BAT:AL:充電系:特殊な診断器TOOL:エコに対応したシステム:Charge:

BAT:AL:充電系:特殊な診断器TOOL:エコに対応したシステム:Charge: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

BAT:AL:充電系:特殊な診断器TOOL:エコに対応したシステム:Charge:
三龍さん、おもしろそうなテーマそのスレッドの行方に関心をしめしつつT/Bさせて頂ます。

充電系の負担軽減制御とか、充電に関わるテーマも注目されます。 電池駆動車が増えると、
益々蓄電池(二次電池)の管理が大切になります。さて、どのようなスタンスで対応できますか。



1. 蓄電池の的確な状態判断ができてますか。
(寿命の予測、)
各種診断器
TOOL:
診断器も各種あり、長年の経過と苦闘が多くのメカニックの脳裏をよぎるのではないかと思います。
「いつまでもちますか?」のシンプルな素朴な質問にどう応対するのかが問われて続けられてます。

微妙な判断は別として、完全放電状態かどうかの判断をするか、しなくてもそれに対応した
プロセスを行う必要がある。 これを無視したり、見過ごし、痛い目にあっているケースもある。
低負荷が作動しないようなら、完全放電に近いとみるべきなのだろう。 これに加え寿命末期に
近いかどうかも対応が慎重になる。




2. 充電制御とその機能は有効でしょうか。
(燃費改善などに有効に機能してますか)
発電


3. 個別車両での蓄電池は適切な状態にありますか。
(使用環境は) 1.と重複しそうだが、使用者のスタンス


車が充分管理されても、使用環境が悪いと蓄電池の状態としては適切な状態になってないケースも
ある。 追加コストに問題がなければ、いくつもの工夫ができるのだろう。

ここに加えてよいのか疑問だが、
電池の突然死
経験は極めて少ないが爆発
なども興味ある事例だ。



関連過去ログなどサーチしておきたい。



電池のコストと寿命判断、状態判断のコストがポイントとなる場合がある。 電池のコストが高く、
それに対する状態判断が高まればその的確な判断が求められる。 その意味では多くの状態が想定
されるのでそれぞれの局面に応じた対応が必要なのだろう。 そこでの配慮が無ければ、過剰対応とか
オーバースペックと指摘される場合もあろう。 安全は、どの場合も優先されるので、その点は
コスト負担者に適切に伝え、理解を得る必要がある。 その上でどの選択をチョイスされるのか判断を
求める必要があろう。 そこで、どのチョイスがあるのか提示できるようにするとよいのだろう。



某社の「新技術とどう付き合うのか」のレポートに注目です。まだ見てないが、各位の反応は
どうでしょうか。


始動したままの電池交換の背景とその経緯と現状


今回のT/Bのスレッドも注目すべき現状がある。 理想的には使用中に満充電され、次の始動に支障なければよいのだろう。 それが、停車中に適切な充電状態が維持されないと、寿命にも影響したり、最悪始動できない場合もある。 どの視点で車を見るのか、これも問われるのだろう。
充電をどの状態で行うのかも面白いテーマだろう。  車両のPOWERがダウンしていれば、所謂暗電流(バックアップ系、スリープ系)なので、それらに影響を与えない電圧と電流なら問題はないはずなのだろう。 これもバッテリーの状態と相談しての話なのでその当たりに配慮する必要がある。

配慮とは判断なので、自己責任が求められる。 これに尽きるのだろう。



動的内部抵抗測定方式バッテリーテスター 
SP1250BT 好評発売中です カタログはこちらから
http://www.alpskeiki.co.jp/download/sp1250bt/sp1250bt_c.pdf


エコ対応充電システムと対応バッテリすでにいくつか紹介されてます。各社のHPも参照下さい。

 

 

 コメント(22)

  

顔アイコン

電池リビルド & 『中速充電』
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/25853406.html
『エコ鉄 川重の蓄電池技術 車両システム』
http://blogs.yahoo.co.jp/new_nabra/15549899.html
エコ鉄 川重の蓄電池技術、NY地下鉄採用へ
http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_akiko_2005/35334560.html
JR東日本の蓄電池車両…GSユアサリチウムイオン電池を採用
http://blogs.yahoo.co.jp/kunirin1958/41988269.htm
(160)燃料電池自動車か蓄電池自動車か
http://blogs.yahoo.co.jp/enyom19302000/42560763.html

2010/7/23(金) 午後 5:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

省エネ診断(急発進、急停止をブレーキアクセルを見て、無線で知らせる)をしては…ハイブリッド車の蓄電池巨大化、家での充電状況把握に合わせて検討を!!GBOOK標準搭載、標準サービスの検討も!
http://blogs.yahoo.co.jp/nakatukasa12000/39903112.html

