NI:LEAF:ZAA-ZE0:高電圧系の要点:リーフ:

NI:LEAF:ZAA-ZE0:高電圧系の要点:リーフ: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

NI:LEAF:ZAA-ZE0:高電圧系の要点:リーフ:

順次メモを残せればと思ってます。

カタログでの車重は 1520kg,車両総重量 1795kg (1520 + 55 x 5人 ) とある。 1人での走行なら
運転者の体重となる。 荷物が当然増えれば加算されるので車重を少なくする工夫をするとよいのだろう。
従来の燃料と違い、燃料での重量調整とか燃料が少なくなっての車重減少傾向は無いので最初から注目
すべきだろう。

3354 lbs >1521 kg 
F:56.6%/R:43.4% (実測からの割合)
上記結果からの計算では
F:860 kg(登録値 870 kg)
R:660 kg(登録値 650 kg)


充電は専用の急速充電器を使うとよい。(150~200万円程度での設置、設置場所などで要件が変わるので事前見積もり要)
 これは当初所定の条件では購入したDラーで当面無料でも
活用できるので身近なところにあれば便利で経済的でもある。 地域に充電設備を積極導入の機運が
あれば、その地域では低価格で利用できるのだろう。 一般家庭での電源は200Vを使うのが現実的な
ようだ。 すでに家庭用200Vがあれば専用コンセントの取り付け工事のみで使える。(9万前後の設置費用、個別事情で変わるので見積もりがあるとよいだろう。)100Vでも
使えるチョイスもあるが、十分検討するとよい。 この点は誤解のないように検討ください。もし、
セールスの説明と当方のコメントでの違いで納得ができない点があれば、当方の理解の範囲でコメントを
追記したいと思います。

L3-10型タイプのリチウムイオン電池を搭載している。この電池など順次サーチ 
メモしておきたい。


この業界では高電圧とされる(電気の業界では低電圧範疇か若干それを超す領域)電圧範疇での
対応は低電圧講習の受講とか対応が求められそれに対応しつつある。
安全装備での対応
高圧系の作業での、高電圧遮断手順


エアコン・システムでの漏電対応での1つとして、コンプレッサなどのオイルの対応がなされている。
冷媒交換補充での対応でツールの分離などの注意喚起がなされている。 
それに加え蛍光剤の封入を止めたケースも紹介されたりしている。 ここでの紹介は、補足情報を
入手して確認してからにしたい。 


走行可能距離の表示は走行条件とか空調の条件で変わる。 これは実際試乗して。試してみるとよいだろう。 エコモード設定とか、途中で空調を切ると可能距離がどの程度伸びるのかこれも見た目で変化すると、遠方から乗って来た方が感想を語ってくれた。

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190724103039p:plain

 

 

 

 コメント(28)

   

顔アイコン

プリウスは 「 優れたプラグインハイブリッド 」 となりえるのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18174300.html
K10マーチYオクチェック!8月17日マーチスーパーターボの出物あり
http://blogs.yahoo.co.jp/garages600/55553364.html
ポルシェ997CUPカー 相方のレポート2
http://blogs.yahoo.co.jp/kenken0517/43319884.html

2011/2/24(木) 午前 7:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Transmission type Single-speed Direct Drive
Transmission and axle ratios (x:1) I=4.212; II=2.637; III=1.900; IV=1.386; 1.000; VI=0.772; R=3.386; FD=2.885
Final-drive ratio (x:1) 7.94
http://www.edmunds.com/nissan/leaf/2011/road-test-specs2.html

2011/2/24(木) 午前 7:22ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Tire size P205/55R16 89H

Track Test Results
Acceleration, 0-30 mph (sec.) 3.4
0-45 mph (sec.) 6.0
0-60 mph (sec.) 10.0
0-75 mph (sec.) 16.0
1/4-mile (sec. @ mph) 17.3 @ 77.8
0-60 with 1 foot of rollout (sec.) 9.6
0-30 mph, trac ON (sec.) 3.3
0-45 mph, trac ON (sec.) 6.0
0-60 mph, trac ON (sec.) 9.9
0-75 mph, trac ON (sec.) 15.9
1/4-mile, trac ON (sec. @ mph) 17.3 @ 78.0
0-60, trac ON with 1 foot of rollout (sec.) 9.6

