PS:操舵力の測定:SB:BG*:トルク:HO:CD*:

PS:操舵力の測定:SB:BG*:トルク:HO:CD*: - 車QF - Yahoo!ブログ

PS:操舵力の測定:SB:BG*: 1993-10,G2062A,p4-77

コンクリート
ハンドル直進状態(P,N)
ハンドル外周で直角方向(接線方向)
(バネ測り等を活用)、トルク・アダプタが使えればそれを活用
ハンドル外径は 385mm(BC*,BF*)


IDLで 3kg以下
エンジン停止で 35kg以下



3/35 > 8.57% これからおおよそ 1/10以下に操舵力が軽減されている事が覗えます。



他社の類似資料を見かけましたら紹介ください、順次追記しておきます。



HO:CD*: 1993-09,60SV400,p11-9

据切り操作荷重

29N [3.0kgf]以下

PS停止状態の言及はまだ見つかってないが、実測してみてください。

実測では路面状態とかハンドル外径とその接線方向の確保、動き始めとかその際の最大値の読取とか
いくつかの条件があるので結果のバラツキがあるとは思いますが、それら全てが興味の対象になります。

各位の実測をお願いします。(ハンドル外径、IDLの操舵力、エンジン停止での操舵力)この3項目をお願いします。 操舵力は各3回程測定して紹介願えるとさらにありがたいです。

スケールとバネ測り(紐で接線方向を確保)のみで行えます。

 

 

 コメント(7)

  

顔アイコン

ラクタの操舵力・操作力の測定方法
PSなし、10km/h付近?5回測定
最大 25N
最小 18N
平均 22N



http://brain.naro.affrc.go.jp/e/Seika/h1706.htm

2009/11/30(月) 午前 6:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

操舵力角計(ETA-5型)

・操作トルク・操作角度を高精度(0.3%)
測定で、メンテナンスフリー
・どの車種にも直接(またはアダプタ)にて
コラムシャフトに取付使用可能
・小型・軽量設計にてトランク収納式で
持ち運び自在

http://www.nihon-adtech.co.jp/soudaryoku.html

2009/11/30(月) 午前 6:28ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

路面の凹凸が運転者の操舵へ与える 影響に関する基礎的研究
[TERM]ニブリング、ワンダリング
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00554/2003/08-0002.pdf

2009/11/30(月) 午前 6:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

パワーステアリング装置の操舵力検出機構 - カヤバ工業株式会社
http://www.patentjp.com/07/I/I100062/DA10010.html

2つのトルク検出装置を備えた電動パワーステアリング装置に関するもので、アクチュエータの駆動力を常

に適切に決定することができ、操舵フィーリングの低下を防止することを目的としている。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/searchportal/cgi-bin/search-portal/sr/SRhtml/3D233/2003116154.html

2009/11/30(月) 午前 6:46ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

さらに、ここで得た膨大な計測データを新たにデータ分析法として導入した主成分分析(多変量解析手法のひとつ)で解析したところ、①ハンドル操作の修正とそれに伴って発生する筋活動パターンとの組み合わせによって表される指標(総合的な負担)②ハンドル操作に要する力によって表される手応えの重さ(操舵力)の2つの評価軸によって、試験タイヤを明確に分類することができた。この結果は被験者の官能(フィーリング)評価とも一致しており、当社の評価手法がドライバーの感性をより適確かつ定量的に反映できる手法であることが確認できた。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/release/2009/1009/20091009.jsp

2009/11/30(月) 午前 6:50ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

■車線維持支援システムLKAS(レーンキープ・アシストシステム)
フロントウインドウ上部内側に設けたC-MOSカメラが捉えた画像をもとに、車線を認識。EPS(電動パワーステアリング)に適切なトルクを発生させ車線維持をアシスト。時速65km以上、直線路から半径230mまでの曲線路で作動するため、ほとんどの高速道路での使用が可能です。また、車線から逸脱する可能性がある際には、警報によりドライバーに注意を促します。これによりドライバーは車線を維持するよう意識し、軽いステアリング操作によってシステムに意思を伝えることで安定した車線維持が可能となります。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200810/12.html

2009/11/30(月) 午前 6:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

日計電測株式会社:過去の実績
ミシン糸張力検出器; 24極スリップリング; シートベルト張力計; レバー操作力計(二分力); 超高圧圧力計; 防水型五分力計; 13極スリップリング; 操舵力角計; 高温型圧力計; ブレーキペダル踏力計; 捻り応力破断検出器; ピストンリング張力測定器 ...
http://www.nikkeidensoku.co.jp/product2.html

2009/11/30(月) 午前 6:55ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
HO:E-NA1:C30A:NSX:EPS:ガタ:ブッシュ磨耗:JK0912p123

HO:E-NA1:C30A:NSX:EPS:ガタ:ブッシュ磨耗:JK0912p123...

2010/5/5(水) 午前 5:31 [ 車QF ]

  
HO:EPS:重い:TSM:

HO:EPS:重い:TSM:...

2010/8/10(火) 午後 2:35 [ 車QF ]

トラックバック先の記事