NI:AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:16119AX00C:by OGW:始動悪化>TAS学習

AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:16119AX00C:by OGW:始動悪化>TAS学習 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:16119AX00C:by OGW
始動悪化>TAS学習


エンジンの始動性が悪い
冷間始動時の関連データをモニターしてみる。


CHAMBR-THROTTLE:16119AX00
吸入空気量を制御する装置、冷間始動時のファーストID制御状態での冷却水温などに対応した吸入空気量を増量制御をしている。


P0120
P0113
P0107

FF:
燃油系統 -B1 mode-5
THW 16 deg.C
燃料学習補正-B1 100%
燃料F/B -B1 100%
Ne 0rpm
Vs 0km/h
INJ 0.0 ms
THA -45 deg.C

さてこのコードが記憶された、状況をどのように認識されますか。

「すでに、この作業前にDラーにて点検判定作業が実施されている、この時点で
一度メモリーが消去されている可能性が高い。
作業前にDTCは表示されてないとの回答あり。」 事前情報

冷間、機関停止時
ECUが認識状態で THA系が断線状態を引き起こしている。

DTCのコードの内容からもそれらを窺わせている。

当然ながら以下の付帯作業を伴っている。


http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/messagesearch/2551?query=TAS
2298 Re: アクセル全閉位置学習,急速 TAS 学習 carQF ogw2ogw2 2008年5月28日(水) 
2297 アクセル全閉位置学習,急速 TAS 学習 carQF ogw2ogw2 2008年5月28日(水) 
2295 NT30:QR20:ハンチング:急速TAS学習:WFY11:DQ15:アイドル回転 carQF ogw2ogw2 2008年5月28日(水)


当然状態確認しながらスキャナーで実施したが。手動モードもサーチしたものを、コメントに追記しておきます。


TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190604081531p:plain

 

 

 コメント(12)

   

顔アイコン

シビックEG6・フリーダムセッティング
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumabaka888/47135158.html
単車情報~HONDA VTR モデルチェンジ
http://blogs.yahoo.co.jp/northwind_express/10852768.html
アリスト 温間時始動不良
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/22614525.html
アクティ 冷間時 エンジン不調
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/39098618.html
ゴルフ 冷間エンジン不調
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_life426/3909601.html

2009/3/6(金) 午前 11:50ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

急速 TAS 学習
http://minkara.carview.co.jp/userid/216394/blog/5704062/
まずは暖機運転、水温75度以上で、エアコンや電気関係のスイッチを全てオフにしてできるだけの負荷を押さえます
(水温計の無い人は、夏なら5分程度、冬なら15分程度のエンジン暖機を行ってください)

次にスロットルの全閉位置学習を行う(イグニッションキーSW(スイッチ)をオン、オフ、5秒以上待つ、再びオン。エンジンは掛けません、ウイーンて音がかすかに聞こえてOKです))

2009/3/10(火) 午前 4:09ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ここから、TAS学習の作業
イグニッションキーをオフから始めます

1、アクセル全閉のままイグニッションキーSW(スイッチ)をONにする。
2、キーSWをONと同時に時間計測開始、3秒経過してから、ただちにアクセル全開、全閉を5秒以内に素早く5回繰り返す。
(アクセルを離した状態で終わる)
3、アクセル全閉後7秒後にアクセルを全開にし、約20秒間そのままベタ踏みする。
(全開後10秒位経過すると、エンジン警告灯が点滅を始めますが、そのまま点滅が終わって点灯状態になるまでベタ踏みしておく)
4、エンジン警告灯が点滅から点灯(点きっぱなし)になったら5秒以内にアクセルを全閉に戻して、エンジンを始動する(アクセルを踏まずに始動の事)→ここから急速TAS学習開始。
5、そのまま約20秒間で学習が終了するので、その間は一切何もしない事。

2009/3/10(火) 午前 4:09ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

6、学習の終了を確認する為、下記方法で確認する。
・イグニッションキーSWをOFFにし、約10秒以上経過してからエンジンを再始動させる。
・アイドリング回転数、点火時期が基準値内であることを確認する。
(ディーラーでも無い限り、アイドル回転数位しか確認できませんがw)