2011/2/24(木) 午前 7:24ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Braking, 30-0 mph (ft.) 32
60-0 mph (ft.) 126
Slalom, 6 x 100 ft. (mph) 63.0
Slalom, 6 x 100 ft. (mph) ESC ON 58.5
Skid pad, 200-ft. diameter (lateral g) 0.78
Skid pad, 200-ft. diameter (lateral g) ESC ON 0.75
Sound level @ idle (dB) 36.7
@ Full throttle (dB) 67.7
@ 70 mph cruise (dB) 67.7

2011/2/24(木) 午前 7:25ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Test Driver Ratings & Comments
Acceleration comments Surprising snap from a dead stop, but not if I overlapped the pedals. Best to "slap and go" (i.e., simply floor the accelerator pedal). Of course, it's very quiet, with slight motor whine and exceptionally linear acceleration. No wheelspin possible even with traction control switched off.

2011/2/24(木) 午前 7:26ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Braking comments First stop was routine; however, subsequent stops resulted in wheel hop/judder/skidding from about 45 mph until stopped.

2011/2/24(木) 午前 7:27ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Handling comments Skid pad: With ESC off, mild understeer is easy to maintain with exceptionally precise throttle response -- no steering required. Steering itself fells artificially weighted; however, its feedback is better than other EPS systems we've tested.

2011/2/24(木) 午前 7:27ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ESC on merely takes away throttle. Slalom: With ESC off, the Leaf has a propensity to oversteer progressively down course. While there is a magic (6.28-second) run in it, the number of runs required to achieve that make it an unrealistic result. Good turn-in but slow to set with major roll and long transitions. Steering weight is appropriate and feel is suprisingly natural. ESC on is super intrusive!

2011/2/24(木) 午前 7:28ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Testing Conditions
Test date 11/16/2010
Test location California Speedway
Elevation (ft.) 1,121
Temperature (°F) 66.7
Relative humidity (%) 31.8
Barometric pressure (in. Hg) 28.9
Wind (mph, direction) 2.1 cross
Odometer (mi.) 1,376
As-tested tire pressures, f/r (psi) 36/36

2011/2/24(木) 午前 7:50ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Dimensions & Capacities
Curb weight, mfr. claim (lbs.) 3,375
Curb weight, as tested (lbs.) 3,354
Weight distribution, as tested, f/r (%) 56.6/43.4
Length (in.) 175.0
Width (in.) 69.7
Height (in.) 61.0
Wheelbase (in.) 106.3
Track, front (in.) 60.6
Track, rear (in.) 60.4
Turning circle (ft.) 17.1
Seating capacity 5
Step-in height, measured (in.) 14.9
Cargo volume (cu-ft) 15.4
Cargo loading height, measured (in.) 28.6
GVWR (lbs.) 4,322

2011/2/24(木) 午前 7:52ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Warranty
Bumper-to-bumper 3 years/36,000 miles
Powertrain 5 years/60,000 miles
Corrosion 5 years/unlimited miles
Roadside assistance 3 years/unlimited miles
Hybrid/battery 8 years/100,000 miles
Safety
Front airbags Standard
Side airbags Standard
Head airbags Standard
Antilock brakes Standard
Traction control Standard
Stability control Standard
Tire-pressure monitoring system Standard

2011/2/24(木) 午前 7:53ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

日本全国の日産ディーラー全店舗(約2,200店)の内、急速充電器を設置する181店舗(2010年9月21日時点)を公表した。
http://www.nihoncar.com/jp/news-1332-Nissan+adds+4+new+colors+to+the+Leaf+and+offer+not+its+EV+Car+in+two+different+Grade..html

