MI:CBA-HA1W:3B20(NA)コールドスタート時エンスト未遂

MI:CBA-HA1W:3B20(NA)コールドスタート時エンスト未遂 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

MI:CBA-HA1W:3B20(NA)コールドスタート時エンスト未遂
2008MY


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4657

 

 

 コメント(21)

  

顔アイコン

三菱アイのコールドスタート時エンスト未遂 2009/ 9/11 22:56 [ No.4657 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
トピズレとは思いましたが、stupid_opinion先生がいらっしゃるので
書き込みさせて頂きます、ご容赦下さい。

タイトル通り平成20年式NA、2WDのアイに乗っています。
最近やっと8千㎞を超えましたが、早朝やコールドスタート時に
駐車場から出てひとつ目の交差点を右左折する時に必ずエンストしそう
になります。交差点までの距離は、約15mくらいでエンジン始動後1分
以内にスタートしています。ディーラーでプログラムのアップデートを
して貰いましたが改善しません。引き続きディーラーに対策の検討を
お願いしていますが返事がありません。

2012/8/14(火) 午後 10:49ogw*og*2

  

顔アイコン

水温や油温が上がればこの症状は発生しないのでコールドスタート時に
気をつけていれば良いのですが、今時の車がエンストしそうになるのは
いただけません、stupid_opinion先生が思い当たることがございましたら
アドバイス頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 10:49ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/12 21:28 [ No.4659 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
早速のご返信ありがとうございます。
詳細な解説もありがとうございます。
アバウトですがおおよそ理解できます。

H20年3月末納車で症状が現れたのが
H21年6月頃だったと記憶しています。
症状が出てから未だ一度も冬場を経験していません。

ただ、H20年6月頃を思い起こしてみると
エンジンスタート直後はしばらくアイドル回転
が下がらず、エンストなんて起こす気配すら無かった
ように思います。症状が出始めた頃からアイドル回転
が早々に下がるようになった感じがしています。

2012/8/14(火) 午後 10:54ogw*og*2

  

顔アイコン

> 実際にエンストしていないということを考えると、
> それほどの問題ではないような気もします。
実は症状が出始めた頃、その交差点(信号無し)で
左から他車が来ている時にいつもの感覚で先に出て
行けると思いアクセルONしたのですが回転数が
上がらず、交差点内で歩行スピード程度での走行と
なってしまい、相手車両には少々危険な思いをさせて
しまいました。

ですから、スタート時のわずかな時間での出来事では
ありますが、妻も運転するということもあり、私に
とっては気になる懸案事項でもあるのです。

2012/8/14(火) 午後 10:54ogw*og*2

  

顔アイコン

私の思い込みですが、バッテリーが弱っていることで
始動直後は発電機が充電とエンジン回転で忙しく少しの
負荷で回転を維持出来ずにストールしそうになると仮定して
とりあえず、近日中にバッテリーの補充電をしてみます。
そして変化がなければ、バッテリーの交換をしてみようかと
思っております。それでも変化がなければ、次はプラグの交換
をしてみようと思います。エアフィルターは一度IN側から
掃除機で吸ってみましたが特に変化無しでした。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 10:55ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/13 21:52 [ No.4660 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
「エンストに至らないなら、あまり問題ではないのでは」などという失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。

アクセルペダルに応答しないとなると、重症ですね。特に交差点の右折で、ヘジテイトが発生すると、危険な状況になります。

エンジン水温(または油温)を検出し、基本的に冷間時には、燃料を多めにし、エンジン回転を高回転に維持するような制御(昔はオートチョークと呼んでいました)がなされています。

2012/8/14(火) 午後 10:56ogw*og*2

  

顔アイコン

エンジンの水温検出が狂うと(断線など)、コンピュータは、早々と暖まっていると勘違いし、いわゆるオートチョーク機能を解除し、空燃比(空気量/燃料量)を理論混合比(約14.7)に近い値にする(排ガス対策として必須)とともに、エンジン回転を温態時と同様の低速回転にしてしまいます。

