1 11 O2センサ mV 2 13 吸気温センサー ゚C 3 14 TPS mV 4 16 バッテリ電圧 V 5 18 クランキングスイッチ 6 21 水温センサー ゚C 7 22 クランク角センサー r/min 8 27 パワーステアリングスイッチ 9 28 エアコンスイッチ 10 29 インヒビタスイッチ 11 32 MAP/ブーストセンサー kPa 12 33 電気負荷スイッチ 13 41 インジェクタ1 ms 14 44 点火進角 °TDC 15 45 ステッパモータ step 16 ダイアグコード数 17 -- MI(MIL)ステータス 18 A19-- 失火モニタ 19 A20-- 燃料系モニタ 20 A21-- 構成部品モニタ 21 -- 触媒モニタ 22 -- 加熱触媒モニタ 23 A24-- エバボパージ系モニタ 24 -- 2次エアー系モニタ 25 A26-- A/C系冷媒モニタ 26 A27-- O2センサモニタ 27 A28-- O2ヒータモニタ 28 -- EGR系モニタ 29 88 A/F制御 #1 30 87 負荷 % 31 21 エンジン水温 ゚C 32 82 A/F補正値 #1 % 33 81 A/F学習値 #1 % 34 32 吸入管絶対圧力 kPa 35 22 エンジン回転数 r/min 36 24 車速 km/h 37 44 点火時期 #1 ゚ 38 13 吸気温度 ゚C 39 8A スロットル開度 % 40 A1 O2センサ #11 V 41 A1 A/F補正値 #11 % 42 -- OBDシステム 43 -- O2センサ #11 44 -- O2センサ #12 45 -- O2センサ #13 46 -- O2センサ #14 47 -- O2センサ #21 48 -- O2センサ #22 49 -- O2センサ #23 50 -- O2センサ #24
MI:LA-H81W:3G83:4WD:HDM3K:item list:その他:全項目一覧:用途別選択の準備:OGW:
全項目選択でのサンプリング速度 3.71 sec. ともかく、どのケースでも一度全選択で記録してみる。そこで、どの項目がどのように記録されそうか 探ってみるのもよいだろう。 そこから、目的に沿って項目選択をする。 カメラの撮影と同じでターゲットとその目的に応じた設定が必要になる。設定項目が良ければ、結果もついてくるのだろう。 カメラではチャンスが大切でこれが難しい。 診断でのスキャナなどでの記録も時にチャンスに悩まされる。 診断ではそのチャンスがより効果的になるように工夫するが、カメラでも多くの工夫があるようだ。 ATSではそのチャンスの工夫で、手間、コスト面で助かることになる。
さて、データを記録して、比較資料にされている方は多い、しかしその多くが公開されてないので、 その実態はわからない。 しかし、傾向的にある種の流れに沿って沈澱蓄積しているものもある、これは他のケースと違わない傾向なのだろう。 それらは、多くが限定的な活用になり、広く活用されているとは限らない。 砂金で言えば偶然見つけた方の資産となったりする。 データは金ほど重宝がられないが時に貴重な存在ともなりうる。
選択例
冷間始動 BAT THW THA ISCV Ne MAP(AFM) INJ O2sensor
IDL状態(失火など判断) Ne
今回のケースでは失火はなかったが「完」と表示されている。もしこれが、機能していると 使ってみたい項目ではある。 18 A19-- 失火モニタ さて、試す機会があればやっておきたいものだ。 判定要件とか資料があるとよいのだが
LA-H81Wでは、失火状態を故意に設定してみたが、変化がない。どうも、対応してないようだ。 他の車種、エンジンで検証を続けたい。
このIDL状態なども、一定時間のサンプリングでの 平均値とか分布状態、最少値最大値など 定量化できるとよいのだろう。ここでもエクセルなど活用したりする。 さらに大切なのは、負荷変動、回転変動後のIDL回転の安定具合なのでその要件を加味した 項目を選択する必要がある。 実際走行での多くがD位置となる、N,Pの状態確認も必要だが、実動状態がより大切なのだろう。
A/F確認 O2sensor(or A/Fsensor) STFT LTFT
条件次第で項目を追加 Ne,TPS,
実走行(負荷変動を伴う) LOAD TPS Vs Ne ISCV MAP(AFM) INJ O2sensor
条件次第で項目を追加
[20140218]SK:OGW: 11113-0510
WN14No3,p18
CO:0.00% HC:0 ppm CO2:21.11%
|
1C-100321-9:SCAN data:実グラフか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/32048500.html
2012/2/19(日) 午前 8:34返信する
1C-engine,P238の図を使っていたようです。
そこに若干の解説があるので、その数値を参照ください。
IDL:で5gr/secのエンジンは?