2011/2/24(木) 午前 8:08ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

LEAFに試乗@筑波サーキット
http://www.pusstv.com/sc5ZHFLpMnAhX

2011/2/24(木) 午前 8:17ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

電動アシスト自転車改造 新規格補助率PanasonicリチウムVivi新発売
http://blogs.yahoo.co.jp/kinpachu_sensei/58038860.html

2011/2/24(木) 午後 6:25ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

電気もですが、電池の節約もネ!
http://blogs.yahoo.co.jp/yogurt_kw108/60367175.html
計画停電、鉄道会社どう運行計画決める?
http://blogs.yahoo.co.jp/cbjbp157/22970350.html
電圧が大事(MFバッテリー)
http://blogs.yahoo.co.jp/masaru4123/12480495.html

2011/3/22(火) 午前 5:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

愛媛整振がリーフ導入(松山)NJ110322p7、小泉一郎・会長
同時に、充電器も設置

研修などでの活用の機会を増やす狙いがある。

2011/3/22(火) 午前 5:36ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

[PDF] EV・PHEV 充電用屋外コンセントと充電スタンド「ELSEEV」 薄型 ...
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
製品開発の背景:今後始まる電気自動車の普及を促進する. ためには適切な充電インフラストラクチャが必要となるこ ... ④日本配線器具工業会規格適合により互換性を確保. (200 V20 A)。 技術的特徴:屋外コンセントは,①同時開発の EV 充電用 ...
panasonic-denko.co.jp/corp/tech/report/591j/pdfs/591_t02b.pdf

2011/3/22(火) 午前 7:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

PIS(プラグ・イン・ステーション)新着情報:新旧EVコンセント対応策 ...
投稿 1 件 - 最新の投稿: 3月8日
①②は形状が異なり互換性がありません。①はEVの激しい使用状況に耐えられるように設計されたEV専用コンセント ... 写真のように近くに増設の場合、接続は旧型コンセントから並列で配線をします。ブレーカーの規格上、同時充電禁止 ...

http://pis.eshizuoka.jp/e710106.html

2011/3/22(火) 午前 7:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

テスラ・ロードスター - Wikipedia
日本の電気自動車が使用するような工業用や電気自動車用に適正化された大型の電池に比べて、ノートPC向けの規格品 ... 日本で使用可能なコネクタの場合、200V・20Aで14.5 時間、100V・20A(エアコン向けのコンセント)で37時間、100V・15A(一般的な100V コンセント)で48時間となる。 ... テスラ用の急速充電器を用意している宿泊施設もある。なお、日本で設置が始まったChademo方式急速充電器とは互換性が無いため使用できない ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/テスラ・ロードスター

2011/3/22(火) 午前 7:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

壊滅の遠因は、米GMの業績回復にある。 

「GMは2四半期連続(10年1月からの半年間)で最終利益が黒字化しました。 
これで再建はほぼ完了。いよいよ攻めに転じようとしています。遅れ気味だった 
電気自動車で巻き返すともっぱらなのですが、バックに米政府がついているだけに 
不気味です。実は米政府と中国政府が手を結び、電気自動車分野で主導権を握る 
手はずだというのです。GMがその象徴になるかもしれません。本当だったら 
日本メーカーは壊滅です」(自動車業界関係者)
http://read2ch.com/r/bizplus/1282034791/

2011/3/22(火) 午前 7:24ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

米国と中国を合わせると、今や自動車市場の4割を握る。この市場を米中に押さえ 
られたら、日本メーカーは太刀打ちできない。経済ジャーナリストの井上学氏も言う。 

「電気自動車に搭載する電池の規格一本化を両国で進めているといわれます。 
GMや中国メーカーが、全く同じ電池を使用すれば全市場の4割を押さえ、 
世界標準になる。日本メーカーと無関係にコトは進んでいるのです」 

すでに米電池大手の「エナデル社」と中国の「万向集団公司」が手を結び電池の 
合弁会社をスタートさせると発表。米電気自動車ベンチャーの「コーダ・オート 
モーティブ」も中国の「天津力神電池公司」と連携するとしている。 