そのようなときに、アクセルペダルを踏み込めば、即座に空気が過剰に入ることになり、空燃比が大(燃料が薄くなる)となり、エンストしそうになります。

勿論、点火プラグの火花のエネルギの不良、吸/排バルブの閉鎖不全、燃料フィルターの詰まり、燃料ポンプの不良などでも、エンストに繋がることはありますが、冷間時にアイドリング回転速度が上昇せず、暖まると、不具合が完全に解消するとなれば、どちらかと言えば、エンジン温度の検知不良ではないでしょうか。

2012/8/14(火) 午後 10:57ogw*og*2

  

顔アイコン

バッテリの不良によって、エンジンに影響を与えることも考えられないことではありませんが、確率は少ないでしょう。

異常になる以前には、真冬でもエンストしそうなことは無かったとのことですので、やはり、エンジン温度検出不良を疑った方が解決が早いような気がします。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 10:58ogw*og*2

  

顔アイコン

ふと、気になることを思い出しました。時期ははっきり憶えていないのですが
ダッシュボード裏の辺りから「ジョロジョロ」と配管の中を水が流れる音
が気になりはじめたのも最近のことです。ディーラーに聞いてみると冷却水に
エアを噛んでいるのでは?という回答でしたので、冷却水タンクがなるべく高く
なるように急坂に止めて、タンクキャップを緩めたまましばらくアイドリング
させたことがありましたが、一向に改善しなかったのでそのままにしています。
ディーラーによるとこのモデルくらいからラジエターキャップ?が無いそうです。

2012/8/14(火) 午後 10:59ogw*og*2

  

顔アイコン

ほぼ毎日エンジン始動時には「ジョロジョロ」と配管の中を水が流れる音が
聞こえていますが気にせず乗ってます。そこで思ったのですが、水温センサーが
空気に触れる時間が長いと、正確な水温が検出できずに早々にアイドル回転が
下がってしまったりすることが有るのではないだろうかということです。
先生のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 11:00ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/13 23:36 [ No.4662 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
最近のエンジンは、エンジンやT/Mの温度を早く温めるためにラジエータへの冷却水の循環を様々に変化させています。

従って、整備解説書を見てみないと、どこに冷却水の温度センサが装着されているかが不明確ですので、調べてみましょう。

2日ほどの猶予をお願いします。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 11:01ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/16 14:09 [ No.4668 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
stupid_opinion先生
お手数をお掛けして申し訳ありません。

当方の車両購入ディーラーには診断器が
無かったので、隣町のディーラーまで
点検に行ってきました。

ひと通りチェックして頂きましたが、温態時
のデータとしては気になるところは無かった
そうです、エラーログ等も記録されていない
し発電量やバッテリ状態も問題無しだそうです。

ただ冷態時の水温センサーの値を見ていない
ので何とも言えないそうです。

2012/8/14(火) 午後 11:02ogw*og*2

  

顔アイコン

メカの方と昨年冬場には症状が出なかったこと等
しばらく話し合った結果、水温センサーを交換して
症状が再発するか確認してみるということになり
在庫が無かったのでオーダーしていただきました。

後日、連絡がある予定ですので交換が完了次第
報告させて頂きます。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 11:03ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/16 20:27 [ No.4669 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
アイの新型車解説書や、整備解説書を調べました。

エンジンの冷却系は、通常のものでしたし、アイドルスピードコントロールも、おかしな制御はありませんでした。

従って、水温計の異常が最も疑わしいようです。

水温計の異常は、ダイヤグノーシスには表れにくいのかもしれません。

水温計が異常で、冷たいのに、温かいと出力してしまうとした場合、そのこと自体がおかしいと判断することは逆の場合よりはるかに難しいことです。

通常の温度変化に対して、少しでもおかしな変化となったとき、ダイヤグノーシスで表示してもよさそうですが、少しの異変でも表示するようにすると、一過性で問題でもない現象までもが表示されることになり、現場が混乱するので、極力表示しないような配慮も必要となります。

今回、水温センサーの交換でどうなるかを楽しみにしています。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 11:05ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/24 21:19 [ No.4670 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
こんばんはstupid_opinion先生
先週の金曜日に隣町のディーラーで
水温センサー交換して頂きました。

