TO:DBA-NZT260:1NZ-FE:ALIGNMENT data:KSD08p125:DBA-ZZT240:1ZZ-FE:598:KSD06p133:CCK-guage:HDM3K:OGW:

TO:DBA-NZT260:1NZ-FE:ALIGNMENT data:KSD08p125:DBA-ZZT240:1ZZ-FE:598:KSD06p133:CCK-guage:HDM3K:OGW: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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TO:DBA-NZT260:1NZ-FE:ALIGNMENT data:KSD08p125:DBA-ZZT240:1ZZ-FE:598:KSD06p133:CCK-guage



CAMber:-0.5°+-0.75°
CASter:3.1°+-0.75°
KP:King Pin: 11.25°+- °

side slip: 0+-5
toe-in: 1+-12

max.turning angle:
outside:39°+-2°
insside:33°+-2°

wheel base :2700mm

tread:
Front:1480mm
Rear: 1460mm

DBA-ZZT240:1ZZ-FE:KSD06p133

tire: 185/70R14

V.WEIGHT:
FRONT:730kg
REAR: 440kg
T : 1170

4x55=220kg

T.WEIGHT:
FRONT:***kg
REAR: ***kg
T : 1445kg





[20150427]
HDM3K:OGW:
CBA-ZZT240:1ZZ-FE:U341E:palant A41:
12079-0001

CO:0%:
HC:0ppm
CO2:17.18%

HDM3K-90
00001330870020357871

WN15No9p28

 

 

f:id:TAS-net:20190720094318p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190720094403p:plain

 

 

コメント(10)

  

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車高点検
車両のコーナーを大きく上下に動かし、 Suspension を落ち着かせてから車高を点検する。
基準値車両型式 タイヤサイズ A寸法-B寸法[mm] D寸法-C寸法[mm]
ZZT241W 195/65R15 85.7 57.5
AZT241W 195/65R15 86.7 57.4
AZT241W 215/45ZR17 86.6 57.4
AZT246W 195/65R15 97.9 61.2
AZT246W 215/45ZR17 97.9 61.2
ST246W 215/45ZR17 95.9 62.4


■ 注 意 ■
車両を空車状態(スペアタイヤおよび工具なし)にして行なう。

2011/1/15(土) 午前 3:43ogw*og*2返信する

  

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参 考 □
A寸法・・・・・・フロントホイール中心
B寸法・・・・・・フロントロワーアームNo.1ブシュ×ボデー取付ボルト中心
C寸法・・・・・・トーコントロールアーム× Suspension メンバ締結ボルト中心
D寸法・・・・・・リヤホイール中心

2011/1/15(土) 午前 3:44ogw*og*2返信する

  

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CCK-guageは認証工場には何処かにあるTOOLの1つで、メーカーの修理書の多くにこれを使っての測定が紹介(指示)されている。 これが使われない理由は何処にあるのか。 これも高価なアライメント・テスターの普及状況と背景が同じ内容を含んでいるのであろうか。
若干その点は過去ログで言及しつつあるが、この点は注目しておきたい。
ホイール・アライメントに限らず多くのツールが年々変化する車にそのまま適合しにくくなったりしている現状もある。 それらにはアダプタの改良とかで対応すしたりしている。それの手間、コストに妥当性を見出せないと古いツールは使われなくなる。 アライメントでも同様なこともある。

2011/1/15(土) 午前 4:20ogw*og*2返信する

  

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CCK-guageがそのまま使えるケースと、使えないケースの現状は使えないケースが多いのだろう。 それはホイールの形状材質に起因している。
スチールでもPCDが100とかで付かないケース、アルミ材質では磁石での装着が出来ない。内径の関係も大きい。 そこでカーメーカーの資料でもアダプタを指示している。添付した図はその一部です。
その都度アダプターを用意するのも、使用にブレーキとなりそうだ。
これらのアダプタも身近にあるものでも結構使えたりするので探して欲しいものです。
これに加え手間とコストと精度の関係が問題となる。コスト負担が測定精度を上げてくれる。それではCCK-guageはどの程度の精度なのだろうか。 問題は目盛りの読取にもある。これも、その程度の読みしか期待できないからなのだろうか。 メーカーの資料でも公差の範囲が広いとかアバウトな感じではあるのでそれからみると充分対応しているとされるだろうか。 この読取ではそれを補完するものを今考えながらこれを書いている。もし少しは錯覚などでの誤差を少なくできそうなら精度向上に貢献できるかも。

2011/1/15(土) 午前 4:43ogw*og*2返信する

  