中共同で開発した電池をGM車が搭載するとみられている。GMは中国の 
上海汽車集団公司」と合弁で、上海GMを持っている。ここを拠点に、 
米中統一規格の電池を載せた電池自動車を投入する日は近い。

2011/3/22(火) 午前 7:25ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ガラパゴス化した携帯電話と同じで、日本基準では世界に通用しないのです。 
電気自動車の電池分野で、同じようなことが起きる可能性が高まっています。 
そうなったら自動車産業は裾野が広いだけに日本経済へ与える影響は計り知れません」 
第一生命経済研究所の嶌峰義清氏) 

オバマ大統領が昨秋訪中した際、電気自動車の規格統一で中国政府と合意したと 
伝えられる。このままだと日本メーカーは「車体をつくるだけ」の下請けに 
成り下がってしまいかねない。 

◎ソース 
http://news.livedoor.com/article/detail/4949779/
http://read2ch.com/r/bizplus/1282034791/

2011/3/22(火) 午前 7:26ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

[PDF] 18.自動車技術分野における 国際標準化アクションプラン
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
【IEC/TC69(電気自動車及び電動産業車両)、IEC/SC23H(工業用プラグ. 及びコンセント)】 ..... 日本から新規提案した電気自動車用 AC 用並びに DC 用充電カプラに関する規格開発を推. 進する。 ... 商業車部品の互換性. P. (社)自動車技術会. 伊. 22. 17. 視界. P. (社)自動車技術会. 伊. 22. 19 2,3,4,5 ホイール ...
www.jisc.go.jp/policy/act2010/18.pdf

2011/3/22(火) 午前 7:28ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

電池価格Y650000.- (24KWh)
再生品 Y300000.-(デーラー以外への販売はしない?)

初期型リーフが対象、24KWh,新品で 200Km(new) > 170~180Km (再生品)




NJ180327p1

将来は 30KWh,40KWh も対象へ削除

2018/3/27(火) 午前 6:27ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ここので教訓はリスクはデーラーに負ってもらおう。


適切な情報と技術と理解が求められる。削除

2018/3/27(火) 午前 6:33ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

脅しの戦術と戦略は
庶民にとってもよくないことだ。削除

2018/3/27(火) 午前 6:35ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

リーフに搭載されているリチウムイオンバッテリーは高電圧(最大約 400V)であり、ま た重量物(約 300kg)


https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_manual.pdf削除

2018/4/7(土) 午前 6:59ogw*og*3 ]返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
NI:LEAF:the home charging dock

NI:LEAF:the home charging dock http://www.nissanusa.com/leaf-electric-car/faq/list/charging#/leaf-electric-car/faq/list/charging Q: How much will my electric bill go up by recharging my LEAF at home? A: This will vary by vehicle usage

2011/3/22(火) 午前 8:26 [ 車QF ]

  
NI:LEAF:ZAA-ZE0:リーフ:Vs: 0~100km/h:加速グラフ

NI:LEAF:ZAA-ZE0:リーフ:Vs: 0~100km/h:加速グラフ 公開された画像データから、グラフしたもの。 どの程度のアクセル?ワークなのかは不明...

2012/1/22(日) 午後 0:08 [ ATS ]

  
NI:ZAA-ZE0:EM61:LEAF:DTC:P31EE:冷媒圧力センサ:PD sensor:NM13Bp7 ...

NI:ZAA-ZE0:EM61:LEAF:DTC:P31EE:冷媒圧力センサ:PD sensor:NM13Bp7: T00PB3NC1J T00SM3NC1J T00UM3NC0A...

2015/7/6(月) 午後 5:30 [ CQF ]

  
NI:ZAA-ZE1:LEAF:

NI:ZAA-ZE1:LEAF: 2nd... 削除

2018/3/27(火) 午前 9:06 [ CQF ]

全932ページ

[410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421]