類別区分番号 0051,平成18年2月,2駆です。グレードは不明で電装屋にも見てもらいましたがお手上げ状態です。配線の接触不良とかなんでしょうか?
症状は車を走らせると頻繁に起こります。
メーターの走行距離が表示される所に「door02」と表示されます。
カーテシスイッチ(ドアスイッチ)やキーレスのリモコンも正常です。
ちなみにキーフリーではなく普通のキーレスエントリーです。
普通はキーONでセキュリティーは解除出来るはずなのですが、キーONどころかエンジン始動でも走行中でも関係なく作動します。
どうしても直したいのですが原因の糸口すらつかめません。同じ症状になった事のある方や修理した事のある方、原因の推定や仮説でも何でも良いのでアドバイスお願いします。
2015/3/30(月) 午後 7:47返信する
すると、また鳴りだし、
それが自分のムーヴだとわかりました(爆)
大あわてでキーを持って行って、
近づきましたがいつものようにドアロックは開かず。
すぐに開けずにとりあえず全部のドアノブを引っ張って、
全ドアに異常がないのを確認、
で、リモコンキーから非常用のキーを取り出し、
手動で解錠。
ブレーキを踏むと、一応エンジンを始動できました。
それっきり、
まったく異常が再発しませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/197050/car/140713/404196/note.aspx
2015/3/31(火) 午前 4:31返信する
購入元のトヨタのディーラーで、
担当営業マンに調べてもらいましたが、
ダイハツの方でもまったくわからないとのこと。
エスティマと違って、ムーヴのイモビは、
コンピュータ制御というより、
普通のアラーム(クラクション)作動の防犯装置なので、
半ドア状態、つまり各ドアの半ドアセンサーが感知しない限り、
後でテスターなどで調べることはできないので、
診たところで診断はできないそうです。
何らかの原因でミリ単位の半ドア状態になったのではないか?としか、言いようがないとのことで。。。
結局解決しませんでした。
でも、何だったんだろう???
関連情報URL : http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/equipment/top_03.htm
2015/3/31(火) 午前 4:32返信する
取扱説明書
http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index2.htm
2015/3/31(火) 午前 5:13返信する
電子キーの認識表示がメータ内などに正常表示されていることを
認識してから次の操作をするように心がけると慌てないことにも
なる。
マークが緑、青以外で点滅などしている場合は、再度最初から正常に認識させる。 通常のようでない場合は電子キーを操作部(ボタン、キー穴)に近接させてブレーキペダルをしっかり踏んで始動の操作を試みるとよい。 無理しないで、落ち着いて、それでだめなら問い合わせする。
2015/3/31(火) 午前 5:37返信する
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