SU:DA62W:K6A:2WD:1>2F:変速ショック大:4FAT?TW40E:

SU:DA62W:K6A:2WD:1>2F:変速ショック大:4FAT?TW40E: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

SU:DA62W:K6A:2WD:1>2F:変速ショック大:4FAT?TW40E:
2003MY
100000km


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4694



4ATは、アイシンAW製のTW-40E型

 

 

 

 コメント(19)

  

顔アイコン

2009/10/18 16:15 [ No.4698 / 6410 ]

pachipachi

プロフィールを見る

決定
ご回答感謝します。
平成15年式 エブリィワゴンジョイポップターボPZ
TYPE GH-DA62W
CHASSIS NO DA62W-7507**
COLOR Z7T C16
EPZV-5
現在109000キロで、前オーナーが103000キロに、ディーラーでATF交換されているステッカーがあります。タービンは100000キロでリビルトに交換されている様です。

2012/8/14(火) 午後 7:40ogw*og*2

  

顔アイコン

USSオークションで落とした車なので、それ以前の整備状態は全く分かりません。。。オートマのメーカーは分かりません。。。パワステは電動です。変速ショックを感じるのは時速20K辺りです。前進4速ATです。1速→2速以外は異常を感じませんが、高速走行中にキックダウンした際(4→3速)は、ちょっと繋がりが悪い(ショックを感じる)様な気はします。その他は異常を感じません。購入時、朝一番のエンジン始動時にのみ、白煙を吐く症状が有り、ステムかと思いオイル添加剤で、現在症状は治まっています。ATFはスキルX投入時に量が多すぎるのを確認したので、その際適正化を図りました。また、減速時2→1速にダウンする際にも、ガクンとショックが大きい様に感じます。当方大阪なのですが、自社でAT分解修理される様な業者さん等は有りますでしょうか?上手く伝えれないのですが、宜しくお願い致します。

(投稿者のID/ニックネーム:akeyan_777)

2012/8/14(火) 午後 7:41ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/10/19 21:05 [ No.4708 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
この4ATは、アイシンAW製のTW-40E型です。

1速と2速とがワンウェイクラッチ駆動なので、3-4速間の変速だけがクラッチtoクラッチ変速です。従って、歯車機構が正常であれば、1-2-3アップシフトで、吹け上がることはあり得ない構造です。

不具合現象として、1-2アップシフトショックがあり、しかも、20km/h付近で冷間時だけとのことですのね。

2012/8/14(火) 午後 7:44ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/10/21 6:35 [ No.4712 / 6410 ]

radiokikinagara

プロフィールを見る

決定
>何故なら、ATの内部故障部分を見つけてその箇所を修理しても、直るかどうかが明確でなく、直らなければ、修理代を貰えなくなるので、損するリスクの少ないアッセンブリ交換に走ってしまいます。

修理業者の怠慢で無く、現実に確実な修理ができるかどうか判らない修理を頼む時は、お客も腹をくくってリスク(お代)を追わないといけませんね。
そうでないと、治る物も直さない業者ばかりになってしまいます。

実際には結果だけを見てお代を払わない人が居るのでしょう。

(投稿者のID/ニックネーム:radiokikinagara)

2012/8/14(火) 午後 7:48ogw*og*2

  

顔アイコン

ユーザが自分の権利だけを主張し、リスクを負わないという態度がそのようにさせてしまっているのでしょう。

ただ、お互いにこのようなことを言い合っていても、心が通い合っていない限り、いい方向には行きません。

互いに相手のことを思いやる気持ちがあれば、ユーザも無理難題を吹っかけはしないでしょうし、整備業者もリスクを負ってでも、お客さんのために最善の努力をするようになるでしょう。

益々せち辛い世の中になってしまい、他人のために汗をかこうという感覚がなくなってきてしまっている現代の世相を何とかしなければいけませんね。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 7:50ogw*og*2

  

顔アイコン

前者の場合は、変速の指示から変速完了までに1秒以内ですが、後者の場合は、1.5秒程度かかることになるので、当該車両に注意深く乗ってみれば、前者の原因か、後者の原因かが特定できるのではないかと思います。

