DA:L900S:EF-VE:ENG:low Compression:0,2,3kg/cm^2:VVT:zizi:

DA:L900S:EF-VE:ENG:low Compression:0,2,3kg/cm^2:VVT:zizi: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

DA:L900S:EF-VE:ENG:low Compression:0,2,3kg/cm^2:VVT:zizi:

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4683

クランキングが可能のようなので
波形化かscan dataをまず見てみたい!

 

 

 コメント(8)

  

顔アイコン

D発 VVT不良 投稿者:zizi 投稿日:2011年 3月25日(金)20時55分12秒 返信・引用 編集済
ダ○ハツ L9○○S EF-VE エンジン VVT不良
定番トラブルですが、家では初めての入庫です。
JAFレッカーでの入庫、「タイミングベルトみたいです」とのこと。
クランキングしてみると、確かに圧縮不良です。
一応ボンネットを開けてみるとアララ、、 VVT が装着されています。
とりあえず圧縮を確認。
それぞれ 0、2、3kg/cm^2 でした。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4683

2013/2/24(日) 午前 9:49ogw*og*2

  

顔アイコン

VVT 不良で圧縮が 0 とは考えにくい。
Dにバルブの突きを確認すると「突きます」との事。
ベルト異常の可能性が高いと考えました。
ネットで調べてみると、VVT不良で3本とも圧縮 0 なんて記事もあります。
再び、Dに確認すると「0は経験ありません」、「0もあるかも?」、、人によっていろいろ。
通常、VVTは最大で60度(クランク角)程度の進角です。
進角しっ放しになっても圧縮 0 はないと思うけど?との問いにどなたも的確な答えはありませんでした。

2013/2/24(日) 午前 9:50ogw*og*2

  

顔アイコン

??なまま、まずカバーをはずしベルトの点検。
ベルトは健在、コマ飛びもなくタイミングマークもずれていません・・アレッ?
次にバルブタイミングを点検、圧縮上死点だとちょっと分かりにくい?
排気上死点でみると、吸気側が閉じ、吸入終わり状態(「閉じ終わり」を訂正しました)・・えっ?
VVTの異常が確実となりました。
みなさんは圧縮の状態をどう考えられますか?

2013/2/24(日) 午前 9:51ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: D発 VVT不良 投稿者:和幸 投稿日:2011年 3月26日(土)11時05分48秒 返信・引用
> No.4683[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。 画像の圧縮上死点の吸気側カムシャフトの位置を見ると、正常な最遅角の位置から、100゜以上進角した位置にあるように思えますし、 排気上死点は「排気終りの吸入始め」ですから、大幅にバルブタイミングが、ずれていますので圧縮圧力0もありえると思います。 VVTの最大進角は60゜位ですが、これは正常に作動した場合で、内部不良箇所によっては60゜を超えた位置になってしまうのでは?と思いますが、 これ程、ずれたのは見たことがありません。

2013/2/24(日) 午前 9:51ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: D発 VVT不良 投稿者:zizi 投稿日:2011年 3月26日(土)13時02分43秒 返信・引用
> No.4684[元記事へ]

和幸さんへのお返事です。
ありがとうございます。

>100゜以上進角した位置にあるように思えます・・
そうなんです。カム角で120度程度ずれていそうです。
クランク角で240度ですもんね、角度だけ考えると 0 も有り得そうです。
VVTのロックナット緩みも考えました。
結局、緩みはなかったのですが、位置決めピンはガタガタになってました。
カムシャフトも同時交換になりました。
当初、VVTの中は↓の図のように頭にあったので、どう考えても60度クランク以上が分かりませんでした。
けっこう、はまってましたよ。
保証なのでVVTもばらせず、、現実は目の前にある120度カムずれのの圧縮 0 。

2013/2/24(日) 午前 9:53ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: D発 VVT不良 投稿者:zizi 投稿日:2011年 3月28日(月)21時17分38秒 返信・引用
> No.4684[元記事へ]

和幸さんへのお返事です。

不具合は VVT と判明し、カムシャフトも同時交換となったのですが、今ひとつ釈然としないものがありました。
いろんな事例を見ていてもなかなか気がつきませんでした。
一日以上経ってやっと推測できました。
D発のVVTはベーンが大きく、これが全部折れると、どこまでも位相がずれてしまうのではないかと思います。

2013/2/24(日) 午前 9:56ogw*og*2

  

顔アイコン

↓の分解写真は今回の物ではなく、Web上で得られた写真を加工してあります。
この写真も通常の作動範囲を大きく超えてしまってます。
こうなると、どこまでずれるかは時の運でしょうね。
大きくずれると「進み」なのか「遅れ」なのかも分からなくなります。
また、最初にDさんに聞いた「バルブの突き」は間違っていました。
つまり、ベルト切れであっても「バルブの突きは発生しない」が正解のようです。
正常な2本のカムシャフトの位相も載せておきます。

2013/2/24(日) 午前 9:57ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: D発 VVT不良 投稿者:和幸 投稿日:2011年 3月28日(月)22時23分27秒 返信・引用
> No.4686[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。 詳細な考察 ありがとうございます。 保証修理では分解して検証ができませんので、推察するしかないのですが、 ziziさんが解説されているように、ベーンの破損状況により、位相のずれ具合が違うのでしょうね。 大変、参考になりました。ありがとうごさいます。

2013/2/24(日) 午前 9:58ogw*og*2