ENGINE OIL LAMP come on:オイル警告灯点灯:点滅:OIL P.SW:KAT:油圧経路図
低速で油圧警告灯が点灯、消灯(不安定な点滅状態)となる事ある。
兎も角、油圧の測定を依頼したが、その車直接見えない所に油圧SWがあるとの事だった。
油圧の警告灯が点灯する要因をサーチしておきたい。 過去ログから当時作成したOIL LINEの 図がサーチできたので、一部追記したものをアップしてみる。
それに油圧SWの図も以下の古い図が見つかった。 http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/1725
http://www.egroups.co.jp/files/ats-ml/PARTS/OIL_LINE/BMW-OILsw.png
[2009.11.20]追記 SB:L-11,1985.01,p6-11
12V-3.4W以下、点灯圧 0.2+-0.05kgf/cm^2,耐圧 10kgf/cm^2以上
オイル・プレッシャ・ゲージ 表示圧力範囲 0~8 kgf/cm^2
今回のケースでは 油圧SWはすでに交換されているが、改善されてないようだ。
油圧センサ 37245-PR7-A02 http://blogs.yahoo.co.jp/eg6_3501335eg6_jp/38900020.html
油圧源 ポンプ性能(劣化等)、添付図にも油圧、送油量を一部参考値を記しておいたが、 実測と対比しておきたい。 ストレーナー部の状態(スラッジでの閉塞) リターン部の戻り状態()
制御部 レギュレータ・バルブ リリーフ・バルブ オイル・フィルター
ライン 各部のベアリングの状態 戻りラインの状態(スラッジなどでの閉塞等)
今回は警告灯の点灯なので、油圧低下のATSだが、油圧が高い場合も動力損失、オイル漏れとか弊害があるので、油圧測定で確認も必要だ。
これらの油圧は古典的なニーズに加え、VVTなどいくつかの用途に使われている。
油圧テンショナー 油圧タペット(ハイドロリック・バルブ・リフター) ターボチャジャー(潤滑等) VVT(可変バルブ機構等)
40-85J00,2004.11.p1-33 MA13A:MA15A:OIL PUMP 吐出量 31L/min w/ 4000rpm
リリーフバルブ開弁圧 350+-50kPa [3.6+-0.41kgf/cm^2]
42-78A30,2001.09,p1A2-14 K6A NA:
吐出量 10L/min w/ 4000rpm 吐出圧 270KPa[2.8kgf/cm~2 w/ 4000rpm] リリーフバルブ開弁圧 290~370 kPa [2.8=3.6 kgf/cm^2]
TURBO: 吐出量 14L/min w/ 4000rpm 吐出圧 270KPa[2.8kgf/cm~2 w/ 4000rpm] リリーフバルブ開弁圧 290~370 kPa [2.8=3.6 kgf/cm^2]
油圧の測定では、温度と回転数が関わるのでその点に留意する。 油圧影響するメカニカル要素に付いては、メタル・クリアランスとかシール系、オリフィスの状態、 など留意する。 いくつかの条件が適切なら、状態変化にヒントにとなる傾向も期待される。 特に異音などメカニカル的な特徴があれば、それらに注目してもよいのだろう。
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油圧計不調?
NSX:37245-PR7-A02
http://blogs.yahoo.co.jp/eg6_3501335eg6_jp/38900020.html
明日はサニーデイ!! しかし、また油圧が・・?
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/29506690.html
油圧警告灯が点灯でビックチャンス
http://blogs.yahoo.co.jp/gyisho55/56122722.html
プレサージュ エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/53138439.html
Zの心臓
http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/58421862.html
2009/11/3(火) 午前 3:03返信する
後ろシリンダーのロッカーシャフトの油圧は前回と同じ10psi。ちなみに1psiは0.07kg/c㎡。
最近の自動車のオイルプレッシャーの警告灯のスイッチは0.5kg/c㎡前後が設定値らしいですから、10psi=0.7kg/c㎡ならアイドリングでは充分かとも思えますが、ソウでもないのは後ほど。
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2007/08/post_0538.html
2009/11/3(火) 午前 7:49返信する
不具合-その7(油圧メーター不良)
http://blogs.yahoo.co.jp/nekome928/38201434.html
S2000エンジン復活!!
