NI:C11:MR18DE:基本点検:APS:アクセルペダル全閉位置学習:TPS:スロットル全閉位置学習:IDL:アイドル吸入空気量学習:

NI:C11:MR18DE:基本点検:APS:アクセルペダル全閉位置学習:TPS:スロットル全閉位置学習:IDL:アイドル吸入空気量学習: - 車QF - Yahoo!ブログ

NI:C11:MR18DE:基本点検:APS:アクセルペダル全閉位置学習:TPS:スロットル全閉位置学習:IDL:アイドル吸入空気量学習:


APS:アクセルペダル全閉位置学習:
1. アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。
2. KEY をon にして、2秒間以上待つ。
3. KEY をoffにして、10秒間以上待つ。
4. STEP 2~3を3回繰り返す


TPS:スロットル全閉位置学習:
1. アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。
2. KEY onに
3. KEY をoffにして、10秒間以上待つ。 この間にスロットルが自動的に動くかどうか作動音で
 確認する。


IDL:アイドル吸入空気量学習:

1. アクセルペダル全閉位置学習を実施する。
2. スロットル全閉位置学習を実施する。
3. エンジンを始動して、冷却水温が適温になるまで暖機する。
4. 作業前の準備の項目に注意(学習条件を満たすこと)
5. 作業サポート・モードで吸入空気量学習を選択する
6. 開始を押して、約20秒間待つ
7. 完了が表示された事を確認する。完了がなかなか表示されない場合など、学習が完了してない
 事になる。その場合は診断手順を参照して問題の原因をATS:する。
8. エンジンを2~3回空吹かしさせて、IDL回転数、点火時期が基準内にあることを確認する。

診断機を使わない手動方法もある。
追記予定
と書きましたが、すでに多くの方が書いてますので、そちらを参照願います。

 

 

 

 

 

 コメント(3)

  

顔アイコン

診断機無しで、、、Q+しよう~!
エンジン及びトランスミッションを十分に暖気する←(※これかなり重要!!)
http://blogs.yahoo.co.jp/naka2989/31076301.html
ダンパの種類と取付け位置 学習
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneko2640/32259200.html
マーチ12SRにビッグスロットル投入。
http://blogs.yahoo.co.jp/canon_beginner/50250750.html
急速TAS学習
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/18826276.html
森の人
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/40120297.html

2012/9/17(月) 午前 11:07ogw*og*2

  

顔アイコン

CVTF温度 60℃以上、(エンジン暖機後、10分ほど走行する。)
HDM3Kでは温度表示がまだ見当たらず。(無い)
DST2などでは温度表示があるのでこれらを参考にする。

電気負荷 off (AC:,HL:,DEFOGer,etc)

BAT:12.9V以上(w/ IDL),電圧が低い場合は注意
THW:70~90℃
THA:60℃以下
STE:直進状態、ニュートラ
Vs:0 km/h
shift position:N or P

などの条件以内でないと、学習を中止するとされる。

2012/9/17(月) 午前 11:22ogw*og*2

  

顔アイコン

[PDF]
ENGINE CONTROL SYSTEM SECTION EC
www.jensbits.com/media/engine_control.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
Fuel Pressure Release..............................................51 ... Fuel Pressure Regulator Check ................................52. Injector . .... Description

2012/9/18(火) 午前 11:26ogw*og*2