注意:時間のカウントは時計などを用いて、結構正確に行うこと。 

2009/3/10(火) 午前 4:10ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

マーチ スロットルバルブ洗浄
スロットル全閉学習と急速TAS学習
http://blogs.yahoo.co.jp/h31custom/23988183.html
急速TAS学習
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/18826276.html
MY34グロリア VQ25 アイドル不調
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/56691584.html
ガソリンの種類による学習ノック値 2007/ 2/18 10:47 [ No.737 / 976 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/16761196.html
Re: ガソリン種類による学習ノック値>8 2007/ 3/ 2 4:40 [ No.748 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_888888/7050158.html

2009/3/10(火) 午前 4:28ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

16298M: chamber assembly, throttle
http://nissan.epc-data.com/bluebird_sylphy/kg11/7217-mr20de/engine/163/16298M/

2012/2/21(火) 午前 3:48ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

16119EN20A
See all prices 01 12.2005 - 04.2006 MR20DE 16119EN20B
See all prices
Interchangeable 1032 USD
See all prices
16119EN20B
See all prices 01 04.2006 - 10.2006 MR20DE 16119EN20C
See all prices
Interchangeable 1032 USD
See all prices
16119EN20C
See all prices 01 10.2006 - 05.2007 MR20DE 
1032 USD
See all prices
16119EN20C
See all prices 01 05.2007 - ... MR20DE 
1032 USD
See all prices

2012/2/21(火) 午前 3:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

急速TAS学習、スロットル全閉位置学習、急速TAS学習が出来ない対処 ...
minkara.carview.co.jp/userid/679147/car/580268/.../note.aspx
2011年9月30日 ... ちあ99 の愛車 日産 デュアリス の「急速TAS学習、スロットル全閉位置学習、急速TAS 学習が出来ない対処法」に関する整備手帳です。Powered by みんカラ.削除

2015/9/5(土) 午後 6:13ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

スロットル全閉位置学習
空燃比初期学習

急速TAS 学習

http://syurihasuirida.blog.fc2.com/blog-entry-18.html削除

2015/9/5(土) 午後 6:21ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

空燃比初期学習方法>

1.イグニッションON(3秒)

2.アクセル全開→アクセル全閉を5回繰り返す(5秒)

3.7秒後にアクセル全開し10秒保持

4.エンジン警告灯が点滅する。

5.エンジン警告灯が点滅から点灯に変わるまで20秒待つ

6.点灯に変わってから3秒以内にアクセルペダル全閉(アクセルを戻す)

7.エンジンを始動してアイドリングさせる。

8.20秒待つ

以上の動作で空燃比初期学習が完了する。


主に、OBD2コネクタになったタイプの車に対応

http://syurihasuirida.blog.fc2.com/blog-entry-18.html削除

2015/9/5(土) 午後 6:23ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

Ne:1300rpm以下にする工夫

N-P条件が外れてるのかもpoint

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2011/08/page1_1.html削除

2015/9/5(土) 午後 7:00ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

本来、急速TAS 学習はP レンジで行うようになっている

しかし、この条件が外されて車もある。(或る年式からその仕様となっているとの情報あり)

エアの吸入口を手で塞いでアイドル回転を下げる」方法も、上記の方法を利用できない場合、の手段として指示されてる可能性ある。
しかし、リスクに対処できないスキル・レベルには厳禁削除

2015/9/5(土) 午後 7:15ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

新品の電スロ。

これが・・・

4回も品番変わってるらしく・・・

\61400。削除

2015/9/5(土) 午後 7:53ogw*og*3 ]返信する内緒

 

 

 

 トラックバック(12)

トラックバックされた記事

  
K12:CR12:CR14:SCAN DATA:<BZ11:BK12:AK12:

K12:CR12:CR14:SCAN DATA:<BZ11:BK12:AK12: X431-FILE-1 CBA-BNK12:CR14:E-4WD: 2006/03/25 :10:17:14: THW:91deg.C Vs: 0km/h BAT:14.1V O2[B1]:0.17V ENG:750rpm INJ: 2.3msec std-INJ:2.5msec BZ11: 2005/12/28 :06:19:47: THW:83deg.

2009/3/6(金) 午後 2:45 [ 車QF ]

  
E11:SCAN DATA:

E11:SCAN DATA: X431-FILE[2].[3] E11: 2006/12/29/ 15:47:16: THW: 10deg.C BAT:14.2V EGR:4.32V THA: 15deg.C O2[B1]:0.31V AF: 100% AF: 100% IGt: 0deg. VVT 63 deg. Ne: 1538rpm E11: 2006/12/29/ 16:06:47: THW:85 BAT:14.1 EGR:3

2009/3/6(金) 午後 3:05 [ 車QF ]

  
X431ではアイドル空気流量学習が>急速TAS学習:AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE: ...