はじめまして
http://blogs.yahoo.co.jp/k3j2u6n/5215933.html

2010/7/23(金) 午後 7:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

11 2010年05月19日
男性 東京
電話
BMW 6シリーズ
2005年05月 55,000 Km
GH-EH44 N62B44A
電気装置 不明
バッテリー交換時の電気的なトラブルにより、カーナビ・エアコンのコンピュータ故障が発生した
20 2010年05月10日
男性 千葉
フリーダイアル
ホンダ フォルツァ
不明 85,366 Km
BA-MF08 -
電気装置 2010年5月10日
発電機が焼き付きを起こしたため、走行中にエンジンが停止した
24 2010年05月04日
男性 大阪
HP
BMW 330i
2003年04月 59,000 Km
GH-AV30 306S
電気装置 2010年5月3日
発電機の故障により、バッテリー警告灯が一瞬だけ点灯し、すぐ消灯。その後、トランスミッション警告灯が点灯し、変速機が3速固定となった

2010/7/24(土) 午前 8:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

40 2010年04月10日
男性 兵庫
HP
ホンダ インサイト
2009年06月 7,000 Km
DAA-ZE2 LDA-MF6
電気装置 新車購入後3カ月くらいから
バッテリーが頻繁に上がる
44 2010年04月08日
男性 石川
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2007年09月 12,000 Km
DBA-C11 HR15
電気装置 2009年7月
2年弱程度の使用でバッテリーの電解液が異常消費し、エンジンが始動出来なくなった
51 2010年04月01日
男性 東京
フリーダイアル
メルセデスベンツ S600
2000年05月 46,970 Km
GF-220178 137
電気装置 不明
バッテリーの不良により、走行中に突然すべての電気系統がダウンし、走行不能になった

2010/7/24(土) 午前 8:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

81 2010年03月11日
男性 静岡
HP
スズキ ワゴンR
2002年04月 56,000 Km
GF-MC21S GF
電気装置 不明
ボンネットから雨水のしずくが直接バッテリーに落下し、バッテリー液があふれたため、ボディが腐食した
95 2010年02月25日
男性 奈良
電話
ニッサン レパード
1991年03月 40,000 Km
E-GF31 VG20
電気装置 不明
発電機が新車購入後2年ほどで壊れた。交換修理後、3年ほどでまた壊れた

2010/7/24(土) 午前 8:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

102 2010年02月16日
男性 神奈川
HP
ニッサン セレナ
2007年01月 15,000 Km
DBA-C25 MR20
電気装置 2010年02月07日
発電機の配線の接触不良により電圧が低下し、路上で故障した 

103 2010年02月16日
男性 愛知
電話
スバル ステラ
2006年07月 20,000 Km
DBA-RN1 EN07
電気装置 不明
バッテリー内部に澱のように不純物が浮いていた
106 2010年02月14日
女性 三重
HP
トヨタ パッソ
2004年07月 7,012 Km
DBA-KGC10 1KR
電気装置 2009年02月~
漏電によりバッテリーが上がったため、キーレスエントリーが使えず、エンジンも始動できなくなった

2010/7/24(土) 午前 8:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

114 2010年02月09日
男性 北海道
HP
トヨタ プリウス
不明 0 Km
DAA-NHW20 1NZ
電気装置 購入1年目のころから
バッテリーが上がりやすい
125 2010年02月04日
男性 東京
HP
スバル サンバー
2008年03月 42,249 Km
LE-TV2 EN07
電気装置 2009年12月17日
駐車時にバッテリープラスケーブルの車体前方部付近から発火し、車が燃えた
127 2010年02月04日
男性 広島
電話
ダイハツ ムーブ
2009年08月 3,000 Km
DBA-L185S KF
電気装置 不明
バッテリー電圧が下がり、電装品の作動がおかしくなる。また、走行中にヘッドライトも暗くなる

2010/7/24(土) 午前 8:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

166 2009年12月02日
男性 大阪
フリーダイアル
トヨタ ハリアー
2006年03月 0 Km
DBA-GSU30W 2GR
電気装置 2007年8月から
バッテリーが早期に故障し、充電できなくなる
175 2009年11月21日
男性 広島
HP
ホンダ ライフ
不明 102,550 Km
GF-JB1 E07Z
電気装置 2009年11月
オルタネーター(発電機)の不良により、発電不足になった

2010/7/24(土) 午前 8:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

196 2009年10月22日
男性 北海道
HP
フォード エクスプローラー
2004年07月 51,000 Km
GH-1FMEU74 XS
電気装置 2005年から
オルタネーター(発電機)の不良により、エンジンの回転で、2500回転ぐらいから発電量不足の警告音が出た
203 2009年10月18日
男性 兵庫
HP
マツダ アテンザ
2004年10月 47,000 Km
UA-GG3S L3
電気装置 2009年10月
オルタネータ(発電機)が故障した
216 2009年09月26日
男性 沖縄
HP
ヤマハ マジェスティ
2007年06月 33,705 Km
JBK-SG20J G359E
電気装置 2009年9月10日の昼頃
発電機のステータコイルが焼き付き、充電できなくなった