2010/5/1(土) 午後 5:25
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/32048500.html
2012/2/19(日) 午前 8:43返信する
1SZ-FE,4.6,5.3gr/s
1000cc
IDL:で5gr/secのエンジンは1000~1300ccクラスになるのだろ
2012/2/19(日) 午前 9:29返信する
MAF:AFM:Ne:グラフへのプロット
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28861369.html
2012/2/19(日) 午前 9:30返信する
トラックバック: 61件
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/MYBLOG/comment.html?m=tb
2012/2/19(日) 午前 9:33返信する
1.66gr/s,957rpm,1.860ms;F6A:
SU:TA-MC12S:F6A-T:FB-2174:FB-2107:RAFK290:CO:HC:CO2:SCAN data:AL belt:4PK695:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31723066.html
2012/2/19(日) 午前 9:48返信する
整備屋日記 毎日車と格闘してます。 - DTI
www.venus.dti.ne.jp/~mkokubun/seibisi.htm - キャッシュ
積載量は決してオーバーしてないお客さんの車だがこれからも毎年どこかのスプリング交換は続きそうです。 その48 .... その43 ワゴンR(CT21S)F6Aの白煙修理 決定版! 2010.4. ...... 空気温度でエア圧が変わるので それの補正でその温度をみているのか?
2012/2/19(日) 午前 10:00返信する
アイドリング回転数が落ちない | OKWave
okwave.jp › 趣味 - キャッシュ
回答(4) - 2004年7月1日
平成5年式のキャロルでエンジンはF6Aです。 エンジンが ... 基本的なエンジン調整がしっかり出来ていない・ディストリビューターの不具合(進角装置が固着しアイドル時の点火時期が進角している・二次空気を吸っている(ガスケットの劣化) ...
2012/2/19(日) 午前 10:03返信する
DTC はあくまでも判断材料 - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2011/07/page1_1.html - キャッシュ
<1>アクセルを踏んでいないとエンストするという、平成13年式エブリィ(車両型式GD- DA52V、エンジン型式F6A)のトラブル事例 ... ISCV の制御がうまく働かなければエンジンが始動不能となる可能性もある(初爆させるための空気の量が足りなくなるため)こと ...
2012/2/19(日) 午前 10:04返信する
car_001のblog:【ソニカ ダイハツ 】大気圧以上の空気をシリンダーに強制 ...
blog.livedoor.jp/car_001/archives/1666268.html - キャッシュ
2011年12月26日 – 【ソニカ ダイハツ 】大気圧以上の空気をシリンダーに強制的に送り込む。 .... それを防ぐために燃料の噴射量を増やして、燃料の気化熱で冷却しなきゃならないために燃費が悪くなる。 ... F6Aのタービン交換で最高130馬力以上あったっけか ...
2012/2/19(日) 午前 10:05返信する
SU:TA-MC12S:F6A-T:FB-2174:FB-2107:RAFK290:CO:HC:CO2:SCAN data:AL belt:4PK695:
http://www.nexuan.com/nasdaq/b2d3Mm9ndzI1-31723066-1/
2012/2/19(日) 午前 10:09返信する
f6a エンジン不調 | Nexuan
www.nexuan.com/nasdaq/tag/f6a+エンジン不調/ - キャッシュ
6 日前 – そこでF6Aの その時の回転数付近の馬力をみると10Ps付近が図示されている。 そこからの差をみると、その1.5g/s … 吸入空気量測定 ~エンジン性能試験例~ http:// www.spacecreation.co.jp/scn/scn06/2006_7.html 吸気温度の影響 ...