冷間時に、Lレンジから2レンジへの手動変速で、変速の遅れが正常(前者)かどうかが判別できるでしょう。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 7:55ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/ 3 12:12 [ No.4722 / 6410 ]

gas*bo*2

プロフィールを見る

決定
ご回答有難う御座います。

お教え頂いた内容で、今朝冷間に動作を確認してきました。

マニュアルで1→2速の変速を行った場合、Dレンジで発進した時の様な回転数の上昇は感じませんでしたが、変速に約2秒程度必要とし、2速に変速後「ドカッ」とつながる様な感じでした。数回試し見ましたが同様でした。

Dレンジでの発進はやはり、一瞬回転が上昇し「ドカッ」とつながる様な感じです。正常に動作する時も有ります。また、1→2速変速時以外のギアではやはり異常は感じませんでした。友人にも別途乗車してもらいましたが同じくの意見でした。貴殿に乗車して頂ければ一発かも知れないのが残念です・・・・

2012/8/14(火) 午後 7:58ogw*og*2

  

顔アイコン

もしかすると、私の車の説明が不十分でATの型式が違うのかと思って、スズキとアイシンに確認しましたが、ATの型番は教えて頂けませんでした。分かった事は、スズキ品番が「20002-65H33」で、過去にリコールされており、この車はリコール対処済みと言う事までしか分かりませんでした。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2005/0728.htm

先日のコンタミチェックで、コンタミが確認されなかったと言う事は、メカ(歯車機構)的な箇所が要因していると言う可能性は低いと言う理解で宜しいのでしょうか?

バルブボディー部ならミッションを降ろさなくて済むので、色々資料を見ながら自分で一度整備してみようかと思っています。

ご迷惑をお掛けいたしますが、引き続き宜しくお願い致します。

(投稿者のID/ニックネーム:gas2boo2)

2012/8/14(火) 午後 7:59ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/ 3 15:22 [ No.4724 / 6410 ]

gas*bo*2

プロフィールを見る

決定
ご回答有難う御座います。

タコメータがあれば、1速時より更に吹け上ってしまったかどうかは判ると思います。
タコメーターは付いているので、メーターを見てお話させて頂いています。回転が上がると言うのは、1→2速変速時に一瞬(1秒未満)300回転程度回転数が上がります。ミッション車で言う「半クラッチ」にした様な感じです。

また、冷間時の症状がハッキリとしていますが、温間時もショックは小さいが発症します。まれに発症せずスムーズな時も有ります。

2012/8/14(火) 午後 8:04ogw*og*2

  

顔アイコン

ECUは一度リセットしましたが、特に変化は見られませんでした。

リコール云々のメカニズムに関する事は分かりかねますが、取り合えず自分で出来そうなバルブボディーの分解洗浄を実施してみたいと思います。

色々訳有りの車ですので、自分で何とか出来る限りはしてみたい次第です。

色々とどうも有難う御座いました。

出来ればまた結果報告させて頂きます。

(投稿者のID/ニックネーム:gas2boo2)

2012/8/14(火) 午後 8:04ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/ 3 20:52 [ No.4726 / 6410 ]

gas*bo*2

プロフィールを見る

決定
申し訳御座いません。
質問されている意味がようやく分かりました・・・
丁度1速相当分の回転数と思います。
また、リコール対策は既にされている車なので、
ストレイナーは大きいのが装着されている様です。
色々と有難う御座いました。

(投稿者のID/ニックネーム:gas2boo2)

2012/8/14(火) 午後 8:07ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/ 3 22:07 [ No.4728 / 6410 ]

gas*bo*2

プロフィールを見る

決定
ご教授有難う御座います。

特に中古車なんで余りディラーには良い印象が無いのですが、
スロットルの診断に一度行ってみます。

AT内部には結構興味を持ったんで、スロットルボディーは
そのうち一度分解してみようかと思います。

ATは本当に奥深いです・・・

(投稿者のID/ニックネーム:gas2boo2)

