MA:SU:GF-TJ52W:J20A:8989-054:OIL LAMP点灯:油圧:KAT:
33920-65D01,065D1 AB ,E6T10971H
TJ52Wの資料が手元にないので、類似資料を参照すると、No.32-'99,p150の GF-TA52W,TD52W,J20Aと
ECU [35p],[26P],[28P],[30P] 端子配列の一部は一致しているようです。
なぜ端子表かと言うと、THWがエンジン後部で端子へのアクセスが悪いのでした。 幸いに、ECUの位置、端子方向がアクセスしやすいのはラッキーでした。
添付した図はエンジン油圧とオイル警告灯の電圧とブレーキSWの電圧です。
ドライブとバックに入れて、軽く移動したところで強くブレーキングした時の 警告灯の挙動をみてます。 その状態でオイルの警告灯が微妙に一瞬点滅して復帰してます。
サンプリング速度が0.5秒程度なので、補足できてない、洩れてしまった信号もある。 そこで何度か繰り返して補足しようとしてます。 この場合オシロでやれば確実なのだろう。 欲張って複数信号を同時観察しているので苦慮の選択です。
若干このグラフからさらに補足データが必要か検討して、必要なら2CHオシロで観察しておきたい。
油圧の目安として 0.5kgf/cm^2のラインを図中に追記してます。 少なくても今回の観察中 警告灯が点灯するような油圧は見られなかった。
訂正:TO:AE91:AE92:4A-GE:4A-GZE:OIL PRESSURE:62292p3-100:1987-05:油圧測定 http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/30329146.html
ここで注意したいのはサンプリング速度と早い信号変化での補足状況をどのように判断するのかが今回ポイントとなる。 必要なら別な検証を加え総合的な判断をする。
[2009.11.19.]追記 今回は図らずも信号強度を高くする事ができて高速サンプリングの問題をクリアーできた。 低コストのツールでも工夫次第で活用できる場合もあることを、再認識させられた。 無いものねだりでは、現実的な対応はできない。 実践あるのみなのだろう。失敗も多いが、 そこから得られるものはこれまた格別なのかも知れない。
実走行での確認
1) 問題になる油圧低下は無い 2) 路面のショックで反応する事がある 3) ブレーキング時発生しゃすい 4) 暖機状態でアイドリングでの点灯は今までない
判断
1) 油圧が確保されている事を確認 2) OIL P.SW部でコネクタを外して判断する 3) 途中の端子を利用してルートの確認を行う
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PICに1Mbits-SRAM
http://blogs.yahoo.co.jp/tumaranaitokiha/40057454.html
2009/11/18(水) 午後 1:06返信する
無駄トラシューⅡ
http://blogs.yahoo.co.jp/noshino11/4618268.html
エアコンが効かない②/ローレル
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/55503289.html
ダイハツミラ 初期学習など
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/55958810.html
実技講習その2
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/55603630.html
2009/11/18(水) 午後 1:23返信する
リレー
カレー
トレー
バレー
比例
2009/11/18(水) 午後 1:27返信する
42-65D00,1997.11~
2009/11/18(水) 午後 1:33返信する
オルタネーター
CX用
http://blogs.yahoo.co.jp/tractionavant_13cv/17953197.html
MPV ABS警告灯点灯修理編
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/53413345.html
アクシデント続きの「9月のツーリング」(泣)
http://blogs.yahoo.co.jp/ji7wpv/29975400.html
2009/11/18(水) 午後 5:42返信する
油圧計 for NB
http://blogs.yahoo.co.jp/nb3point5/11730516.html
Re: 表示値異常>ABS 22,TCS 0013 2007/ 5/28 6:46 [ No.799 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7106673.html
油圧警告灯
http://blogs.yahoo.co.jp/sippotr4/17306687.html
素人修理・・・簡単には直ってくれない、500E号・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/chitugunao/59967581.html
2009/11/18(水) 午後 8:03返信する
サンプリング速度と早い信号変化での補足状況をどのように判断するのか
今回は、複数回トライして4回程警告灯の点灯と同期するOIL SWの挙動が補足されている。 少なくても、この観察時間帯では点灯時間の大小は別として毎回点滅挙動はあった。 そこで補足されてない信号もあった。 繰る返して行えばその痕跡の一部は補足できる。 今回のレベルなら使える可能性を示唆。 さらに高速の信号はオシロを使うべきだろう。 今回もさらなる検証にはオシロも使ってみたい。
2009/11/19(木) 午前 5:23返信する
信号強度を高くする事ができて高速サンプリングの問題をクリアーできた。
2009/11/20(金) 午前 4:52返信する
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MA:SU:GF-TJ52W:J20A:排気温度観察、#1の燃料を止めた場合
MA:SU:GF-TJ52W:J20A:排気温度観察、#1の燃料を止めた場合...
2009/11/19(木) 午前 10:49 [ 車QF ]
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