TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.OIL pressure実測グラフ:152:油圧警告灯点灯:S6207:83530-30090

TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.OIL pressure実測グラフ:152:油圧警告灯点灯:S6207:83530-30090 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.OIL pressure実測グラフ:152:油圧警告灯点灯
:S6207:83530-30090:OIL Pressure SW:FEW:作動油圧の表示はない。???


油圧警告灯点灯での実走行油圧測定グラフ
冷間時では5kgf/cm^2(ファーストアイドルでの回転が高い状態)で
暖機初期では1.5~2 kgf/cm^2程度
20km程走行後が今回のグラフの状況、数値は換算値なので最終確定値ではありまえせん。
データは1回でのものなのでその点も踏まえて参照ください。

油圧の警告灯が点灯した時から、しばらくエンジンを止めて、オイルの量も確認、この時点で量に
問題なし。 1時間程経過して始動すると消灯したので走行して回送を試みる、エンジン異音は
特別おおきくなっていない。 その状態で走行すると途中で点灯した、再度停止して状態をみるが
変化ない。 

上記の状態で油圧の状態を点検したものの一部が添付グラフです。

油圧が低下しても、一度停止して再始動すると復帰している。

条件によって油圧が上がるのでポンプは機能していると期待している。
オイルのリーク量が増えている。
ストレーナの詰まりなど確認も再度しておきたい。 過去に詰まりがあったので再発の可能性。

[2010.03.03]追記
ストレーナ部の状態写真を添付してみました。 問題の部位は鉄板で覆われていて、一部の
開口部からは網とか状態は写りません。 上部に付着した状態から、内部の状態を想像ください。
実際相当量の流動するスラッジ等が流出しました。 それが吸着して詰まり、エンジンを止めると
沈下して一時的な回復となったりを繰り返していたようです。
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オイルの質の低下、交換とか対応措置も検討。


[2010.02.27]追記
今回も冷間始動では5kgf/cm^2前後となっている。温度の上昇と回転数の低下で油圧も低下する
傾向は同じだ。

オイルの状態はサラサラ状態であまり良くない。

停止後に油圧が上がる事、過去にスラッジの詰まり傾向があった事からオイル・パンを分解して
みるとストレーナー部にその兆候も少しあった。 吸い付いたものが多くなると油圧に影響が
多く、停止するとそれらが沈下してしばらく油圧が上がるなどの変化も想定される。

さて経過がどうなりますか。

[2010.02.27b]追記
追加のグラフで明らかなように、対応後の結果は効果あり。
すでに起きている劣化は修復するにはコストがかかる。
このまま当面のしばらくの使用はできそうで安堵です。



純正はW24-LONGで対応
表題のものはW26-LONGが必要
1.取り付けはトルクレンチで200~250kg-cmの範囲で締め付けてください。
2.取り付け後はエンジンの回転を上げてオイル漏れの有り無しを確認してください。

と注意書きがあるが、今回はトルクレンチが正確に使えるようなレイアウトでは無い。





いつもながら、割り込み追記で時系列が崩れてますが、適当に判断してください。
著しく不整合があればご指摘ください。



結果、新しいOIL P.SWを交換して再点灯は今のところありません。
いつまでもちますか。

 

 

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 コメント(4)

    

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油圧計不調?37245-PR7-A02
http://blogs.yahoo.co.jp/eg6_3501335eg6_jp/38900020.html
明日はサニーデイ!! しかし、また油圧が・・?
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/29506690.html
油圧警告灯が点灯でビックチャンス
http://blogs.yahoo.co.jp/gyisho55/56122722.html
プレサージュ エンジンチェックランプ点灯
U31型 エンジン型式QR25
P0335
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/53138439.html
メーターパネルの昼(警告等点灯)&夜イルミネーション
http://blogs.yahoo.co.jp/t_omomukiya/9462086.html

2010/2/27(土) 午前 5:56ogw*og*2返信する

    

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エンジンオイル油圧
http://blogs.yahoo.co.jp/toshspa/33616309.html
油圧ユニット交換とキャブ洗浄
http://blogs.yahoo.co.jp/hd82fxs/12226705.html
油圧計が動かない><(オイル漏れが原因か?)
http://blogs.yahoo.co.jp/mc08780/5463639.html
オイル フィルター
http://blogs.yahoo.co.jp/hughes_3m/24052167.html
オイル交換 4回目
http://blogs.yahoo.co.jp/sada_tdm/32757902.html

2010/2/27(土) 午後 2:16ogw*og*2返信する

    