X431ではアイドル空気流量学習が>急速TAS学習AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:P0120:P0113:P0107: スキャナにより用語の一貫性が無いのも混乱要因だ。これは常々言及しているので繰り返さない。 今回のようにある程度の資料の公開と情報があれば、混乱は少ないのかも知れないが、

2009/3/10(火) 午前 5:37 [ 車QF ]

  
X431:THA:AK12:CR12DE:断線で-45℃を

X431:THA:AK12:CR12DE:断線で-45℃を 点検する場合、目標値があると判断しやすい。 簡単にテストできる場合は、手軽で便利だ。 スキャナで回路を見る場合、断線(特定な端子を外して)ではどうなるか、事前に情報があると 一目瞭然な回路構成もいくつかある。 温度センサ系など

2009/3/10(火) 午前 7:53 [ 車QF ]

  
電制スロットル>不調事例サーチ

電制スロットル>不調事例サーチ IDL時 回転が低い:不安定:エンスト 回転が高い: K12:CR10:140Kkm: ハイアイドル(2000RPM)になてしまった http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/33152461.html AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:16119AX00C:by OGW エンジンの始動性が悪い http://blogs.yahoo...

2009/12/18(金) 午前 6:03 [ 車QF ]

  
NI:AK12:CR12:IDL低下エンスト:TAS学習:engine data:JS1105p99:GSでバッ ...

NI:AK12:CR12:IDL低下エンスト:TAS学習:engine data:JS1105p99:GSでバッテリー交換後 2002MY, 89635km THW:84 ℃ Vs:0 km/h BAT:13.6 V THA:61 ℃ IGt:3 BTDC boost P.sensor: 1.40 V Canister contorl S/V: 0.0 % O2sensor,Bank1 :0.74V STFT : 99% VTC angle : +0.5 °

2011/4/11(月) 午前 9:10 [ 車QF ]

  
NI:GH-TG10:QR20DD:急速TAS学習:実施前条件

NI:GH-TG10:QR20DD:急速TAS学習:実施前条件 急速TAS学習 http://www.patentjp.com/13/O/O100008/DA10035.html ステップ17では、急速TAS学習条件が成立しているか否かを判定する。 急速TAS学習条件とは、基本的には無負荷の安定状態であり、具体的には、 アイドル回転数フィードバック制御中(ISC条件成立)、 実エンジン回転数Nと目標アイドル回転数Nset との偏差が所定値以内(|N-Nset |≦50rp

2012/1/18(水) 午後 7:25 [ ATS ]

  
NI:AK12:ENG:始動せず:TSM:

NI:AK12:ENG:始動せず:TSM:...

2012/2/8(水) 午後 5:55 [ 車QF ]

  
NI:DBA-C25:MR20DE:ENG:TAS学習:JK1402p135:TOM:

NI:DBA-C25:MR20DE:ENG:TAS学習:JK1402p135:TOM: TAS学習...

2015/8/17(月) 午後 3:52 [ CQF ]

  
NI:FG10:QG15DE:ENGINE:DIAG:55:IDL調整:電子制御スロットル:TAS学習:JS10 ...

NI:FG10:QG15DE:ENGINE:DIAG:55:IDL調整:TAS学習:JS1003p100:TOM40: 電子制御スロットル:...

2015/9/5(土) 午後 7:48 [ CQF ]

  
NI:UA-AK12:CR12DE:ENG:won't start:TAS:ETC:CHAMBR-TH ...

NI:UA-AK12:CR12DE:ENG:won t start:TAS:ETC:CHAMBR-THROTTLE:JK1611p101:YSK: 2002MY 210000km 時々、始動しない 連休明けなど、長いクランキングで完爆せず かかりそうでかからない car won t start. 電子スロットル...

2016/9/30(金) 午前 5:23 [ CQF ]

  
NI:AK12:CR12DE:ENG:no Starting:MAP:22365-AX000:SKA:

NI:AK12:CR12DE:ENG:no Starting:MAP:22365-AX000:SKA:...

2016/12/26(月) 午後 0:01 [ CQF ]

トラックバック先の記事