ENGINE OIL LAMP come on:オイル警告灯点灯:点滅:OIL P.SW:KAT:油圧経路図

ENGINE OIL LAMP come on:オイル警告灯点灯:点滅:OIL P.SW:KAT:油圧経路図 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

ENGINE OIL LAMP come on:オイル警告灯点灯:点滅:OIL P.SW:KAT:油圧経路図

低速で油圧警告灯が点灯、消灯(不安定な点滅状態)となる事ある。

兎も角、油圧の測定を依頼したが、その車直接見えない所に油圧SWがあるとの事だった。

油圧の警告灯が点灯する要因をサーチしておきたい。 過去ログから当時作成したOIL LINEの
図がサーチできたので、一部追記したものをアップしてみる。

それに油圧SWの図も以下の古い図が見つかった。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/1725

http://www.egroups.co.jp/files/ats-ml/PARTS/OIL_LINE/BMW-OILsw.png


[2009.11.20]追記
SB:L-11,1985.01,p6-11

12V-3.4W以下、点灯圧 0.2+-0.05kgf/cm^2,耐圧 10kgf/cm^2以上

オイル・プレッシャ・ゲージ
表示圧力範囲 0~8 kgf/cm^2



今回のケースでは
油圧SWはすでに交換されているが、改善されてないようだ。


油圧センサ
37245-PR7-A02
http://blogs.yahoo.co.jp/eg6_3501335eg6_jp/38900020.html


油圧源
 ポンプ性能(劣化等)、添付図にも油圧、送油量を一部参考値を記しておいたが、
 実測と対比しておきたい。
 ストレーナー部の状態(スラッジでの閉塞)
 リターン部の戻り状態()



制御部
 レギュレータ・バルブ
 リリーフ・バルブ
 オイル・フィルター

ライン
 各部のベアリングの状態
 戻りラインの状態(スラッジなどでの閉塞等)
  


今回は警告灯の点灯なので、油圧低下のATSだが、油圧が高い場合も動力損失、オイル漏れとか弊害があるので、油圧測定で確認も必要だ。

これらの油圧は古典的なニーズに加え、VVTなどいくつかの用途に使われている。

油圧テンショナー
油圧タペット(ハイドロリック・バルブ・リフター)
ターボチャジャー(潤滑等)
VVT(可変バルブ機構等)

40-85J00,2004.11.p1-33
MA13A:MA15A:OIL PUMP
吐出量 31L/min w/ 4000rpm

リリーフバルブ開弁圧 350+-50kPa [3.6+-0.41kgf/cm^2]


42-78A30,2001.09,p1A2-14
K6A
NA:

吐出量 10L/min w/ 4000rpm
吐出圧 270KPa[2.8kgf/cm~2 w/ 4000rpm]
リリーフバルブ開弁圧 290~370 kPa [2.8=3.6 kgf/cm^2]

TURBO:
吐出量 14L/min w/ 4000rpm
吐出圧 270KPa[2.8kgf/cm~2 w/ 4000rpm]
リリーフバルブ開弁圧 290~370 kPa [2.8=3.6 kgf/cm^2]


油圧の測定では、温度と回転数が関わるのでその点に留意する。
油圧影響するメカニカル要素に付いては、メタル・クリアランスとかシール系、オリフィスの状態、
など留意する。 いくつかの条件が適切なら、状態変化にヒントにとなる傾向も期待される。
特に異音などメカニカル的な特徴があれば、それらに注目してもよいのだろう。

 

 

f:id:TAS-net:20190624185450p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190624185535p:plain

 

 

 

 

 

 

コメント(20)

   

顔アイコン

油圧計不調?
NSX:37245-PR7-A02
http://blogs.yahoo.co.jp/eg6_3501335eg6_jp/38900020.html
明日はサニーデイ!! しかし、また油圧が・・?
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/29506690.html
油圧警告灯が点灯でビックチャンス
http://blogs.yahoo.co.jp/gyisho55/56122722.html
プレサージュ エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/53138439.html
Zの心臓
http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/58421862.html