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添付した図C67592,G22704でのアダプタ TB-322Aの部位には廃棄される部品も活用できるものも多い。 ブーツ交換とかハブの脱着で廃棄されるナットはこれを加工すればTB-332Aの一部代用となる。 是非お試しください。 軽などでこのアダプタがそのまま使えないほどネジの突き出しが少ないケースもある。 適時対応するアダプタを工夫する必要はあるが使えるTOOLは使いたいものです。

2011/1/15(土) 午前 4:52ogw*og*2返信する

  

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専用の道具が無くてもCAS,SAI(KING-PIN)は寸法測定できるものは角度計算できる。 寸法測定精度にもよるが結構スペックに近い値に計算できたりするので、お試しあれ。
ストラット鉛直高さとロアーアームのボールジョイント部の前後左右方向のストラット上部との位置差とその高さから角度を算出できる。 いくつか問題もあるので概算程度に現在はトライしているが、それらの問題が解決できれば結構使えそうだ。 そうなると、殆どが身近な物でwheel alignmentが測定できることになる。
各位も自分の車でトライしてその結果を紹介下さるとありがたい。

2011/1/15(土) 午前 5:02ogw*og*2返信する

  

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CAM:RH:+1.3degree,LH:+1.2degree
CAS:RH:+3.7degree,LH:+3.4degree
SAI:(KP):RH:+8degree,LH:+11.5degree

w/ CCK-guage

SAI:左右差 3.5degreeが計測精度、車体傾斜、実態を示しているのか別な機会に別な計測でも試しておきたい。
side slip in 2mm

2011/1/15(土) 午前 11:02ogw*og*2返信する

  

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ハイエースの場合やはりローダウンすると、ネガティブ(マイナス)キャンバーになりますので、できるだけ0になるように、調整します。


http://wa1374.blogten.jp/190852.html

2013/6/11(火) 午後 10:32ogw*og*2返信する

  

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Self aligning torque
セルフアライニングトルク」
self aligning torque


セルフアライニングトルクとは、走行中の車に働く、ハンドルを直進に戻そうとする力。復元力。

直進安定性やハンドルの重さに大きく影響するもので、キャスター角などのアライメントによって設定されている。

また、この力は路面状況や運転状況によっても変化する。

同義語 SAT、キャスターアクション

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/serufuarainingutoruku.html

2013/6/11(火) 午後 11:06ogw*og*2返信する

  

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Take a 'B'.That's all.(Knowledge) - Hi-HO
www.max.hi-ho.ne.jp/jackpot-b/knowledge/alignment/index.html
この安定性=方向保持力を”セルフ・アライメント・トルク(SAT)といったりもします。 ( 解りやすいアライメント解説としてよく引用される アライメント・テスターを輸入する会社のホームページでは、 キャスタ角とSATの解説を間違えてます。。。) 蛇足ですけれど、、、 ...

2013/6/11(火) 午後 11:12ogw*og*2返信する

 

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TO:*T26*:Premio:fuel tank:77001-20811:pin hole 燃料漏れ:MIY: ...

TO:*T26*:Premio:fuel tank:77001-20811:pin hole 燃料漏れ:MIY: 2011MY 燃料給油口側の取り付け付近のタンク部中間部で少なくても3か所のピンホールで燃料漏れ...

2012/8/18(土) 午後 3:41 [ 車QF ]

  
TO:ZZT240:1ZZ-FE:NOISE:グググ異音:1200rpm付近顕著:S-BELT:ex:FUK:

TO:ZZT240:1ZZ-FE:NOISE:グググ異音:1200rpm付近顕著:S-BELT:ex:FUK:...

2012/8/28(火) 午後 7:11 [ 車QF ]

  
TO:DBA-ZRT260:2ZR-*:Smart KEY:CR1632:

TO:DBA-ZRT260:2ZR-*:Smart KEY:CR1632: http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/21/09-09gou-mechanic5.gif...

2012/9/9(日) 午後 2:29 [ 車QF ]

  
TO:DBA-AZE156H:2AZ-FE:598:TRC-off:SW〓:CO:HC:CO2:19.57%:B ...

TO:DBA-AZE156H:2AZ-FE:598:TRC-off:SW無:CO:HC:CO2:19.57%:BKF: 54416km この車もTRC off SWが無い G-scanにも設定モードが見当たらない。 マルチでない場合は、手動で整備モードにすることになる。 設定がうまくゆくと、TRC などのインジケータが点灯したままとなる。...

2014/6/24(火) 午前 11:42 [ 車QF ]

  
TO:NZT260:1NZ-FE:NAVI:IC ex:Micron:9QF12:D9KLS:

TO:NZT260:1NZ-FE:NAVI:IC ex:Micron:9QF12:D9KLS: http://ota52273.blog.fc2.com/category4-1.html プレミオ バッテリー逆接続??...

2015/9/25(金) 午前 7:13 [ CQF ]

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