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エンジンオイルの基礎知識
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oildata.html

エンジンオイル劣化の原因
http://sora-gsd.chips.jp/carmaintenance/e-rekka.html
エンジン・オイルの真実
http://park3.wakwak.com/~haizuri/up15sub2-1.htm

2010/3/4(木) 午前 0:55ogw*og*2返信する

    

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フィルターが目詰まりしています
平成9年式の三菱自動車のチャレンジャーです。現在の走行距離は10万9千KMです。
http://www.yamadaauto.com/syuuri.html

2011/8/22(月) 午後 4:43ogw*og*2返信する

 

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TO:CBA-NCP20:ドア・ロック、時々スモールの点灯が、ミラー格納が:JS0701p103NKA31:

TO:CBA-NCP20:ドア・ロック、時々スモールの点灯が、ミラー格納が:JS0701p103NKA31: 2000MY 78000km 点検の過程で復帰してしまった症状! 外からのキー操作で作動しない(内側のSWでは作動) 時々スモールの点灯しない ミラー格納がしない場合もある...

2010/5/24(月) 午前 11:24 [ CQF ]

    
TO:TA-NCP20:2NZ-FE:AT:STE:つな継ぎ目:つなぎめでフラつくR.ショック抜け:JS1012 ...

TO:TA-NCP20:2NZ-FE:AT:STE:つな継ぎ目:つなぎめでフラつくR.ショック抜け:JS1012p97:TOK27: 2001MY,103000km...

2010/11/3(水) 午後 6:22 [ CQF ]

    
TO:TA-NCP20:2NZ-FE:152:ABS:MIL:on:DAIG:11(C0278):14(C027 ...

TO:TA-NCP20:2NZ-FE:152:ABS:MIL:on:DAIG:11(C0278):14(C0274):49(C1249):警告灯点灯:FUSIBLE:60A: ABS:の警告灯は以前から点灯、しばらくして消灯が認識されていたようだ。 今回バッテリー上がりでの対処後ABS:に加えブレーキのアットマークの両方の警告灯が消灯しなくなった。 警告灯が反応しているのでDIAG:コードを読み出すと表題のように、以下の表示でした。 DIAG: 11:(C0278)SOL.

2010/11/25(木) 午後 3:35 [ 車QF ]

    
煤>カーボン>スラッジの固着!SB:EN07:FUK:DSCF3105T1024[20080228]SLUDGE ...

煤>カーボン スラッジの固着!SB:EN07:FUK:DSCF3105T1024[20080228]SLUDGE::RA1?RA2?PLEO: 適切なオイル管理が大切なのだが、稀にこのようなケースに遭遇すると 残念でたまらない。 少し注意すれば、長く使えるのだろうに。 [2008.12.06]追記  前回、上記のようにコメントしたが、身内の車でも似たケースになった。 基本的に頻繁に オイル交換は必要ないとのスタンスで適切なオイル交換を唱っていた。 この適切なは結構 難しい。 

2011/8/3(水) 午前 0:35 [ 車QF ]

    
TO:CBA-NCP20:2NZ-FE:VVT-i:SP-PLUG:OIL LEVEL GUAGE:JK1108 ...

TO:CBA-NCP20:2NZ-FE:VVT-i:SP-PLUG:OIL LEVEL GUAGE:JK1108p87...

2011/8/9(火) 午後 4:12 [ 車QF ]

    
SB:DBA-RN1:EN07:152:DST2:HCK-DMZ:15342-1019:

SB:DBA-RN1:EN07:152:DST2:HCK-DMZ:15342-1019: HCK-DMZ: そのた エンジン (ほかのシステムの言及なし) DBA-RN1でここまでのVer.では エンジンのみで、他は未対応 DTC なし エンジンシステム 診断結果 2014/02/12/ 09:47: Good エンジン制御に異常は 検出されませんでした。 お車のエンジン状態は 良好です

2014/2/12(水) 午前 11:01 [ 車QF ]

    
TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.MIL on:DTC:P0171:P1315?:

TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.MIL on:DTC:P0171:P1315?: 2000MY http://t-motors.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11645930/...

2014/3/7(金) 午後 2:38 [ 車QF ]

    
TO:UA-NCP20改:2NZ-FE:BKF:CO:HC:CO2:

TO:UA-NCP20改:2NZ-FE:BKF:CO:HC:CO2: CO: 0.00 HC: 3% CO2:20...

2014/4/22(火) 午後 0:24 [ 車QF ]

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