コールドスタート時にしか症状が
現れませんから2~3日検証した上で
報告しようと思っていたら多忙な連休で
報告が遅くなってしまいました。

さて、症状ですが…相変わらずでした。
2~3日すれば学習するかと期待しましたが
涼しくなったことで若干悪化した感もあります。

2012/8/14(火) 午後 11:06ogw*og*2

  

顔アイコン

内心、的を得たと思っていただけに、交換翌日の
アクセルON→失速→回復→変速→失速→回復
にはがっかりしました。本日、購入ディーラーに
入院の手配をお願いしたところです。

冷態時に診断機で看ていただけば何か解るかも
しれません。そして油温センサーが存在していて、
それがアイドルアップに関係しており、損傷して
いて交換後、即解決という期待をしてます(笑)

随時、進捗状況を報告させて頂きます。
トピズレですがご容赦下さい。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 11:07ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/28 12:18 [ No.4671 / 6410 ]

nin*on*

プロフィールを見る

決定
横から失礼します。

診断機を使って、不具合発生時のフリーズフレームデーターを確認するのがセオリーなのですが、
過去事例も故障探求手法の一つですので、参考にしてください。

アイでは、水温センサー不具合の故障は無いようです。
始動後のラフアイドル、エンストでは、スパークプラグがカブって失火している場合が多く、
スパークプラグを交換(ホットタイプに変更するのもよいでしょう)し、エンジンコンピューターを書換え(ヴァージョンアップ)することで、不具合が解消している事例が多くあります。
いずれメーカーの対策としてサービス対応が出るかも知れません。

参考にしていただき、まだ保証期間内ですからディーラーと相談してみてはいかがでしょうか。

(投稿者のID/ニックネーム:nintonn)

2012/8/14(火) 午後 11:08ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/28 23:08 [ No.4672 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
nintonn 様

貴重な情報とアドバイスありがとうございます。
現在、入院の手配をお願いして連絡を待っているところです。

> アイでは、水温センサー不具合の故障は無いようです。
そうでしたか、当方の場合も、交換後の症状に変化が無いので
おそらく今回は水温センサーでは無いだろうと思います。

いろいろと考えを巡らせていますが、まずは入庫して冷態時に
診断機で看てもらい、nintonn 様のおっしゃることも含め、
消去法でやっていこうと思ってます。

随時、進捗状況を報告させて頂きます。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 11:09ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/ 9/30 22:43 [ No.4673 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
今のエンジンで、始動直後のアイドル時に点火プラグが燃料で濡れ(かぶっ)てしまうとは、少々情けない故障ですね。

そのあたりは、カーメーカで、徹底的な開発実験がなされているのが普通ですので、とても残念な故障です。

技術部門は、AT車ならば何があってもエンストしないような仕様としなければなりません。

いずれにしても、早々の故障修理がなされることを祈っています。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/14(火) 午後 11:11ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/10/ 4 21:13 [ No.4685 / 6410 ]

xan_go_go

プロフィールを見る

決定
stupid_opinion 様
nintonn 様

ご無沙汰しております。
先日はアドバイスとお気遣いありがとうございました。

9月30日にディーラーに入庫しまして、
10月4日夕方にアイが戻って来ました。

担当氏によると、入庫した前後に最新プラグラムが
リリースされたそうです。コールドスタート時の
2~3分間にしか症状は出ませんから、上書き後に
2~3日コールドスタート時に試乗してみて、改善
されたとの判断から戻って来た次第です。
特に交換されたパーツは無いそうです。

2012/8/14(火) 午後 11:12ogw*og*2

  

顔アイコン

未だコールドスタートを体験していませんから
私の口から完治とは言いにくいのですが、
取り急ぎ、経過をご報告させていただきます。

ただ、今まではとてもスムーズだった温態時の
信号ストップ時アイドル回転が、少々ラフになって
いるのが気になるところです。

明日以降、コールドスタートを体験後に症状の有無
を再度ご報告させていただきます。

(投稿者のID/ニックネーム:xan_go_go)

2012/8/14(火) 午後 11:13ogw*og*2