MI:GTO:Z16A:alignment:No.1036302p34-4:訂正情報:rear toe:左右差3mm以内:某外車の車体寸法公差+-2mm掲載

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MI:GTO:Z16A:alignment:No.1036302p34-4:訂正情報:rear toe:左右差3mm以内:某外車の車体寸法公差+-2mm掲載

偏心カムの1目盛りで約2mmtoeが調整できる。 中心から左右90度以内での調整となる。


某外車の車体寸法公差+-2mm掲載あり。
特別な指定あればそれに従う。


車体寸法の精度がどの程度影響するのかは

みかけ

性能

などに影響する程度でその認識が異なる。

多くの場合、タイヤの摩耗として問題となったりする。

 症状とかみかけの問題はその車の履歴とか使用環境でとらえ方も変わったりする。

ハンドリングで違和感なくコントロールできればよしと多くの場合される。

どの程度、寸法で影響されるのかは明確なデータはあまり見かけない。表題の+-2mmという値は

多くの寸法資料とあまり大きな違いはないのだろう。 だが、そのようになっているかどうかは、

個別に測ってみないと定かではない。 資料があればやってみるとよい。

だれでも簡単にできるのは左右のホイール・ベースの長さだろう。巻尺と助っ人が居ればできる。

全長軸の中心を決められれば、そこを基準に左右差とか、その軸と直交する車巾軸も決められれば
さらにそこからの左右の差も判断できる。

つまりは、x,y,z軸を認識できれば多くの比較ができることになる。 これが結構大変で、さらにはそこからの基準点からの各点を計測することが大変な作業となる。  安価に、精度よく計測できれば、
アライメントの判断にも役立つ

 

 

 コメント(8)

  

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アライメント
http://blogs.yahoo.co.jp/z16a_hs1/67977818.html
カム
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaha_srx76/66221697.html
リア・ロアアームブッシュ交換 -2
http://blogs.yahoo.co.jp/umebachiseisakusyo/60469848.html
マミヤスケッチの謎
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/63680127.html
たまにはお仕事・書きましょう♪
http://blogs.yahoo.co.jp/siroukitune77/42611299.html

2013/6/30(日) 午後 5:44ogw*og*2

  

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車体寸法許容誤差は平均2㎜前後

http://www.kobebodyshop.com/sonsyouhakyuu.htm

2013/12/26(木) 午前 4:58ogw*og*2

  

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公差は必要のないところには入れない
http://kousyoudesignco.dip.jp/drawingTolerance.html

2013/12/26(木) 午前 5:02ogw*og*2

  

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3.2.1 基準寸法と寸法公差
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch03/ch03_02.html

2013/12/26(木) 午前 5:06ogw*og*2

  

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車両の幅や長さの計測基準についての質問です。 | その他(車)のQ&A ...
okwave.jp/qa/q7677620.html

2012/09/03 - というのは、昭和35年当時の保安基準にすら、ミラーは車体寸法に含めないとされているからです。 ... ホイールアーチの下面だと許容範囲が結構広くなる。 ... ゆるい場合があります(新規検査は厳しくノーマル寸法いがい受け付けません)

2013/12/26(木) 午前 5:09ogw*og*2

  

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JIS E 4051:2011 鉄道車両-車体及び台車-寸法測定方法 - kikakurui.com
kikakurui.com/e/E4051-2011-02.html

た場合について記述するが,精度が保証された専用の測定ジグ及び/又は測定ゲージを必要に応じて使用. する。 ”に置き換える。 6.2. (測定器)の c) の全文を,. “棒ゲージは,長さの許容差が JIS B 7512 の等級 2 級相当のものを使用する。 ” に置き換える。

2013/12/26(木) 午前 5:11ogw*og*2

  

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[PDF]
「厚板の知識」一覧 - 神戸製鋼所
www.kobelco.co.jp/steel/products/atsuita/.../afieldfile/.../ATUITA.pdf

2009/05/27 - 旅客車、貨車の台枠、車体側板、屋根板、妻板、合枠、外板、床板. 車体、リアアクスル .... (4)寸法許容差. 板厚、板幅、長さについては、適用規格ごとに規定され. ている。板厚のマイナス側許容差をプラス側に上乗せして. 要求することは、 ...

2013/12/26(木) 午前 5:13ogw*og*2

  

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自動車ボディ寸法検査
www.tytlabs.com/japanese/review/rev271pdf/271_039_higuchi.pdf
樋口和則 著 - 関連記事
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2013/12/26(木) 午前 5:17ogw*og*2

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