手軽にTHW:CTS:水温センサ活用(2):TO:-40<THW<140 - 車QF - Yahoo!ブログ
手軽にTHW:CTS:水温センサ活用(2)TO:-40<THW<140
前回の手軽センサ活用でO2センサを取り上げましたが、今回は水温センサを取り上げてみます。
水温センサも単純に電圧の測定で状態把握に使える。
何故水温センサなのかはその信号がエンジン制御に大きく関わっているからに加え、メータ表示との状態比較も簡易にできるからです。 このメータとの比較に付いてはすでに、何度も過去ログで取り上げてますので、その参照URLを追記しておきたい。
URL[まだ未収録]
すでに過去ログでも電圧ー温度換算の一部をアップしてますが、いくつかのパターンがあれば簡易的に参照でるとみてます。
大雑把に完全暖機では2つのパターンを確認している。 現実的には個別に事前に観察しておくとデータ比較に便利だ。
過去歴か現在故障か、症状との整合性は?
TO:-40<THW<140
-40℃以下は断線
-140℃以上はショート
それに伴うDTCとの整合性は?
センサへのアクセスの難易度は?
特に点検で端子へのアクセス。 容易なら、そこまでの状態を確認して切り分ける。
必要ならスペックの明らかなダミーを活用してスキャナの反応をみる。
暫定アップ、順次追記予定
コメント(12)
トラックバックされた記事
トラックバック先の記事
THWの換算(案1) 2005/ 6/ 5 8:28 [ No.371 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6627541.html
TMAX乗り必見?!油温計&水温計取付☆彡
http://blogs.yahoo.co.jp/tarepandab3s/27672772.html
ショックとばねの間のベアリング交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yotsuba_164/58773515.html
2009/10/11(日) 午後 10:19返信する
おはようございます、zizi です。
最近の水温計なしの車、とても困りますヨネ。
TASさんのグラフをベースに、いろんな情報を重ねてみました。
今回計測した高温域のデータも重ねました。(アクティ)
Yahoo!フォトアルバム - 写真「水温センサー(V-T)TAS合体」
http://album.yahoo.co.jp/photos/6043821/4924281/
温度/抵抗値はほぼ下記に集約されそうです。
20℃:2500Ω B定数:3500
各温度における抵抗値は
R=2500*EXP(3500*(1/(T+273)-1/(20+273)))
ただし、各車の測定回路上のプルアップ抵抗が不明です。
V=4.73*R/(R+Rp) :電源=4.73V
ネット上のデータは少し信頼性に乏しいのかな?と思います。
つづく・・・・
2009/11/29(日) 午前 9:16[ gao**o_ossa ]返信する
・・・・つづき
ビリオン VFC-Max
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/VFC_series/VFC-Max/VFC-Max_index.html
この汎用機はTHW に直接接続で設定無しで水温を表示します。
ということはプルアップ抵抗も各車ほぼ同じと考えてよいのかも?
冷却系のエア抜き作業時、水温を確認しながら進めたいですよね。
特に高温域は5~10℃/0.1V以上の感度があり、電圧の測定も慎重さが必要です
簡単で正確な方法を模索しています。
2009/11/29(日) 午前 9:17[ gao**o_ossa ]返信する
zizi さん、追加のデータ確認とか検証感謝です。
追加データのグラフは少し小さく見難いです。
可能なら
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/files/
などでもアップできませんか。
先般も、他の作業と同時並行でやっていて、オーバーヒートでDTCの消去で大騒ぎの一件も届いてます。 状態把握しながらの作業は大切ですね。 概ね高温域1V型と0.5V型の2タイプを確認してます。
大概はそれを目安にすると良いのかなとみてますが、zizi さん、の
検証とか紹介のツールも参考にしてみます。
2009/12/2(水) 午後 1:20返信する
TASさん、ありがとうございます。
図の右側に「ラージサイズで見る」とありますので、そちらをクリックすれば大きくなります。
アップロードも今晩やってみますね。
2009/12/2(水) 午後 2:56[ gao**o_ossa ]返信する
少しきれいなものと加工用 BMP ファイルをアップしておきました。
データの追加等にご利用ください。
2009/12/2(水) 午後 8:05[ gao**o_ossa ]返信する
zizi さん,お手数おかけしました。
ご指示の件見過ごしてました。失礼しました。
早々に拝見DLしておきました。 図が実務的な加筆などで使えるようになればありがたいです。
今後とも、宜しくお願いします。
2009/12/3(木) 午前 4:40返信する
K11:THW:吹け上がり不良
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/44322699.html
2010/10/7(木) 午前 7:54返信する
15芯ケーブル(25m)による温度表示
http://blogs.yahoo.co.jp/tokusonryu/21392297.html
ショックとばねの間のベアリング交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yotsuba_164/58773515.html
エアコン全開
http://blogs.yahoo.co.jp/mass_teruaki92/54798806.html
2012/2/21(火) 午後 5:17返信する
カルディナ 2WD 1ZZ-FE(1.8L 直列4気筒 ガソリン) U341E(4A/T Super ECT フロア) 5 UA-ZZT241W DWPEK
DWPGK
1AZ-FSE(2.0L 直列4気筒 D-4) A247E(4A/T ECT-iE フロア) TA-AZT241W DWPGH
DWPVH
4WD A248F + MF1A(4A/T ECT-iE フロア) TA-AZT246W DWPGH
DWPVH
3S-GTE(2.0L 直列4気筒 ガソリン 過給機付き) U140F + MF2AV(4A/T Super ECT フロア) LA-ST246W DWPZZ
2012/2/21(火) 午後 5:18返信する
1ZZ-FE
1AZ-FSE
3S-GTE
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209302002_base.html
2012/2/21(火) 午後 5:20返信する
訂正
本文中の符号で入力ミスがあるようなので
要注意
2016/11/16(水) 午前 5:26[ ogw*og*3 ]返信する