TO:DBA-ZRR70G:3ZR-FE:CVT:BKF:OGW:ヴォクシーVOXY)3ZR-FAE158PS:アイドル安定化補正:HDM3K:

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TO:DBA-ZRR70G:3ZR-FE:BKF:OGW:ヴォクシー (VOXY)3ZR-FAE158PS:HDM3K:

3ZR-FE:143PS:SuperCVT-i


アイドル安定化補正

失火カウンター


これらが使える程度のものか検証しておくと、いざというときに便利だし、事前に有効活用できる
ということになる。

不用意な部品交換も回避できたりする。





3ZR-FAE158PS:ノアのスポーツグレード「Si」に、パドルシフト付の7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとともに搭載。
新世代エンジン動弁機構 「バルブマチック」を搭載した2Lエンジン(3ZR-FAE)と、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを全車に採用。
3ZR-FAEエンジンは、吸・排気連続可変バルブタイミング機構(DualVVT-i)に加え、吸気バルブのリフト量を連続的に変化させ、全運転領域で最適に制御するシステム「バルブマチック」を採用。

3ZR-FE[編集]
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ DualVVT-i
排気量:1.986L
内径×行程:80.5×97.6
圧縮比:10.0

<出力>
(1)105kW(143PS)/5,600rpm 194Nm(19.8kg-m)/3,900rpm
(2)103kW(140PS)/5,600rpm 190Nm(19.4kg-m)/3,900rpm

<主な搭載車種>
ノア/ヴォクシー(2007年6月 - 2010年4月)
3ZR-FAE[編集]

3ZR-FAE
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ DualVVT-i バルブマチック
排気量:1.986L
内径×行程:80.5×97.6
圧縮比:10.0 (2007-) / 10.5 (2012-)

<出力>
(1)116kW(158PS)/6,200rpm 196Nm(20.0kg-m)/4,400rpm
(2)114kW(155PS)/6,200rpm 192Nm(19.6kg-m)/4,400rpm
(3)112kW(152PS)/6,200rpm 196Nm(20.0kg-m)/4,000rpm 無鉛プレミアムガソリン
第二世代・2012年以降
(4)112kW(152PS)/6,100rpm 193Nm(19.7kg-m)/3,800rpm

<主な搭載車種>
ノア/ヴォクシー(2007年6月 - )
プレミオ/アリオン(2008年1月 - )
アベンシス(2009年1月 - )
ウィッシュ(2009年4月 - )
アイシス(2009年9月 - )

 

 

 コメント(18)

  

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3ZR-FBE[編集]
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ DualVVT-i
排気量:1.986L
内径×行程:80.5×97.6
圧縮比:12.0

<出力>
(1)113kW(154PS)/5,800rpm 203Nm(20.6kg-m)/4,800rpm

<主な搭載車種>
カローラ(2010年 - )ブラジル仕様

ガソリンとアルコール系燃料(エタノール)が使用できるエンジンである

http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・ZRエンジン

2015/2/3(火) 午前 6:02 ogw*og*2

  

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4ZR-FE[編集]
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ DualVVT-i
排気量:1.598L
内径×行程:80.5×78.5
圧縮比:10.2

<出力> 87kW(118PS)/6,000rpm 150Nm(15.3kg-m)/4,400rpm

<主な搭載車種>
カローラEX(中国仕様車)
ヴィッツ(中国仕様車)

スペック上、1ZR-FEと同じであるが、中国生産品のため型式が区別されている。
5ZR-FXE[編集]
タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-i アトキンソンサイクル
排気量:1.797L
内径×行程:80.5×88.3
圧縮比:13.0

<出力> 73kW(99PS)/5,200rpm 142Nm(14.5kg-m)/4,000rpm

<主な搭載車種>
プリウス(中国仕様車)
レクサス・CT200h(中国仕様車)

スペック上、2ZR-FXEと同じであるが、中国生産品のため型式が区別されている。

2015/2/3(火) 午前 6:04 ogw*og*2

  

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自動車技術トレンド - Motown21.com - Motown21トップ
www.motown21.com/Tech/Trend_27/index.php
②新開発の2L3ZR-FAEエンジンは、上記の3ZR-FEエンジンに吸気バルブの リフト量を連続的に変化させ、全運転域で ... EDUからの駆動信号でモーター部が回転 運動し、差動ローラー変換部で回転運動を直線運動に変換してバルブマチック機構部を ..