2009/11/3(火) 午前 3:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

後ろシリンダーのロッカーシャフトの油圧は前回と同じ10psi。ちなみに1psiは0.07kg/c㎡。

最近の自動車のオイルプレッシャーの警告灯のスイッチは0.5kg/c㎡前後が設定値らしいですから、10psi=0.7kg/c㎡ならアイドリングでは充分かとも思えますが、ソウでもないのは後ほど。
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2007/08/post_0538.html

2009/11/3(火) 午前 7:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

不具合-その7(油圧メーター不良)
http://blogs.yahoo.co.jp/nekome928/38201434.html
S2000エンジン復活!!
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/33858284.html

2009/11/17(火) 午後 5:04ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Aタイプ1100㏄エンジン
http://blogs.yahoo.co.jp/takumi110/30442897.html

2009/11/20(金) 午後 5:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

油圧プレスの修理 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_kenji_jp/13403303.html

2009/11/20(金) 午後 5:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

corruption
汚職

2009/11/21(土) 午前 4:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

oil pressure:
1kgf/cm^2<600rpm
3<2000
4<6000
http://www.ne.jp/asahi/tomosang/skyline/mainte/oilpress.htm

2009/12/27(日) 午前 8:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MI:OIL PUMP:6A10
吐出量:4L/750rpm,39L/6000rpm
吐出圧:1.5kgf/cm^2/750,5.5kgf/cm^2/6000rpm
開弁圧:5.5kgf/cm^2
ロータ径X厚さ:74X11mm
ロータ歯数:inner 10,outer 11

No.1036830,p 1-93

2009/12/28(月) 午前 7:45ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ロータリー油圧リング交換
http://blogs.yahoo.co.jp/kyouwa_kikai/56326302.html

2009/12/28(月) 午前 7:51ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

OIL JET:2kgf/cm^2以上でオイル噴出しターゲットを冷却する。
No.1036830,p1-6,4G9
これは全てのエンジンに付いているわけではない、仕様に応じた選択たくとなっている。 個別に確認要です。

2009/12/28(月) 午前 8:15ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

H9・ラルゴSR20
オイルランプが消えない
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/33987341.html

NI:VW30:CD20:
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1507.html

2010/7/23(金) 午前 8:37ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

H9・ラルゴ:SR20:
ありましたヒントが
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1507.html

こちらでは、Dゼルだけと書いてあるが

もしかしてと思い

開いている運転席・助手席シートを閉め、

EG始動

無事、消えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/33987341.html

2010/7/23(金) 午前 8:47ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

5psi

0.35155

Oil Pressure Sensor Upgrade

http://www.starvmax.com/forum/13-technical-vmax-discussion/143139-oil-pressure-sensor-upgrade

2013/12/25(水) 午後 6:16ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

LF20 Extended Duty Pressure Switch (0.5-150 PSI)
Pressure Range: 0.5...150PSI | Media: Air, Motor oils, Transmission oils, jet fuels and other similar hydrocarbon media, water

http://www.lefoo.com/?gclid=CKPgis-Gy7sCFU1fpQodVDYA7g

2013/12/25(水) 午後 6:26ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

日本工業規格

JIS

D

5803

-1987

自 動 車 用 油 圧 表 示 灯 ス イ ッ チ

Warning Lamp Switches of Lubricating Oil Pressure for Automobiles


http://kikakurui.com/d5/D5803-1987-01.html

2013/12/25(水) 午後 6:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

1.

適用範囲 この規格は,自動車用エンジンの潤滑系統の油圧をインジケータランプ又は表示器によっ

て表示するために用いる油圧作動スイッチ(以下,スイッチという。

)について規定する。

備考 この規格の中で{ }を付けて示してある単位及び数値は,従来単位によるものであって,参

考として併記したものである。

引用規格:5 ページに示す。

2013/12/25(水) 午後 6:34ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

2.