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/33858284.html
2009/11/17(火) 午後 5:04返信する
Aタイプ1100㏄エンジン
http://blogs.yahoo.co.jp/takumi110/30442897.html
2009/11/20(金) 午後 5:29返信する
油圧プレスの修理 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_kenji_jp/13403303.html
2009/11/20(金) 午後 5:32返信する
corruption
汚職
2009/11/21(土) 午前 4:56返信する
oil pressure:
1kgf/cm^2<600rpm
3<2000
4<6000
http://www.ne.jp/asahi/tomosang/skyline/mainte/oilpress.htm
2009/12/27(日) 午前 8:49返信する
MI:OIL PUMP:6A10
吐出量:4L/750rpm,39L/6000rpm
吐出圧:1.5kgf/cm^2/750,5.5kgf/cm^2/6000rpm
開弁圧:5.5kgf/cm^2
ロータ径X厚さ:74X11mm
ロータ歯数:inner 10,outer 11
No.1036830,p 1-93
2009/12/28(月) 午前 7:45返信する
ロータリー油圧リング交換
http://blogs.yahoo.co.jp/kyouwa_kikai/56326302.html
2009/12/28(月) 午前 7:51返信する
OIL JET:2kgf/cm^2以上でオイル噴出しターゲットを冷却する。
No.1036830,p1-6,4G9
これは全てのエンジンに付いているわけではない、仕様に応じた選択たくとなっている。 個別に確認要です。
2009/12/28(月) 午前 8:15返信する
H9・ラルゴSR20
オイルランプが消えない
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/33987341.html
NI:VW30:CD20:
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1507.html
2010/7/23(金) 午前 8:37返信する
H9・ラルゴ:SR20:
ありましたヒントが
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1507.html
こちらでは、Dゼルだけと書いてあるが
もしかしてと思い
開いている運転席・助手席シートを閉め、
EG始動
無事、消えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/33987341.html
2010/7/23(金) 午前 8:47返信する
5psi
0.35155
Oil Pressure Sensor Upgrade
http://www.starvmax.com/forum/13-technical-vmax-discussion/143139-oil-pressure-sensor-upgrade
2013/12/25(水) 午後 6:16返信する
LF20 Extended Duty Pressure Switch (0.5-150 PSI)
Pressure Range: 0.5...150PSI | Media: Air, Motor oils, Transmission oils, jet fuels and other similar hydrocarbon media, water
http://www.lefoo.com/?gclid=CKPgis-Gy7sCFU1fpQodVDYA7g
2013/12/25(水) 午後 6:26返信する
日本工業規格
JIS
D
5803
-1987
自 動 車 用 油 圧 表 示 灯 ス イ ッ チ
Warning Lamp Switches of Lubricating Oil Pressure for Automobiles
http://kikakurui.com/d5/D5803-1987-01.html
2013/12/25(水) 午後 6:32返信する
1.
適用範囲 この規格は,自動車用エンジンの潤滑系統の油圧をインジケータランプ又は表示器によっ
て表示するために用いる油圧作動スイッチ(以下,スイッチという。
)について規定する。
備考 この規格の中で{ }を付けて示してある単位及び数値は,従来単位によるものであって,参
考として併記したものである。
引用規格:5 ページに示す。
2013/12/25(水) 午後 6:34返信する
2.
