NI:UA-BZ11:CR14DE:TIRE:異常磨耗:ホイールアライメント (Wheel Alignmentの問題:JK1011p112:MNK00:タイヤ:firestone:YZ11:219:

NI:UA-BZ11:CR14DE:TIRE:異常磨耗:ホイールアライメント (Wheel Alignmentの問題:JK1011p112:MNK00:タイヤ:firestone:YZ11:219: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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NI:UA-BZ11:CR14DE:TIER:異常磨耗:ホイールアライメント (Wheel Alignmentの問題:JK1011p112:MNK00:

U-carでのタイヤ異常磨耗

調整で回復(前後のデータも出典に掲載あり)











タイヤ:firestone
Firestone Commercial Truck





DBA-YZ11:219:

15049-0017

 

 

f:id:TAS-net:20190715182049p:plain

 

 

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 コメント(16)

  

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ホイールアライメント (Wheel Alignment)
の確認にはメカニカル要素と幾何学的な基本項目の確認が前提となる。
とすると自由度のあるシステムでは前提条件付きの確認となる。
それに、静的な測定と実際の動的な使用条件との整合性に付いても適切に判断、認識する必要がある。
アライメントにコスト負担する場合、走行での挙動に関心がある場合が多いのだろう。次にある種の症状が顕著な場合の確認としてのニーズもある。 タイヤの特定部位の異常磨耗などでは注目されやすい。 同じ使い方でどの時点から症状が出たのかも注目する必要がある。 その時点前後の変化との因果関係は大事なこととなる。動的に常に変化するアライメントである点を踏まえて、関連要素との関わりを考察する必要がある。 アライメント確認も点検の一要素ではあるが有効にコスト負担したいものだ。

2010/12/12(日) 午前 5:21ogw*og*2返信する

  

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DIYで手軽に確認できるのは
キャンバー角とトーだろう。手元にありそうな糸(釣り糸、縫物用の糸
など)に重りを付けて鉛直位置からキャンバーは確認できる。
水平面に停め、直進状態でタイヤ(ホイール)にフェンダー端面から鉛直に糸を垂らしホイールの同じ円周上での上下までの寸法を読む。
これから鉛直距離と上下での寸法差から演算する。
単純な左右の比較ならホイール面に合わせた大きさの固めのダンボールを長方形に切ったものを使う。 それを先ほどのホイール面上下方向に当てて鉛直に垂らした糸にも面を合わせ、そのボードの上下位置にマークする。 それを左右で行えば状態比較ができる。 必要ならそのマークした位置から寸法を測り角度変換もできる。

2010/12/12(日) 午前 5:57ogw*og*2返信する

  

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角度変換(excel使用で)
RADIAN: =ATAN(⊿L/h)
CAMBER角度: =DEGREES()

h: 鉛直高さ
⊿L:ホイールに対面する鉛直面高さに対応のホイール面上下部までの水平距離の差

2010/12/12(日) 午前 7:15ogw*og*2返信する

  

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toe- Angle
これも、特殊なものを必要としないで測れる。
水平面に直進で停車
車の左右に車軸の高さで平行に、車に干渉しない程度位置で糸を張る。
ホイールの車軸高さの水平面前後の距離とその前後位置から先ほどの車に平行に張った糸までの距離を平行糸側との交線を直角にして測る。 その前後距離の差とホイール前後と対抗する糸側の水平距離から角度を算出する。 これを左右行う。 角度はキャンバーでのエクセルの式を使う。
インかアウトの判断は測定値から判断する事になる。

2010/12/12(日) 午前 7:40ogw*og*2返信する

  

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caster
king-pin
に付いてはまだ簡易的な方法とか換算手法を模索中。当面はCCKで
誰でも手軽な手法を考察してみたい。

2010/12/12(日) 午前 8:00ogw*og*2返信する

  

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caster
king-pin
の位相変化はスピンドルにも現れる、それを利用したのがCCKゲージだ。
寸法要素を使わないで水準での角度変化にしている。手軽で優れものだ。 これは認証工場では常備品なので時間があるときは活用すべきだろう。
これを持たない場合でも左右の比較なら、先に述べたようにスピンドル先端の(XYZ)の変異を切れ角0、内20度、外20度の3位置での3次元変異を比較すればよい。 そこで違いがあれば、専用のツールを使えばよい。
まだ、角度変化への計算式が出来てないが先の変異をメモしてコメントに車種情報と共に紹介下さるとありがたい。 計算式の検証にも使わせてもらいたい。 XYZの基準点を直進状態のスピンドル先端位置(スピンドルの先端で測定できない場合はそこの延長位置とする、 ) それで計算が完結できるのかまだ確証はないが、各位も検討下さるとありがたい。

2010/12/17(金) 午前 10:36ogw*og*2返信する

  

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一本の縄で直角を得る最短手順は?
3:4:5:の最短に目盛りをフルには?
まず4分割して残りの一部を3分割する。
簡単な3分割は

