IDL不安定:IDL:アイドル不安定:アイドル安定化補正進角

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IDL不安定:IDL:アイドル不安定:アイドル安定化補正進角

 時々ラフIDL
 ゆっくり回転が変動する。
 周期的な変動はハンチングなどと表現したりする。
 ある条件化で発生する、回転上昇と燃料カットによる回転変動(これなどもハンチングと表現される)

 [2008.11.01.] 今回 T/Bさせて頂いたケースでの失火傾向だと、周期的な変動とか特徴的な症状として認識される場合が多い。
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/44917484.html
点火プラグ:IG PLUG:にも T/Bしておきます。

 
IDL状態は無負荷でのエンジン状態を設定する、1形態で昔からいくつかの方法で観察されてきた。

バルブはほぼ全閉状態(IDLに関わる補助吸気系が関わる)
エンジン回転数
吸気管負圧
適切な空燃比(キャブ式と電子制御式燃料噴射式での違いにも注意)

 ここで表題のIDL不安定を判断する為にエンジン回転数を昔から読んできた。
それを元に、負圧とか排気ガスを適切に調整して指示値に近い状態としてきた。
それがタコメータが無い車でも回転数を読み出す部位が少なくなったり、古典的な
タコメータで読めなくなったりしている。 それに代わるスキャナーが登場したり
している。
 この回転数を表示する装置が無くなる背景に付いて興味がある。 その1つとして
電子制御式燃料噴射式の高度化とかそれの熟成もあるようにも思える。 確かに全て完璧に
機能しているとは思ってないが概ね良好ではと思っている。実際故障率は減少している実感が
ある。 もう1つ車のユーザーが多くの表示する装置に関心がなくて、限りなくシンプルな
ものでも事足りている状況がありそうだ。

 車がほぼ良くIDL回転数を維持できると、思ってしまっていると回転数を読まないメカも
増えている。 確かにその気持ちは分かるが変化を見るにはデータを比較する必要がある。
できるだけ数値データにも関心を持ちたいものだ。 
 さて表題のIDL不安定に付いてエクセルで評価する方法を模索している。すでに模索のグラフも
アップした記憶もあるので、サーチして紹介できればと思う。

[2009.05.24]追記
ISCVとスロットル・バルブに起因するケース

今回 T/B させて頂いた
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/40851.html
ケースもスロットル・バルブに起因のケースとなりますか。 本来ペイントなどで封印されたりしている部位が不用意に調整されているケースは稀にあります。 本来そこでの調整は想定外で、もし不調があれば根本原因を見つけるのが筋ですが、これが昔のキャブ感覚で行われてしまう場合も皆無ではないようです。 キャブの時代と電子制御の事情に違いがあると認識すべきなのでしょうが、安易さに負けてしまうのでしょうか。 その意味でも適切なスレッドに感謝です。





TAS...

 

コメント(15)

  

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アイドリング不調 CT51SでPLUG:プラグの事例 ま・こ・つ さんからT/Bさせて頂きました。
IDL不安定の原因、事例もいくつかあるので広く情報収集しておきた
ものです。


TAS...

2008/10/31(金) 午前 4:40 ogw*og*2 返信する

  

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O2センサの挙動(1) 2004/11/23 13:22 [ No.249 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6797171.html
ALIGN 430XL の実力
http://blogs.yahoo.co.jp/gda410/25772030.html
ガバナー設定 その2
http://blogs.yahoo.co.jp/aerohawk_7/47340466.html
飛行封印
http://blogs.yahoo.co.jp/helikiti2007/4494774.html
ホーン交換作業
http://blogs.yahoo.co.jp/kaepapa33/8511294.html

2008/10/31(金) 午前 4:57 ogw*og*2 返信する

  

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トラバありがとうございます。ということは私の整備ネタのブログに目を通していただいているのですね。感謝です。
あまりレベルは高くないかもしれませんが参考になれば幸いです。

2008/11/2(日) 午後 11:48 まこつ 返信する

  

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sio*ai7**azuさん、貴重なブログ拝見させて頂き、T/Bさせて頂いてます。 感謝のTAS.です。
もし不都合があればご指摘下さい。


TAS...

2009/5/24(日) 午前 7:05
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/40851.html

2009/5/24(日) 午前 7:08 ogw*og*2 返信する

  

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スロットル・バルブに起因のケース
Re: HA12S:F6A:ISCV:時間軸>8 2008/ 1/ 7 13:28 [ No.898 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7178088.html

2009/5/24(日) 午前 7:20 ogw*og*2 返信する

  

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MI:V-U41V:3G83:R5M11:冷間時エンスト:stall:OGW:DLCが見当たらない:MD171825:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/34367471.html

2013/1/31(木) 午後 7:55 ogw*og*2 返信する

  