2015/2/3(火) 午前 6:10 ogw*og*2

  

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VOXYのベルト交換

http://blogs.yahoo.co.jp/rodoe_magna/10211896.html


レクサスLSにも採用されているインテリジェントパーキングアシスト。クルマが自動的にステアリングを操作して駐車してくれる。車庫入れはもちろん、縦列駐車もできる

2015/2/3(火) 午前 6:17 ogw*og*2

  

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3RZ-FE エンジン ダイアグコード 自己診断方法 DTC - 自動車 修理事例
syuuri2012.web.fc2.com/daiagcode/toyota/daiag-49.html
3RZ-FE エンジン ダイアグコード DTC 自己診断方法. ... 車種, エンジン, 3RZ-FE. 型式, 年式, 年. 不具合症状. 3RZ-FE エンジン ダイアグコード 自己診断方法. 修理内容. 管理 人オススメ☆格安で交換部品を探す. 参考資料. 管理人おすすめ工具. 管理人が使用 ...

2015/2/3(火) 午前 6:20 ogw*og*2

  

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失火平均回転数 rpm
失火平均回転数を表す
表示範囲:0~1244rpm
#1気筒失火カウンタ
#2気筒失火カウンタ
#3気筒失火カウンタ
#4気筒失火カウンタ
#5気筒失火カウンタ
#6気筒失火カウンタ
#7気筒失火カウンタ
#8気筒失火カウンタ
全気筒失火カウンタ

各気筒、全気筒失火カウンタを表す
表示範囲:0~255回
失火カウンタ 母数 回
失火カウンタ 母数を表す
表示範囲:0~65535回
複数失火カウンタ 回
複数失火カウンタを表す
表示範囲:0~65535回
失火余裕度モニタ %
失火余裕度モニタを表す
表示範囲:-100~100%

http://www.toolplanet.co.jp/product/catalog/S500/6e511a3cca4f61678b884a3461c85000.pdf

2015/2/3(火) 午前 6:31 ogw*og*2

  

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ISC 流量 L/s
ISC の流量を表す
表示範囲:0.00~20.00゚
ISC 開度 ゚
ISC の開度を表す
表示範囲:0.00~90.00゚
アイドル安定進角 1
アイドル安定進角 2
アイドル安定進角 3
アイドル安定進角 4
アイドル安定進角 5
アイドル安定進角 6
アイドル安定進角 7
アイドル安定進角 8
゚CA
各気筒別アイドル安定進角を表す
表示範囲:0.00~16.00゚
ISC フィードバック量 L/s
ISC フィードバック量を表す
表示範囲:-1.00~1.00L/s
ISC 学習量 L/s
ISC 学習量を表す
表示範囲:0.00~3.00L/s

2015/2/3(火) 午前 6:32 ogw*og*2

  

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アイドル安定化補正は、アイドル回転速度が低くなったときに点火時期を進角し、高くなったときに遅角してアイドル回転速度の安定化を図っている。

あまり難しく考えないで、エンジンが止まりそうなったら進角させます。

回転が速くなったら遅角させてアイドル制御さればいいと思います。

http://www.jidoshaseibishi.com/2G/2011_03/14/14.html

2015/2/3(火) 午前 6:35 ogw*og*2

  

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アイドル補正間隔
アイドル安定化補正を計算する間隔をクランク回転数で指定する。2を入力すると、クランク1回転ごとに補正する。デフォルトはクランク1回転半ごとに補正する「3」が入力されている。ここもいろいろいじってみたのだが、デフォルトが一番よかった気がする。


http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start2.html

2015/2/3(火) 午前 6:42 ogw*og*2

  

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○アイドル補正回転数分
エンジン回転数の変化量にこの値を掛けたものをアイドリング安定化補正係数とする。エンジン回転が上がった場合に噴射量を減らし、下がった場合は増やす処理をする。なぜか、例に取ったファイル、NA6CE-4SDではデフォルト値が0.0000になっているが、だいたい0.0002~0.0050ぐらいの範囲を入れることが多い。多すぎるとかえってアイドリングが不安定になります。