種類及び記号 スイッチの種類及び記号は,作動圧力によって区分し,表 1 に示すとおりとする。

表 1 種類

種類

記号

最大負荷

W

公称電圧

V

作動圧力

kPa {kgf/cm

2

}

作動圧力許容差

kPa {kgf/cm

2

}

1

種 P

15

15

{0.153}

2

種 P

20

20

{0.204}

3

種 P

25

25

{0.255}

±5 {±0.051}

4

種 P

30

30

{0.306}

5

種 P

50

50

{0.510}

±10 {±0.102}

6

種 P

70

70

{0.710}

7

種 P100

5

12

及び

24

100 {1.020}

±20 {±0.204}

2013/12/25(水) 午後 6:34ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

社団法人 日本自動車部品工業会 スイッチ技術委員会 構成表(順不同)

氏名

所属

鈴 木 勝

株式会社東海理化電機製作所第 1 事業部技術部

西 川 久 生

ナイルス部品株式会社設計部

中 沢 貞 春

自動車電機工業株式会社設計部

須 藤 茂 吉

株式会社大嶋電機製作所開発設計部

中 辻 信 一

株式会社ユーシン開発本部開発部

豊 田 益 見

株式会社エビナ電機製作所開発部

石 崎 洋 光

矢崎計器株式会社開発部

栂 村 正 信

株式会社ニューエラー研究部

田 中 正 雄

メトロ電装株式会社

浦 野 一 博

株式会社小西製作所製造部

鈴 本 作 良

社団法人日本自動車部品工業会技術部

高 橋 潔

通商産業省機械情報産業局自動車課

横 溝 眞一郎

工業技術院標準部運輸航空規格室

(事務局)

村 岡 良 三

2013/12/25(水) 午後 6:38ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

JIS D 5803:1987 自動車用油圧表示灯スイッチ - kikakurui.com
kikakurui.com/d5/D5803-1987-01.html

適用範囲 この規格は,自動車用エンジンの潤滑系統の油圧をインジケータランプ又は表示器によっ. て表示するために用いる油圧作動スイッチ(以下,スイッチという。 ) について規定する。 備考 この規格の中で{ }を付けて示してある単位及び数値は,従来単位 ...

2013/12/25(水) 午後 6:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

>油圧警告等が消えません

オイルプレッシャースイッチのオイル通路の詰まり
オイルプレッシャースイッチの配線関係
オイルの量などはどうでしょう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493282634

2013/12/25(水) 午後 6:42ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(5)

トラックバックされた記事

  
MA:SU:GF-TJ52W:J20A:8989-054:OIL LAMP点灯:油圧:KAT:

MA:SU:GF-TJ52W:J20A:8989-054:OIL LAMP点灯:油圧:KAT:...

2009/11/18(水) 午後 0:22 [ 車QF ]

  
訂正:SU:OIL PUMP:SFD20510:ミスプリ:42-78A30p1A2-45

訂正:SU:OIL PUMP:SFD20510:ミスプリ:42-78A30p1A2-45 図の番号と解説にプリントミス #1~#4を順次繰上げる、#5をロータープレートとする。 みれば分かるミスプリです。...

2009/11/21(土) 午前 5:33 [ 車QF ]

  
SU:DA62V:K6A:OIL CONTROL SPRING FORCE DIAGRAM:

SU:DA62V:K6A:OIL CONTROL SPRING FORCE DIAGRAM: 油圧制御スプリングの概要特性図 最大油圧を制御する。  ...

2009/11/21(土) 午前 6:45 [ 車QF ]

  
訂正:TO:AE91:AE92:4A-GE:4A-GZE:OIL PRESSURE:62292p3-100:19 ...

訂正:TO:AE91:AE92:4A-GE:4A-GZE:OIL PRESSURE:62292p3-100:1987-05 油圧測定の項目で アイドリングでは 0.5kgf/cm^2以上 500rpm帰されて記されているが、5000rpmと読み替えてみる。 3kgf/cm^2以上  ...

2009/11/21(土) 午前 8:20 [ 車QF ]

  
SB:KK3:EN07:OIL PRESSURE:油圧測定データ:

SB:KK3:EN07:OIL PRESSURE:油圧測定データ: 送油量<>油圧 y = 4.7453x + 0.1139...

2009/11/23(月) 午前 1:10 [ 車QF ]