種類及び記号 スイッチの種類及び記号は,作動圧力によって区分し,表 1 に示すとおりとする。
表 1 種類
種類
記号
最大負荷
W
公称電圧
V
作動圧力
kPa {kgf/cm
2
}
作動圧力許容差
kPa {kgf/cm
2
}
1
種 P
15
15
{0.153}
2
種 P
20
20
{0.204}
3
種 P
25
25
{0.255}
±5 {±0.051}
4
種 P
30
30
{0.306}
5
種 P
50
50
{0.510}
±10 {±0.102}
6
種 P
70
70
{0.710}
7
種 P100
5
12
及び
24
100 {1.020}
±20 {±0.204}
2013/12/25(水) 午後 6:34返信する
社団法人 日本自動車部品工業会 スイッチ技術委員会 構成表(順不同)
氏名
所属
鈴 木 勝
株式会社東海理化電機製作所第 1 事業部技術部
西 川 久 生
ナイルス部品株式会社設計部
中 沢 貞 春
自動車電機工業株式会社設計部
須 藤 茂 吉
株式会社大嶋電機製作所開発設計部
中 辻 信 一
株式会社ユーシン開発本部開発部
豊 田 益 見
株式会社エビナ電機製作所開発部
石 崎 洋 光
矢崎計器株式会社開発部
栂 村 正 信
株式会社ニューエラー研究部
田 中 正 雄
メトロ電装株式会社
浦 野 一 博
株式会社小西製作所製造部
鈴 本 作 良
社団法人日本自動車部品工業会技術部
高 橋 潔
通商産業省機械情報産業局自動車課
横 溝 眞一郎
工業技術院標準部運輸航空規格室
(事務局)
村 岡 良 三
2013/12/25(水) 午後 6:38返信する
JIS D 5803:1987 自動車用油圧表示灯スイッチ - kikakurui.com
kikakurui.com/d5/D5803-1987-01.html
適用範囲 この規格は,自動車用エンジンの潤滑系統の油圧をインジケータランプ又は表示器によっ. て表示するために用いる油圧作動スイッチ(以下,スイッチという。 ) について規定する。 備考 この規格の中で{ }を付けて示してある単位及び数値は,従来単位 ...
2013/12/25(水) 午後 6:39返信する
>油圧警告等が消えません
オイルプレッシャースイッチのオイル通路の詰まり
オイルプレッシャースイッチの配線関係
オイルの量などはどうでしょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493282634
2013/12/25(水) 午後 6:42返信する
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MA:SU:GF-TJ52W:J20A:8989-054:OIL LAMP点灯:油圧:KAT:
MA:SU:GF-TJ52W:J20A:8989-054:OIL LAMP点灯:油圧:KAT:...
2009/11/18(水) 午後 0:22 [ 車QF ]
訂正:SU:OIL PUMP:SFD20510:ミスプリ:42-78A30p1A2-45
訂正:SU:OIL PUMP:SFD20510:ミスプリ:42-78A30p1A2-45 図の番号と解説にプリントミス #1~#4を順次繰上げる、#5をロータープレートとする。 みれば分かるミスプリです。...
2009/11/21(土) 午前 5:33 [ 車QF ]
SU:DA62V:K6A:OIL CONTROL SPRING FORCE DIAGRAM:
SU:DA62V:K6A:OIL CONTROL SPRING FORCE DIAGRAM: 油圧制御スプリングの概要特性図 最大油圧を制御する。 ...
2009/11/21(土) 午前 6:45 [ 車QF ]
訂正:TO:AE91:AE92:4A-GE:4A-GZE:OIL PRESSURE:62292p3-100:19 ...
訂正:TO:AE91:AE92:4A-GE:4A-GZE:OIL PRESSURE:62292p3-100:1987-05 油圧測定の項目で アイドリングでは 0.5kgf/cm^2以上 500rpm帰されて記されているが、5000rpmと読み替えてみる。 3kgf/cm^2以上 ...
2009/11/21(土) 午前 8:20 [ 車QF ]
SB:KK3:EN07:OIL PRESSURE:油圧測定データ:
SB:KK3:EN07:OIL PRESSURE:油圧測定データ: 送油量<>油圧 y = 4.7453x + 0.1139...
2009/11/23(月) 午前 1:10 [ 車QF ]