2010/7/24(土) 午前 8:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

226 2009年09月11日
女性 東京
電話
ニッサン プリメーラ
2003年07月 50,000 Km
UA-WTP12 QR20
電気装置 2009年8月13日
バッテリのプラス端子に繋ぐ配線側ターミナルアダプタ部分に亀裂が生じ、ショートしたため、走行中に発煙し、火災になった
234 2009年09月01日
男性 東京
HP
BMW ミニクーパーS
2004年01月 15,600 Km
GH-RE16 W11B16A
電気装置 2009年08月29日
発電機の不具合により、バッテリーチャージランプが点灯し、直後にパワーステアリングが作動しなくなり、同時に冷却水温が上昇した 

235 2009年08月31日
女性 福岡
HP
ダイハツ タント
2004年03月 25,368 Km
UA-L350S EF
電気装置 2009年08月
発電機の固定金具が破損した

2010/7/24(土) 午前 8:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

237 2009年08月26日
男性 大阪
HP
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2004年03月 46,944 Km
GH-1JAZJ AZJ
電気装置 2009年08月
バッテリーからの電気系統に不具合が生じたため、エンジンが始動しなくなった
242 2009年08月20日
男性 東京
フリーダイアル
BMW ミニ
2004年04月 45,000 Km
GH-RE16 W11B16A
電気装置 2009年8月
発電機の不具合により、発電警告灯が点灯し、パワーステアリングも同時に利かなくなった
245 2009年08月18日
男性 東京
電話
BMW クーパーS
2004年03月 27,900 Km
GH-RE16 W11B16A
電気装置 2009年8月14日
発電機(オルタネータ)の故障により、バッテリランプが点灯し、パワーステアリングが利かなくなった

2010/7/24(土) 午前 8:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

257 2009年08月05日
男性 香川
HP
三菱 RVR
2001年03月 72,800 Km
GF-N61W 4G93
その他 2009年7月20日
バッテリー交換作業を、予備電源を接続せずに行ったところ、コンピューターの学習値が消え、エンジンの回転数が不安定になり、エンストするようになった
264 2009年07月24日
男性 広島
HP
フォード フォーカス
2004年01月 28,000 Km
GH-WF0EDD EDD
電気装置 2009年07月
オルタネータの不良により、バッテリーの警告灯が頻繁に点滅するようになった

2010/7/24(土) 午前 8:47ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

海自潜水艦を増強 活発化する中国海軍に対処 防衛大綱改定
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/32837774.html
太陽電池パネルを購入した!
http://blogs.yahoo.co.jp/ja1yzq/61527894.html
OOoにもBasicがついたんですね~
http://blogs.yahoo.co.jp/ja1yzq/folder/151709.html
トリクル充電とは
http://blogs.yahoo.co.jp/unnnunnpk/17103991.html
JFEエンジ、3分でEV充電できる“超急速”充電
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro0425kawachi/61376110.html
(93)蓄電池の特性
http://blogs.yahoo.co.jp/enyom19302000/29437047.html

2010/7/25(日) 午後 9:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

バッテリー再生充電中(デサルフェーション)
http://blogs.yahoo.co.jp/sin2blog/31505366.html
JFEエンジ、3分でEV充電できる“超急速”充電
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro0425kawachi/61376110.html
思いやり
http://blogs.yahoo.co.jp/ksportsclinic/31754963.html
ハプニング。
http://blogs.yahoo.co.jp/elise_dove/61245135.html
エンジン始動
http://blogs.yahoo.co.jp/k_meguro_250/15819421.html

2010/7/27(火) 午後 8:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

動的内部抵抗測定方式バッテリーテスター 
SP1250BT 好評発売中です カタログはこちらから
http://www.alpskeiki.co.jp/download/sp1250bt/sp1250bt_c.pdf
http://www.alpskeiki.co.jp/index.html
JS1008p77

2010/9/20(月) 午後 7:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=165496
接点抵抗から電池の内部抵抗・電圧 電気二重層コンデンサの評価まで。
http://hioki.jp/pdf/electro/3560J7-01M.pdf
ATEサービス - 動的トランジェントIDDTモニタモジュール
http://www.ate.co.jp/fmhpx/modules/products/index.php/content0028.html

2010/9/20(月) 午後 7:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

寸止め充電と、充電効率の評価(ニッケル水素電池充放電器)
http://www.gakitama.com/juudev/sundome.htm

2010/10/23(土) 午前 10:55ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

内閣キャパ超え「パンク状態」?
http://blogs.yahoo.co.jp/smkss434/2591844.html
政府の判断ミスか
http://blogs.yahoo.co.jp/nolden888/19346439.html
政府筋「東電が米支援は不要と」…判断遅れ批判
http://blogs.yahoo.co.jp/mejiromuzzle/64253686.html
《買いだめ「強制的な対応も」》で考える・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/master3511/38094214.html
放射能漏れ】:使用済み核燃料への対応急務 水位下がると危険な状態に
http://blogs.yahoo.co.jp/inuiy001017/64136579.html

2011/3/23(水) 午前 10:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

興味あるデータの提供に感謝!
http://blogs.yahoo.co.jp/mecha29aki/636462.html

2011/3/23(水) 午前 11:18ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事