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アイドル安定化補正
エンジン回転数が低下した場合は、変化量にこの値をかけた分だけ進角し、高くなった場合には変化量にこの値をかけた分だけ遅角する。デフォルトは0.040。ここを発見したときはいろいろいじってみて、実際アイドリングが安定したような気がしたものだが、そのうちに分からなくなった。

http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start4.html

2013/1/31(木) 午後 7:56 ogw*og*2 返信する

  

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電子制御式点火装置の点火時期の補正制御に関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。

加速時補正は、加速時に一時的に点火時期を遅角することにより、運転性の向上を図っている。 
ノック補正は、ノック・センサがノッキングを検出すると点火時期を遅角し、ノッキングがなくなると進角する。 
アイドル安定化補正は、アイドル回転速度が低くなったときに点火時期を遅角し、高くなったときに進角してアイドル回転速度の安定化を図っている。
暖機進角補正は、冷却水温が低いときは運転状態に応じて点火時期を進角し、運転性を向上させている。

http://www.jidoshaseibishi.com/2G/2011_03/14/14.html

2013/1/31(木) 午後 8:00 ogw*og*2 返信する

  

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カムポジションセンサー(G2信号)
www.irsural.ru/caldina24x/x343/.../x343a0209028001.htm... - キャッシュ
冷却水温が低いときは運転状態に応じて点火時期を進角し,運転性を向上します。 アイドル安定化進角特性. アイドル回転数が低くなると点火時期を進角し,アイドル回転数の安定化をはかります。また,回転数が高い場合は遅角します。 過渡補正遅角. 水温60℃ ...

2013/1/31(木) 午後 8:02 ogw*og*2 返信する

  

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アイドル安定化進角特性 アイドル回転数が低くなると点火時期を進角し,アイドル回転数の安定化をはかります。また,回転数が高い場合は遅角します。

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209028001.html

2013/1/31(木) 午後 8:04 ogw*og*2 返信する

  

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アイドル安定化進角特性. アイドル回転が低くなると, ...
構造と作動 - 電子技術マニュアル
sienta.kevinlo.info/cd0545/.../x365a0309014001_base.htm... - 
C.補正進角特性. 各センサーの信号によりそのときのエンジン状態に応じて適切な進角 および遅角をします。 暖機進角特性. 冷却水温が低いときは,運転状態に応じて点火時期を進角し,運転性を向上します。

2013/2/1(金) 午前 5:23 ogw*og*2 返信する

  

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内燃機関のアイドル安定化点火時期補正方法 - 特開平11-324877 | j ...
www.j-tokkyo.com/1999/F02P/JP11324877.shtml - キャッシュ
【解決手段】多気筒内燃機関のアイドル運転状態を検出し、その時の機関回転数に応じたトルクとなるように基本点火時期を補正して点火時期を制御する内燃機関のアイドル安定化進角制御方法であって、各気筒毎に出力軸が所定角回転するのに要する時間 ...

2013/2/1(金) 午前 5:25 ogw*og*2 返信する

  

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】アイドル運転時の基本点火時期をエンジン回転数に基づいて進角補正する場合、基本点火時期の設定によっては、エンジン回転数が高いと、基本点火時期を進角補正しても発生トルクを増加させることができないことがある。

【解決手段】多気筒内燃機関のアイドル運転状態を検出し、その時の機関回転数に応じたトルクとなるように基本点火時期を補正して点火時期を制御する内燃機関のアイドル安定化進角制御方法であって、各気筒毎に出力軸が所定角回転するのに要する時間を計時し、計時した時間に基づいて進角補正量を設定し、設定した進角補正量により基本点火時期を補正する。

2013/2/1(金) 午前 5:27 ogw*og*2 返信する

  

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アイドリングのばらつき・ハンチング - Tech Conference
www.3gfb.org/bbs/log/217.html - キャッシュ
で、一般的に進角させすぎてると上の回転域ではビンビンのレスポンスでもアイドリング 近辺での回転が全然安定しなかったりトルクがスカスカだったり息つきしたりとても普通に乗れる状態ではなくなるようです。もちろんストールもします。ほんの微々たるセットの ...

2013/2/1(金) 午前 5:28 ogw*og*2 返信する

  

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アイドル安定化補正進角
アイドリング時アイドル回転数が落ち込んだ場合進角し、上昇した場合遅角します。
⑦ トルク リダクション補正進角(A/T車のみ)
低速からの急加速時、􀀃または􀀅レンジから他のレンジにシフト時に点火時期を遅角させてエンジン トル
クを下げ、変速ショックを低減します。
⑧ 進角傾斜制御
進角側変化量の上限を定め、進角の急激な増加を防ぎます。

http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

2013/2/1(金) 午前 6:19 ogw*og*2 返信する

 

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NI:E-EU14:SR18:IDL:不調:アイドル不安定:WTM:JS0808p93...

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SU:IDL:不安定:FIRST IDL:ISCV:OGW: IDL不安定 エンスト FIRST IDLが上がらず 負荷制御が機能してない...

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