○アイドル補正吸気圧分
エンジン吸気圧の変化量にこの値を掛けたものをアイドリング安定化補正係数とする。吸気圧が高くなった場合は噴射量を減らし、低くなった場合は増やす処理をする。ここもなぜか0.000になっているが、0.002~0.050ぐらいを入れる。回転数補正500rpm 1.000
回転数補正1000rpm 0.600
回転数補正1500rpm 0.300


いじった当初は安定した気になるのだが、そのうち違いが分からなくなる。

○回転数補正
アイドル安定化補正をさらに回転数で補正する。デフォルトは右の図の通り。回転が上がった場合に、補正量を減らす感じの数値が

2015/2/3(火) 午前 6:43 ogw*og*2

  

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補正というものは
あくまで補正であって基本調整が原点なのだろう。

その原点を把握できることが大切で、そこを踏まえて補正の変化を
観察するとよいのだろう。

2015/2/3(火) 午前 6:44 ogw*og*2

  

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ぎょぇ~~ アイドリングを安定させる補正だけで。。。 こんなに ... - みんカラ
minkara.carview.co.jp/userid/653836/blog/17422181/
2010年3月26日 ... アイドル安定化補正 スロットルを閉じてアイドリング状態の制御となったとき、回転が 安定するよう補正する。264度あたりのカムを入れると、アイドル付近では失火して どろどろとしたアイドリングになるが、これはこの補正で調整することは ...

2015/2/3(火) 午前 6:48 ogw*og*2

  

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発明者 浦西 康次
要約 課題
触媒暖機遅角補正とアイドル回転安定化補正とを両立させ、アイドル回転を確実に安定化させることができる点火時期制御装置を提供すること。

解決手段
本発明の点火時期制御装置は、点火時期を遅角させて排気浄化触媒を昇温させるための補正遅角量を決定する触媒暖機遅角手段と、点火時期を進角又は遅角させてアイドル回転数を安定化させるための補正進遅角量を決定するアイドル安定化進遅角手段とを備えており、アイドル安定化進遅角手段が、触媒暖機遅角手段による点火時期の補正遅角量に応じて、その補正進遅角量を変更することを特徴としている。

http://www.patentjp.com/19/O/O100001/DA11305.html

2015/2/3(火) 午前 6:50 ogw*og*2

  

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アイドル安定化進角特性 アイドル回転数が低くなると点火時期を進角し,アイドル回転数の安定化をはかります。また,回転数が高い場合は遅角します。

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209027001.html

2015/2/3(火) 午前 7:45 ogw*og*2

  

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最大・最小進角特性
点火時期が異常に進角または遅角すると Engine に悪影響を与えるため,最大および最小進角度を決めています。
最大・最小進角度最大進角度 (BTDC) 54°
最小進角度 (ATDC) 10°

2015/2/3(火) 午前 7:46 ogw*og*2

  

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最大,最小進角特性
点火時期が異常に進角または遅角すると,エンジンに悪影響を与えるため,最大および最小進角度を決めています。
最大・最小進角度最大進角度 (BTDC) 54°
最小進角度 (ATDC) 20°

http://kunippi.ddo.jp/508/cd0508/servinfo/x367a0307011001.html

2015/2/3(火) 午前 7:51 ogw*og*2

  

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HDM3Kでは
今回
失火のカウンターは見かけなかった。

2015/2/3(火) 午前 11:24 ogw*og*2

  

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3ZR-FAE

http://slideplayer.com/slide/10348917/

2016/8/20(土) 午前 6:34 [ ogw*og*3 ]

 

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2016/8/19(金) 午後 6:17 [ CQF ]

  
TO:DBA-ZRR75W:3ZR-FAE:ENG:stall:MIL on:DTC:P2647P1605P16 ...

TO:DBA-ZRR75W:3ZR-FAE:ENG:stall:MIL on:DTC:P2647P1605P1603P1047:ValveLift...

2016/8/20(土) 午前 7:00 [ CQF ]

  
TO:LEXUS:IS150:DBA-GSE20:4GR-FSE:043:Recall:BKF:

TO:LEXUS:IS150:DBA-GSE20:4GR-FSE:043:Recall:BKF: WN17No2p18B...

2019/2/15(金) 午前 11:09 [ CQF ]

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