FCV:Fuel Cell Vehcile:燃料電池:HRX19:高圧水素用ステンレス鋼

FCV:Fuel Cell Vehcile:燃料電池:HRX19:高圧水素用ステンレス鋼 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

FCV:Fuel Cell Vehcile
FUEL CELL POWER SYSTEM
燃料電池システム

http://www.eneene.com/omoshiro/22nen/
おもしろ実験と自由研究「電気分解燃料電池
http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/afc.html
【楽しい化学実験】  簡単な燃料電池の作り方

http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/nenryobat/nenryo1.htm
燃料電池の研究-理科課題研究

SOFC

SOFC:Solid Oxide Fuel Cell
固体酸化物形燃料電池

SOFCは、発電効率が高く、また高温の排熱が出てくるので熱の利用用途が広いと言った特徴があります。
http://www.idemitsu.co.jp/nenryo/business.html

燃料電池の基礎実験
http://www.snet.ne.jp/milk32/nenryou.html


HRX19:高圧水素用ステンレス鋼

配管を40%薄肉化


2015/01/27
新日鉄住金など、高圧水素用ステンレス鋼開発

新日鉄住金と日鉄住金ステンレス鋼管は1月20日、高圧水素用ステンレス鋼を開発し、製造・販売を開始したと発表した。すでに商用水素ステーションの高圧水素環境下の配管や継手、バルブなどに採用されている。新開発の高圧水素用ステンレス鋼「HRX19」は、新日鉄住金が開発した高強度オーステナイトステンレス鋼。「耐水素脆性」「高強度材料」「溶接施工性」などの特徴がある。 【第3084号】...

http://www.sanpo-pub.co.jp/yn/


NJ150121p3

 

 コメント(15)

   

顔アイコン

水素や酸素を電極のところに蓄えられないとだめですから,板状の電極では何を使ってもうまくいかないでしょうね.
あと,白金系のものがないと,効率ががた落ちというのもありますが.
よくある演示実験系だと,ほんとうに燃料電池的に動いているのか,それとも電極面積を大きく取ったために二重層コンデンサとして効いたのか,判断に苦しむようなものもありそうですが.


投稿日時 - 2007-12-06 09:55:08
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3574872.html

2010/11/21(日) 午後 7:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

10年前、水素燃料電池車は大いに騒がれたが、一部メーカーが約100万ドルと見積もったコストの問題や、燃料を供給するスタンドの数が不十分なことから期待感はしぼんだ。

http://import-ev.seesaa.net/article/180471822.html

2011/3/2(水) 午前 8:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

大きな課題は2つある。「燃料電池車の問題は、コストと、水素ステーションが必要なことだ」と飯田氏。現在、燃料電池車のコストは1台あたり1億円程度。これを2015年にはガソリン車の3~5倍の価格14 件に、2020年には1.2倍まで下げていくというのが経済産業省の計画だ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news068.html

2011/3/2(水) 午前 8:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

2011年1月19日
燃料電池車を2015年に量産販売へ、トヨタ、ホンダなど13社が共同声明
1月13~17日の主な動き
Twitter 印刷 過去記事一覧 

燃料電池車を2015年に量産し、一般消費者向けに販売することを目指す――。トヨタ自動車日産自動車、ホンダの自動車メーカー3社と、JX日鉱日石エネルギー、出光興産、昭和シェル石油大阪ガス東京ガスなどエネルギー事業者10社は1月13日に、燃料電池車の国内市場導入と水素供給インフラの整備に関する共同声明を発表した。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110119/105683/

2011/3/2(水) 午後 0:30ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

スマートハウスの中核製品「エネファーム」の第2世代モデルが登場
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0209&f=it_0209_025.shtml

2011/3/2(水) 午後 1:30ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

整備や修理などで電力系統に触れる場合には感電事故の危険性が高く、キャパシタを用いた電力源では特に重大となる。内燃機関式の液体燃料を用いる車両の整備などでは、燃料漏れといった事態でも臭いで容易に判別できるが蓄電池からの漏電はすぐには判らないので、自動車整備士には安全確保に対する教育と現場での注意が求められる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/電気自動車

2011/3/2(水) 午後 7:00ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

燃料電池バイク 欧州で実験へ 
3月9日 4時21分 

自動車メーカーのスズキは、日本ではまだ安全基準がなく、国内の道路を走ることができない燃料電池を搭載したオートバイを、 
ヨーロッパの公的な機関などで使ってもらう実験を来年から始めることになりました。 