2012/8/14(火) 午後 8:13ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/ 9 18:29 [ No.4731 / 6410 ]

gas*bo*2

プロフィールを見る

決定
休日にダイアグチェックしてきました。現状スロットルバルブの動きは
正常と診断されましたが、エラー履歴を見ると
「32、33 スロットル信号系統」
「52 コントローラー内の電源系等」
のログが残っていました。
私が乗車している間で、フェールセーフの働きを感じる事は有りません
でしたので、恐らく前オーナー時に発症したエラーであると思います。
また、ディーラー曰く乗車も症状も見る事無く、
「コンピュータとAT本体交換」との事・・・

2012/8/14(火) 午後 8:17ogw*og*2

  

顔アイコン

その後、コンピューターリセット&再学習&ログ消去を行いました。
症状は少しはマシになりましたが、解消には至りませんでした。
その後300キロ程通常走行していますが、その後ダイアグでのエラーは
出ていません。再学習時のマニュアル変速時に、やはり1→2速
・2→1速間だけ変速に要する時間が長いです。
その後恐らく変色ショックの学習が終わるまでと思うのですが、
1→2速の変速ショックが非常に大きかったですが、数キロの通常走行の
間に学習したのか以前よりマシにはなりました。
以上の情報から何か導き出せる事は無いでしょうか?
アプローチするならどの辺りが怪しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
また、ディーラーでは同型式の変速ショックが大きい傾向等は
無いとの事でした・・・

(投稿者のID/ニックネーム:gas2boo2)

2012/8/14(火) 午後 8:18ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/10 21:56 [ No.4733 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
1-2シフトのみショックが発生するということのようですので、2速用ブレーキの問題ではあるようですね。

スロットル開度の機械的な不具合なら、他の変速でも、おかしくなるでしょう。

2速用ブレーキのトルク容量不足だと思いますが、その原因がはっきりしませんね。

クラッチのフェーシング劣化による摩擦係数の異常低下、ブレーキピストンの過剰ストローク(フェーシング摩耗が原因のことが多い)によるシール脱落による油圧漏れなどが考えられますが、原因を特定することはできません。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 8:20ogw*og*2

  

顔アイコン

2003.8 Commenced production of TF-80SC, high torque capacity FWD 6-speed AT

http://www.aisin-aw.co.jp/en/corporate/history/index.html

Yahoo!掲示板 - メンテナンス - ATFの交換について
messages.yahoo.co.jp › ... › 自動車 › メンテナンス - キャッシュ
2009年10月19日 – この4ATは、アイシンAW製のTW-40E型です。 1速と2速とがワンウェイクラッチ駆動なので、3-4速間の変速だけがクラッチtoクラッチ変速です。従って、歯車機構が正常であれば、1-2-3アップシフトで、吹け上がることはあり得ない構造です。

2012/9/14(金) 午前 4:40ogw*og*2

  

顔アイコン

SUZUKI サービスマニュアル EVERY HTML/PDF Version CD-ROM ...
minkara.carview.co.jp › ... › スズキ エブリイワゴン › りゅうおー - キャッシュ
2011年3月1日 – サービスマニュアル エブリイ 電気配線図集 サービスマニュアル K6A型 エンジン整備書 サービスマニュアル
TE-32E型 AT整備書 サービスマニュアル
TW-40E型 AT整備書.

2012/9/14(金) 午前 4:43ogw*og*2

  

顔アイコン

EVERY
2004-11
4 SP RWD/AWD
L3 0.7L
TW-40E

http://центр-ат.рф/index.php/opredelenie-tipa/12-opredelenie/85-suzuki

2012/9/14(金) 午前 4:46ogw*og*2

  

顔アイコン

JIMNY 2004-11 4 SP RWD/AWD L3 0.7L L4 1.3L TW-40E
http://city-motor.ru/index.php?option=com_content&view=article&id=106:suzuki&catid=36:po-markam&Itemid=107

2012/9/14(金) 午前 4:50ogw*og*2