2012/2/19(日) 午前 10:09返信する
S500:TP:MA:MZ:にはF6A:K6A:の対応が、さてCAN:typeの新軽SU:系は
どうなっているのか注目しておきます。
http://www.toolplanet.co.jp/wp/wp-content/uploads/2011/11/31ba77e2954e8099c2b90ac1b7300753.pdf
2012/2/19(日) 午前 10:19返信する
燃料、制御系
kiroku.bufsiz.jp/hintE1.htm - キャッシュ
エアフロメータの吸入空気量を点検することにした。 コネクタ端子は縦に配列されており、1 番上の白い配線が吸入空気量信である。 エンジン停止時 →8V出力(基準値1.5~2.0V) アイドル時 →8V出力(基準値2.2V) 加速時 →8V出力(基準値2.2V~上昇) 3.
2012/2/19(日) 午前 11:43返信する
停車中のエンジン回転数について
信号待ち等で停車中の方法として、
(1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。
(2)ニュートラルにする。
がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は
(1)[600回転]<(2)[800回転]
となります。予想とは反対でしたので驚きでした。
ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか?
また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?
投稿日時 - 2008-05-31 18:17:39
http://okwave.jp/qa/q4064961.html
FCの有効活用!
無駄な燃料を消費しない!
2012/2/19(日) 午前 11:51返信する
エンジン回転数によって点火時期を変える必要があるのは何故ですか ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1260051382 - キャッシュ
回答(7) - 2011年4月13日
(5) 変速機 自動変速機(AT)とエンジンを協調制御するときにも点火時期制御をおこないます。変速時,エンジン・トルクが大きいと,変速ショックが大きくなります。このためトルクを小さくするため,吸入空気量を絞れば良いわけですが,間に合い ...
2012/2/19(日) 午前 11:52返信する
スロットルボディーの清掃方法
car-diy9.com/2008/01/post_20.html - キャッシュ
2008年1月5日 – バルブ下側が黒く見えるのは汚れのせいもありますが僅かに隙間が空いており、 アイドリング時はその隙間とISCVを通過する空気だけでエンジン回転に必要な吸入空気 量の確保をしています。 右写真のように全開状態で清掃が楽になります!
2012/2/19(日) 午後 0:11返信する
15hz
。380ccの流量は
無いと・・・・思います。JBでは?
2,5K燃圧だと、320cc位かと
今の、セッテイングだと、非常に、調子好いで~す(照笑)
噴射量 380ccで、無効噴射時間 0.90
と、e-マネで、殆んど、補正しなくても、アイドリングも安定してます
http://minkara.carview.co.jp/userid/781037/car/678949/3806726/parts.aspx
2012/2/19(日) 午後 7:57返信する
parts
www.geocities.jp/jimnyx3000/tuningparts/parts.htm - キャッシュ
エンジンポン切りとそう大差ない)たとえ停止しても、走行中の排気温度で900℃を越していた環境下で流量の少ない状態では最悪 .... インジェクター. これはノーマルインジェクター(青色)です。容量は210ccです。現在スズキスポーツの295cc(水色)を使用し ...
2012/2/19(日) 午後 7:59返信する
インジェクター適合表
www.sard.co.jp/after/.../injector/injecter_matchlist.html - キャッシュ
■インジェクター適合表. 車種, 車両型式, エンジン型式, タイプ, 流量, 抵抗, 噴霧孔数, カプラー色, カプラー形状, 商品コード, 備考. TOYOTA .... FD3S, 13B-REW( プライマリー), SIDE, 660cc, 高, 1, 青緑, 楕円, 63515, ミキシングプレートの加工が必要. SUZUKI ...
2012/2/20(月) 午前 0:30返信する
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