NI:C11:MR18DE:基本点検:APS:アクセルペダル全閉位置学習:TPS:スロットル全閉位置学習:IDL:アイドル吸入空気量学習:
APS:アクセルペダル全閉位置学習: 1. アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。 2. KEY をon にして、2秒間以上待つ。 3. KEY をoffにして、10秒間以上待つ。 4. STEP 2~3を3回繰り返す
TPS:スロットル全閉位置学習: 1. アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。 2. KEY onに 3. KEY をoffにして、10秒間以上待つ。 この間にスロットルが自動的に動くかどうか作動音で 確認する。
IDL:アイドル吸入空気量学習:
1. アクセルペダル全閉位置学習を実施する。 2. スロットル全閉位置学習を実施する。 3. エンジンを始動して、冷却水温が適温になるまで暖機する。 4. 作業前の準備の項目に注意(学習条件を満たすこと) 5. 作業サポート・モードで吸入空気量学習を選択する 6. 開始を押して、約20秒間待つ 7. 完了が表示された事を確認する。完了がなかなか表示されない場合など、学習が完了してない 事になる。その場合は診断手順を参照して問題の原因をATS:する。 8. エンジンを2~3回空吹かしさせて、IDL回転数、点火時期が基準内にあることを確認する。
診断機を使わない手動方法もある。 追記予定 と書きましたが、すでに多くの方が書いてますので、そちらを参照願います。
|
コメント(3)
診断機無しで、、、Q+しよう~!
エンジン及びトランスミッションを十分に暖気する←(※これかなり重要!!)
http://blogs.yahoo.co.jp/naka2989/31076301.html
ダンパの種類と取付け位置 学習
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneko2640/32259200.html
マーチ12SRにビッグスロットル投入。
http://blogs.yahoo.co.jp/canon_beginner/50250750.html
急速TAS学習
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/18826276.html
森の人
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/40120297.html
2012/9/17(月) 午前 11:07
CVTF温度 60℃以上、(エンジン暖機後、10分ほど走行する。)
HDM3Kでは温度表示がまだ見当たらず。(無い)
DST2などでは温度表示があるのでこれらを参考にする。
電気負荷 off (AC:,HL:,DEFOGer,etc)
BAT:12.9V以上(w/ IDL),電圧が低い場合は注意
THW:70~90℃
THA:60℃以下
STE:直進状態、ニュートラル
Vs:0 km/h
shift position:N or P
などの条件以内でないと、学習を中止するとされる。
2012/9/17(月) 午前 11:22
[PDF]
ENGINE CONTROL SYSTEM SECTION EC
www.jensbits.com/media/engine_control.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
Fuel Pressure Release..............................................51 ... Fuel Pressure Regulator Check ................................52. Injector . .... Description
2012/9/18(火) 午前 11:26