2010/12/18(土) 午前 3:40ogw*og*2返信する

  

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ピタゴラスの定理とは 
直角三角形の直角を挟む2辺の2乗の和は斜辺の2乗に等しい。 
です.あまりにも有名でみなさん知っていますね? 三平方の定理ともいいます.
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/naosuke/theorem.html

2010/12/18(土) 午前 3:45ogw*og*2返信する

  

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球座標の回転
http://prasinos.blog2.fc2.com/blog-entry-104.html
OpenGLを利用した3次元プログラミング
http://ruffnex.oc.to/kenji/gl/

地表から直線移動した後の経度・緯度・高さ
http://okwave.jp/qa/q4219965.html

2011/1/5(水) 午前 4:05ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 15049-0059
グレード 1500 15E
型式 DBA-YZ11
形状 5DW
年式 H17/08
期 2
シフト CVT
駆動 FF
フル型式 TDUARTVZ11EDA
EG型式 HR15-DE
TM型式 
アクスル型式 
車体色 緑
車体色No D40
トリム色 
トリム色No H
走行Km 0

http://item.rakuten.co.jp/e-cle/11518915/

2015/3/5(木) 午後 5:39ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 11626-0001
グレード 1400 SX
型式 UA-BZ11
形状 5DW
年式 H15/11
期 1
シフト 4AT
駆動 FF
フル型式 TDLARGBZ11EDA
EG型式 CR14-DE
TM型式 RE4F03B
アクスル型式 FQ40
車体色 鼠色
車体色No K13
トリム色 
トリム色No P
走行Km 87,180


http://item.rakuten.co.jp/e-cle/11460481/

2015/3/5(木) 午後 5:41ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 - 
グレード EX
型式 UA-BZ11
形状 5DW
年式 H14/01
期 1
シフト CVT
駆動 FF
フル型式 TDLARTUZ11EDA--C-
EG型式 CR14-DE
TM型式 RE0F08A
アクスル型式 F154
車体色 銀
車体色No KY0
トリム色 灰色
トリム色No K
走行Km 89,300
純正番号 54400-3U808


http://item.rakuten.co.jp/e-cle/10931753/

2015/3/5(木) 午後 5:43ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 - 
グレード 1400 14S
型式 CBA-BZ11
形状 5DW
年式 H18/11
期 2
シフト 4AT
駆動 FF
フル型式 TDLARGBZ11EDAAA---
EG型式 CR14-DE
TM型式 RE4F03B
アクスル型式 FQ40
車体色 銀
車体色No KY0
トリム色 
トリム色No K
走行Km 82,103
純正番号 54500-AX00E

http://item.rakuten.co.jp/e-cle/11455001/

2015/3/5(木) 午後 6:47ogw*og*2返信する

  

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キューブキュービック
指定・類別 15048-0033
グレード 1500 15M
型式 DBA-YGZ11
形状 5DW
年式 H19/01
期 3
シフト 7AT
駆動 FF
フル型式 TDUARGVZ11ED7
EG型式 HR15-DE
TM型式 
アクスル型式 
車体色 パール
車体色No QX1
トリム色 灰色
トリム色No P
走行Km 82,439
純正番号 43202-ED000
モデル番号 
保証 1ヶ月 /1,000km 
付加情報 ★走行Km【82,439】; 左; ドラムブレーキ式; 2WD; ABS用;

http://item.rakuten.co.jp/e-cle/11252301/

2015/3/5(木) 午後 6:54ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 - 
グレード EX
型式 UA-BZ11
形状 5DW
年式 H14/01
期 1
シフト CVT
駆動 FF
フル型式 TDLARTUZ11EDA--C-
EG型式 CR14-DE
TM型式 RE0F08A
アクスル型式 F154
車体色 銀
車体色No KY0
トリム色 灰色
トリム色No K
走行Km 89,300
純正番号 43042-AX500
モデル番号 
保証 1ヶ月 /1,000km 
付加情報 ★走行Km【89,300】; 左; ドラムブレーキ式; 2WD; ABS用;中古純正; 
商品情報 

http://item.rakuten.co.jp/e-cle/10931748/

2015/3/5(木) 午後 7:01ogw*og*2返信する

  

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キューブ
指定・類別 - 
グレード 
型式 UA-BZ11
形状 5DW
年式 H16/ 
期 1
シフト 4AT
駆動 FF
フル型式 TDLARGBZ11EDAC
EG型式 CR14-DE
TM型式 RE4F03B
アクスル型式 FQ40
車体色 シルバー
車体色No KYO
トリム色 グレー
トリム色No K
走行Km 95,554
純正番号 55501-4V00B
モデル番号 
保証 1ヶ月 /1,000km 
付加情報 チェックOK:ドラム、ワイヤー、ABS付


http://item.rakuten.co.jp/e-cle/11077756/

2015/3/5(木) 午後 7:04ogw*og*2返信する

 

 

 

 

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