ドアロックの誤作動で困っていますプジョー306ブレイク

https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9vZ3czb2d3My8yODM4NjA2OS5odG1s

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1638944.html
質問者:megamo ドアロックの誤作動で困っています
困り度: 以前、外車カテゴリで、ドアロックが勝手に開いてしまうということについて相談させてもらいました。​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624265​;

未だに症状が改善されないので、再度相談させてもらいます。

車種:プジョー306ブレイク(4年目)
駐車場所:100台収容可能駐車場。一番近い幹線道路は200メートル以上先。
乗車頻度:休日のみ

症状:確実にドアをロックしたはずなのに、いつの間にか開いている(閉めた直後ではない)。1ヶ月ほど前から週に2回程度開いていることがある。

改善のために試みたこと:
・自らのリモコンの誤押しではない。

・同車種のリモコンに反応しているかと疑ったが、こちらのリモコンに反応しないので違う。

・ディーラーにてロック部分の掃除、注油してもらったが、その後も症状は止まなかった。

・ここ数ヶ月は他部位の修理もしていない

・25度を下回る日にもおこったので暑さの影響ではない

・立地からトラックなどの無線の影響とは考えにくい

・他駐車場では症状が出ていないが、駐車時間が短いのでなんともいえない。

・盗難など被害はない

以上の事柄から、考えられる原因はあるでしょうか?改善方法は何かないでしょうか?
ディーラーも原因がわからない様子で、このままでは原因不明のまま高額な修理代を払うことになってしまいそうです。
セキュリティシステムをつけている車が多いのですが、コレが影響することはあるでしょうか?
なんでもかまいません。コレはと思うことをお聞かせください。
質問投稿日時:05/09/09 23:42
質問番号:1638944

この質問に対する回答は締め切られました。
最新から表示|回答順に表示|良回答のみ表示 回答
良回答20pt
回答者:mkk-SR2 早急に安価で簡単なのは原因究明されるまで面倒ですが、バッテリーマイナスを外す事です。蝶ネジタイプなら工具要らずです。要改造(消極的ですみません(T_T)最悪、車輌盗難に遭うよりはマシだと思います。
http://www.amon.co.jp/products.html​;

カーセキュリティーにもアンサーバック機能付きは持ち主のリモコンまで状態を知らせる電波が発信されます。
http://www.carmoni.com/details/carmoni200r.html​;

最近のリモコンエンジンスターターは電波飛距離見通し3000m以上なのでその電波も考えられます。ドアロックは安全のために飛距離は10m程度です。

根本的な解決にはなりませんが、原因追究の参考にどうぞ。
プジョー側リモコン受信機の外来電波誤動作と仮定して…

リモコンは多分UHF電波だと思いますので、盗聴探知機でキャッチできます。
http://www.sherlock-holms.com/catalog/hakken.html​;

モノクロ監視カメラ(モノクロカメラは夜間でも感度が良い)をドアロックノブと探知機の受信ランプが撮影できるアングルに設置します。

音声も同時に録音できればなお可。(他車セキュリティーの警告音も記録できる)

症状が出るまで録画する。

電界パワーによる誤動作ならば周波数を特定するために周波数カウンターを使用
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/fbi.html​;

割り出した周波数から無線機を特定
http://www.tele.soumu.go.jp/search/wari/index_g.htm​;

受信機に特定周波数のパスフィルター等の対策をしてもらう。

megamoさんの自宅が近ければワイヤレスカメラで長時間自宅録画出来ますが遠いと車内録画、でもバッテリーが持ちませんね…

もしくは、いっそのことカーセキュリティーを設置しての電圧監視機能(ドアロックアクチュエーター作動で瞬間電圧変動有り→異常検知)を利用してリモコンアンサーバックにてmegamoさんにドアロック解除の警告(ただし、車側警報サイレンは切りで!)直ちに走ってプジョーの元へ!
http://www.e-comtec.co.jp/security.html​;

トラック等の不法ハイパワー市民ラジオ(古!)逆輸入アマチュア無線+送信リニアアンプをあなどってはいけません。信号を変えたり電車を止めたり(防護無線混信)救急無線を妨害したり湯気を出したり(アンテナから湯気が出た話を聞いたことがあります。)アマ4級免許も取れない(知らない)彼らには国内周波数割り当てなどの存在を知るわけがない、無知ほど恐ろしい物はありません。
http://www.cleandenpa.net/07/​;
http://www.kanto-bt.go.jp/re/info/faq/​;

思いついた事を書いてみました。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
ログインして投票する
参考になった:0件
回答日時:05/09/11 03:04
回答番号:No.4
この回答へのお礼 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
大変詳しく説明していただき、ありがとうございました。
回答

回答者:takeo185 前回、回答しました。
運転席のドアに、集中ドアロックの、センサーか、アクチュエータがあり、それを外せば、リモコンは作動しないと思います。
 カギのみの開閉になり、集中ドアロックは効かなくなります。
ディーラーは、出来ないと言ってるようですが、出来ると思います。
不便ですが、安全のため、ディーラーで相談して下さい。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:自信あり
ログインして投票する
参考になった:0件
回答日時:05/09/10 07:54
回答番号:No.3
この回答へのお礼 何度もお付き合いありがとうございます。
ディーラーにもう一度相談してみようと思います。
根本の問題を解決しないことにはどうしようもないとは思いますが、とにかく早急に安全策を取らないことには安心できませんからね。
回答
良回答10pt
回答者:daina_man あとどこかのヒューズを取ってしまえば集中ドアロックを動作させないようにすることができそうな気がしますが、どうでしょう?(試したことが無いので自信なし)

キーチェーンは無いですが、ハンドルロックができる商品は見たことがあります。ただ、これしてても盗まれにくいだけで室内をいたずらする事に対しては効果ないですけど。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p29785604​;
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95648190​;
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:0件
回答日時:05/09/10 00:47
回答番号:No.2
この回答へのお礼 アドバイスありがとうございました。
ディーラーに相談してみたいと思います。
根本的な解決にはなりませんが、とにかく早急に盗難防止策はとりたいと思いますので。
回答

回答者:daina_man 先回のご質問も見てきました。
どなたかがおっしゃっていたように日産車もキーレスでカギを開けたあとしばらくドアを開閉しないとカギがまた閉まります。プジョーはこういうシステムではないのですね?

カギをキーレスではなくカギで閉めても同じようにロックが解除されてしまうのでしょうか?試してみたかどうかお教えください。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する
参考になった:0件
回答日時:05/09/10 00:01
回答番号:No.1
この回答へのお礼 回答ありがとうございます。
>日産車もキーレスでカギを開けたあとしばらくドアを開閉しないとカギがまた閉まります

こういう機能が付いていてくれればありがたいのですが、開いたら開きっぱなしなのです。
なのでいつも、夜は閉まっているのを確認したのに、翌朝になっていると開いているという具合でして、いつぞやは、数日家を空けて帰ってきたら、車の鍵があいていていつから開いていたんだよ・・・と青くなったことがあるほどでして。

>カギをキーレスではなくカギで閉めても同じようにロックが解除されてしまうのでしょうか

これは試してみたことがありませんでした。今晩にでもやってみようと思います。

ホント、毎日症状が出るわけではなく、法則が見つけられないので困ります。
自転車のチェーンキーのようなものでもいいから、とりあえず何かつけられないものかと思ってしまいます(苦笑)