燃料電池を搭載したオートバイは、水素と酸素の化学反応で発電したモーターで走行し、二酸化炭素を全く出さない 
環境に優しい次世代の移動手段として注目されています。 
スズキのオートバイのモーターには、125CCのガソリンエンジンに相当する馬力があり、 
1回の水素の充填(じゅうてん)で350キロを走ることができます。 
スズキは、去年2月からイギリスで走行試験を行っていますが、日本ではまだ安全基準がなく、 
国内の道路を走ることができないため、ヨーロッパで実用化に向けた実験を行うことになりました。 

http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1299612811/

2011/3/9(水) 午後 0:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

スズキ 燃料電池バイク クロスケージ

SUZUKI CROSSCAGE


シンプル・小型・軽量の空冷式燃料電池システムと高性能二次電池を組み合わせることにより、最適な電力制御が出来る燃料電池車である。 燃料電池ユニットには、低燃費性能と素早い起動が特徴の、インテリジェントエナジー社(英国)製のものを採用し、また二次電池には安全で環境負荷の低いリチウムイオン電池を採用した。 地球環境に負荷をかけないだけでなく、シンプルで小型・軽量であることから、スズキらしいスポーティーなスタイルの実現にも貢献している。

http://alpha.cocolog-nifty.com/fuel_cell/2008/03/post_3ca0.html

2011/3/9(水) 午後 0:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

四輪よりも2ケタ安い? 開発すすむ燃料電池バイク

2009年01月20日 RSS Twitter はてな 

■完成度の高さに自信を深めるスズキ


一台数千万円ともいわれる燃料電池車。普通の人にはちょっと手が出ない価格だ。だが、あきらめるにはまだ早い。燃料電池二輪なら燃料電池四輪よりもはるかに低コストで生産できるため、販売価格を抑えて、多くのユーザーへの普及が期待できるためだ。 

スズキでは、「東京モーターショー2007」に出展した燃料電池二輪車のコンセプトモデル「クロスケージ」のプレス向け試乗会を2008年に入って実施。ショーモデルの姿そのままのテスト車両で、多くの報道関係者がテストコースを試走した。

2011/3/9(水) 午後 0:42ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

燃料電池を搭載したテスト車両の試乗会ということで厳戒態勢を予想していたのか、私たちメーカー側のスタッフが無造作に操作していることに驚いた方々もいたようです」と語るのは、スズキの第二パワートレイン設計部 部品設計課の太田徹課長。無造作にシステムを作動させ、試乗者に手渡すことができたのは、それだけシステムの安定性、安全性に自信があったことの裏返しだという。「クロスケージ」のプロジェクトがスタートしたのは2005年のことだが、わずか3年でこれだけ完成度の高いテスト車両を作り出すことができた理由はどこにあるのだろうか。

2011/3/9(水) 午後 0:44ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

「スズキでは、ゼネラル・モーターズGM)と共同で燃料電池車を開発しており、さらにはモーターで走る電動二輪車も手掛けていたことから、ベースとなる技術があったことが大きい」とは、二輪技術本部 二輪エンジン設計部第四課の三留崇史課長の弁。電動二輪車に対して燃料電池二輪車の優れている点は、「同じ車格であれば、数倍のエネルギーを積めること」と三留課長は続ける。二輪車に限らず電動車は、航続距離を延ばそうとバッテリーの搭載量を可能な限り増やし、一方でモーターなどの消費電力を抑える。そのため、車格に対して最低限の動力性能に設定せざるを得ないという問題を抱える。その点、燃料電池を搭載すればエネルギー量がバッテリー駆動に比べて余裕があるため、ある程度の航続距離を確保しながら、動力性能も満足させることができる。

2011/3/9(水) 午後 0:44ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

英国
スズキ、燃料電池スクーターを披露=英社と開発、走行試験へ[社会]

スズキ自動車は3日、ロンドンの市庁舎で、英低炭素技術開発大手インテリジェントエナジーと共同で開発した水素燃料電池スクーター「Suzuki Burgman Fuel Cell Scooter」を英国内で初めて披露した。

同スクーターは2009年10月に開かれた東京モーターショーで初出品されたが、もともとは2007年に発表されたハイブリッド燃料電池バイク「クロスケージ(Crosscage)」の後継機種となるもの。クロスケージもインテリジェントエナジー燃料電池を搭載している。

2011/3/9(水) 午後 0:46ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

同スクーターはインテリジェントエナジーが独自開発した空冷式燃料電池を搭載しており、水素タンクから燃料が送られ、走行可能距離は350キロとなっている。

インテリジェントエナジーのヘンリー・ウィナンド最高経営責任者(CEO)は、「排気ガスがゼロのこのスクーターはスズキとインテリジェントとの提携関係の中では最新の成果となるものだ」とした上で、「近い将来には、こうしたクリーンエネルギーの燃料電池オートバイが世界の主要国の市場で手に入るようになるだろう」と述べている。

スズキと世界初の水素燃料電池オートバイを開発したインテリジェントエナジーは近く、公道での走行テストとデモ展示について詳細を発表するとしている。両社は今年後半にもまず、ラフバラで走行テストを開始、その後はロンドンなど他の都市にもテスト地域を拡大する。[社会]

http://nna.jp/free_eu/news/20100205gbp013A.html

2011/3/9(水) 午後 0:47ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
太陽光発電価格比較

太陽光発電価格比較が匿名、無料でできる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。

2010/11/24(水) 午前 10:27 [ 太陽光発電価格比較 ]

  
TO:FCHV-adv:FCV:の価格動向に注目:NJ110302p9

TO:FCHV-adv:FCV:の価格動向に注目:NJ110302p9...

2011/3/2(水) 午前 8:58 [ 車QF ]