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N>Dシフト時ショックが大きい!車体が前後に揺れる程のショックでした。(体感)
リビルトに交換しても改善がない。

目下基本点検を依頼中。

IDL回転の点検
750RPM

ATF量の点検
HOT、70-80℃で点検する。 過不足が無いようにする。

スロットル・ケーブルの点検
 全開で調整用マーク、ワイヤにカシメてあるのでそれの突き出しが0~1mmを確認する。








TSM:氏より、リビルト交換で同様にショックの強いケースがあったとの事で、その後10万km程走行
したがそのショックに変化がなく現在に到っているそうだ。 その車ATFの滲み、洩れなどでオイル・パン部のパッキン交換をしたが、金属微粉を含むヘドロ状態のものが底に溜まっていたとの事です。
馴染んだリビルトでもさらに10万kmの走行でもそのような状況となるようだ。 これもガラスの
システムの範疇にはいるのだろうか。



以下、サーチ目次等


http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1258


N-Dショックの難しさ 2001/ 5/11 22:59 [ No.530 / 4625 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&action=m&mid=530

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1248

前進クラッチ用アキュムレータが正常に作動しているか、
エンジンのアイドリング回転速度が高すぎないか、
スロットル開度電圧が高すぎないか、などを調査する

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1243

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1241

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1237

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1219

1120 慎重におこないたいA/Tのトラブル・シューティング carQF ogw2ogw2 2008年10月13日(月)
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1120

1075 走行中のNからDへのシフト時のショックの件ですが、マイカー carQF ogw2ogw2 2008年9月5日(金)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=bag6aa4na5a8a5sa58a5sa4n9bdba4&sid=1834968&mid=4067

1061 アキュムレーターの役割とは? carQF ogw2ogw2 2008年8月3日(日)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4228

775 Re: GTO Z16A 4A/T>N→D時ガツン obd7 obd777777 2005年11月5日(土)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=3281

 

 

 コメント(13)

  

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アメリカ基地帝国とどう付き合うか
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/30445943.html

2009/9/4(金) 午前 8:12ogw*og*2返信する

  

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KK3:ECVT:ライン圧 2006/ 8/27 23:46 [ No.659 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6760830.html

2009/9/5(土) 午前 6:10ogw*og*2返信する

  

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症状 ロー(1速)ギヤのままシフトアップしない

早速試運転したが、確かに1速のままエンジン回転ばかりが上がって、スピードが出ない

まず原因として考えられるのは・・・

1 ATブレーキバンドの滑り
2 2速の油圧ラインの低下、リーク
3 スロットル圧の以上加圧、スロットルバルブの固着
4 キックダウンケーブルの調整不良、破損
5 ガバナ圧の低下、リーク
6 バルブボディ内のバルブの固着、油圧リーク
ATの変速制御は、どのATミッションでも基本的にアクセル開度(エンジン負荷)と車速のバランスで行っています

この2つの制御の元になっているのは

機械式ATの場合
アクセル開度は、キックダウンケーブルまたはバキュームダイヤフラム車速は、ATミッション内部のガバナバルブ
のスロットル圧とガバナ圧のバランスで変速させたりキックダウンさせたりしています
http://automaya.ti-da.net/e1118249.html

2009/9/5(土) 午後 4:33ogw*og*2返信する

  

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コンタミチェックした結果「AT異常」と診断された、CF6アコードワゴンのATが、実際にどのような状況になっているのか・・・分解チェックのうえ、コンタミチェックの診断と照らし合わせてみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/288869.html
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/212545.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:38ogw*og*3 ]返信する

  

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W140 メルセデスベンツ 4ATを「コンタミチェック!」

機械式4AT搭載
155,000km走行

現状はDレンジ/Rレンジでタイムラグが大きい

タイムラグ:ここではシフトレバー操作~ATが作動して動力が伝わる時間の長さ(標準は1秒~1.2秒程度:車種による)

さっそく「コンタミチェック!」



155,000kmにしてはATFが赤い・・・定期的にATF交換しているようだ。



おや?10ml以上ATFが抜けなくなった!(通常は20ml採取)
これは、専用フィルターが目詰まりを起こしたということ。
コンタミチェッカー」の判定では、この時点でNG。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/1145903.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:42ogw*og*3 ]返信する

  

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写真①のように、「コンタミチェック」で磨耗なしと診断したならば、AT以外の問題が不調を感じさせている可能性が強くなります。

症状・機種によってチェック箇所は異なりますが、ケーブルの調整・AT用コンピュータ・アクセル開度センサーなど、制御系統に異常を抱えていることもあります。

また、ショックの類であれば、マウント・インシュレーターなどの損傷も考えられます。


ATの制御も年々複雑になっており、ATの故障診断も難しくなっています。


これまで極めて困難であった、AT異常磨耗診断「コンタミチェック」を、トラブルシューティングの時間短縮と、余分な整備の削減にお役立ていただけば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/876675.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:45ogw*og*3 ]返信する

  

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①においては、ほとんどの事例においてクラッチディスクの異常磨耗が起こっていました。
ところが、③の事例である正常なATは、10万km以上走行しているものでも、非常に良い状態を保っていました。経時磨耗はあるのでしょうが、目視では磨耗を確認できません。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/839241.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:49ogw*og*3 ]返信する

  

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ジャガーSタイプのオートマを診断 = 

変速の時にオートマが「すべる」感じがする・・・
ミッション内部のストレーナー(フィルター)もかなり詰まってます。
バンドブレーキクラッチドラムを締め付けて回転を止める。変速の時に作動する。)のペーパーフェーシングの表面が剥がれてきています。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/2417808.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:54ogw*og*3 ]返信する

  

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オイルパンに入った新しいATFがオイルポンプに吸い上げられ、その分の古いATFがオイルパンに落ちてくる。

という手順を3回程度繰り返すと、ATFが約70~80%の交換率となる。
(循環させすぎると新油と旧油が混ざってしまい、交換率が下がります。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/2029943.html削除

2009/10/5(月) 午前 6:58ogw*og*3 ]返信する

  

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183,000kmのハイエースを「コンタミチェック!」
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/4327584.html削除

2009/10/5(月) 午後 3:04ogw*og*3 ]返信する

  

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千代田デンソー株式会社□北海道帯広市西18条南1丁目2-40 
http://www.chiyoda-denso.com/index.html削除

2009/10/5(月) 午後 3:11ogw*og*3 ]返信する

 

 

 

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2009/10/3(土) 午後 4:35 [ 車QF ]