MI:三菱自動車の車種の取扱説明書>[TERM]サービスリマインダー

MI:三菱自動車の車種の取扱説明書>[TERM]サービスリマインダー - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

MI:三菱自動車の車種の取扱説明書>[TERM]サービスリマインダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/list.html

取扱説明書が紛失している車もあったり、何処に置いてあるのか分からないケースもある。
複雑化したシステムとか各社微妙な違いとか設定が異なるなど、正常なのかどうか判断する
必要がある。 最悪なのか、使用者の勘違いなどでの不毛の混乱への対処であろう。
言いなりに、それらの混乱に拍車を増すことは、笑い話では済まない。
 時々笑い話として上記にわをかけたような話が飛び交う事もあるが、笑い話として
話さないと精神安定上宜しくないような事態でもあったのかなとも感じる。
 失敗に学ぶという研究ジャンルもあるが、日々教訓なのだろう。

取扱説明書がネット公開されているのは喜ばしい。 もしまだ取扱説明書を公開してない
メーカーは宣伝などの効果を踏まえ前向きに対応すべきだろう。

さらに、純正部品などもネットで公開すれば、自分達のサーチとかいくつかのコスト削減となる。
これらのシステム構築まで、其の一部をユーザー負担としているメーカーは多い、折角そのメーカー
の車を使っているユーザーにそれらの利便を提供するぐらいのことは、長く気持ちよくそのメーカー
の車を使って頂く意味でも大切な配慮となるのではないだろうか。


1
安全なドライブのために(2-1~2-26)
2
環境にやさしく快適なドライブのために(3-1~3-3)
3
各部の開閉(4-1~4-49)
4
安全装備(5-1~5-36)
5
計器盤・スイッチ(6-1~6-67)
6
運転装置(7-1~7-63)
7
室内装備(8-1~8-13)
8
エアコン(9-1~9-17)
9
オーディオ(10-1~10-30)
10
簡単な整備・車のお手入れ(11-1~11-13)
11
寒冷時の取り扱い(12-1~12-6)
12
もしものときの処置(13-1~13-63)
13
サービスデータ(14-1~14-17)
14
さくいん(15-1~15-8)


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/galant_fortis_sportback_081202.pdf

Galant-fortis-sportback

2-2

パナマークの点灯と
サービスリマインダー
機能

図中黄色に塗って識別してますが、現車の色は確認してません、もし何色が分かりましたら
ご指摘下さい。


次々機能が追加される、必要な機能なのか、シンプルの車が壊れ難いのに。
安全機能が真に安全なのか検証も必要なのだろう。 どっぷりそれらの幻想に浸かると、
故障、事故など思い浮かばなくなるのだろうか、それが証拠に過信したかのような死亡事故
が後を絶たない。 飛べば落ちろ、浮かべば沈む、走れば衝突するぐらいの認識でもよいのだろうに
、ABS、AIR BAGなどなどでも死亡事故は無くせないのだろう。 

いままでオイル管理などでエンジンを壊した方が
パナマークの点灯で果たして防止できるのだろうか。

機能が増えても、技術が向上してもエンジンの焼きつきなど、昔からある故障が皆無にならない
、その原因が問題なのだろう。

不可抗力の故障
人為的な故障
の分類も難しいが興味あるテーマだ。

上記の故障、事故での言及は特定のメーカーを想定してませんので、一般論としての当方の妄想です。
認識が定着すれば持論とします。 このブログ全般での当方の見解は多くが上記のスタンスです。
何度か繰り返して、ぶれてなければ持論に近いものなのだと思います。 誤認、錯誤は厳しくご指摘
下さるとありがたいです。


サービスリマインダー:Service Reminder:点検備忘録



TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190621234310p:plain

 

 

 コメント(4)