ICE:Charging the Internal Combustion Engine:なる文献が目に止まりました.:加給TURBO:統計

ICE:Charging the Internal Combustion Engine:なる文献が目に止まりました.:加給TURBO:統計 - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

ICE:Charging the Internal Combustion Engine:なる文献が目に止まりました.
真っ赤な表紙で表題のように書かれてます。
紹介解説は
以下のようになってます。
The book focuses on all aspects of supercharging internal combustion engines. 
Charging systems and components, the theoretical basic relations between engines and charging systems as well as layout and evaluation criteria for best interaction are addressed in detail. 
Recent experiences in design and development of supercharging systems, improved graphical presentations and most advanced calculation and simulation tools are described. 
The book is prepared for students enrolled in mechanical engineering courses on the one hand, and for research-, development- and application-engineers, specialised in the field of supercharging systems for combustion engines, on the other leading to improved knowledge about benefits and problems of supercharging and providing help and tips for application engineers to design, optimise and develop supercharged internal combustion engines. 
A large number of selected examples as well as an outlook on possible future developments of supercharging systems finally close the book.

詳細
Charging the internal combustion engine
著者: Hermann Hiereth, Peter Prenninger, Klaus Drexl
翻訳 Klaus Drexl
出版社: Springer, 2007
ISBN 321133033X, 9783211330333
268 ページ

本は内燃機関の過給のすべての面に焦点を合わせる。 
最もよい相互作用のためのレイアウトおよび評価の規準、またエンジンと貸出方式間の貸出方式および部品、理論的な基本的な関係は詳しく演説する。 
過給システムの設計の最近の経験そして開発、改善されたグラフィカルプレゼンテーションおよび最先端の計算およびシミュレーション用具は記述されている。
本は機械工学者一方でで登録される学生のために流れる準備され、燃焼機関のための過給システムの分野を、適用エンジニアに助けにそして先端専門にしたの研究のために、開発および適用エンジニア過給し、提供し、の利点についての改善された知識へ他に導くことそして問題設計するために最大限に活用し、成長するために内燃機関に過給した。 
システムの過給の可能な未来の開発の展望と同様、多数の指定例は最終的に本を閉める。

性能面では加給に付いては誰も異存はないシステムなのだろう。 トータル的に考えるにはそれらを分かりやすく評価する情報が少ないのだろう。 そこで経験的な情報が統計的な手法に沿ってないままに使われ正確な評価に寄与しない場合も多い。 これは不幸な事だろう。 ここで関心があるのは故障率など踏まえた、耐久性と故障した場合のコスト負担は重要だろう。 それに維持に関わる情報も考慮する必要がある。 ここで複雑なのは満足感などの数値化が難しい要素も加えるのかどうかなど、条件設定がしっかりできるかどうかなどあるからだ。 
 具体的には軽の事情をみると、ターボ車での故障事例が際立ってコスト負担が気の毒な状況がある。
ここに使い方での違いがあるのか。 故障に対する適切な情報が提供されているのか。 特に安価な中古車でターボ車の場合より故障率が高くなる可能性がある。(すでに交換されていてもそれらが明確になっていないケースも多い)
消耗品としての適切な情報があればユーザーの選択も、その後の認識と使い方など適切に対応できるのかも知れない。
 ターボの故障事例につては別途サーチして分類紹介できればと思ってます。
 ここで紹介している文献の全文は当然ながら見れてませんが、概要紹介からは、原理から応用まで多岐に渡り紹介されているようです。


加給TURBO:


TAS...

 

f:id:TAS-net:20190613154159p:plain

 

 コメント(8)

   

顔アイコン

加給は機関のコンパクト化と高出力を両立させる。結果コスト・パフォーマンスを向上させる。 合理的なシステムが適切に評価されているのかこれが問われている。 もし、適切に評価されない背景があるとしたら、それは不幸な事です。 そこには何らかの公開されてない、公表されてない、適切に評価できない要因があるのだろう。
日本における様々な問題の多くに共通する問題がそこにはあるのでしょうか。


TAS...

2009/6/7(日) 午後 7:06ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

WWWで統計を学習しよう
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/statedu.html

Excelによるデータ集計 静岡県立大学 
[データの入力]/[SPSSへのデータのコピー]/[単純集計]/[クロス集計表の作成]

表計算ソフトで統計処理
http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/stat/index.html

comp.soft-sys.matlab MATLAB
http://groups.google.com/groups?hl=en&lr=&ie=UTF-8&group=comp.soft-sys.matlab

2009/11/28(土) 午後 9:25ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

http://bama.ua.edu/archives/semnet.html
DASL (pronounced "dazzle") is an online library of datafiles and stories that illustrate the use of basic statistics methods. We hope to provide data from a wide variety of topics so that statistics teachers can find real-world examples that will be interesting to their students. Use DASL's powerful search engine to locate the story or datafile of interest. 

http://www.stat.cmu.edu/DASL/

2009/11/29(日) 午前 0:00ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

復習「統計学A-1」 狩野裕@大阪大学 スライド 切れてる ぱよ~ん


http://econom01.cc.sophia.ac.jp/sda/

2009/11/29(日) 午前 0:25ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

統計
1000程度のデータは必要

カイ二乗検定

数字のからくり

分布(背景)
誤差(これが表記されないと、信用されない)

中央値
平均値

サンプル調査
全数調査

工藤拓哉、データー・サンエンティスト

ゴミ
satomacoto: 隠れマルコフモデルの例
satomacoto.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

2008/07/12 - 隠れマルコフモデルとは、システムがパラメータのわからないマルコフ性を持つとする確率モデルです。マルコフ性とはその過程の将来状態の条件付き確率分布が、現在の状態のみにより決まり、過去のどんな状態にもよらないという特性のこと ...

2013/7/3(水) 午後 7:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

西郷彰

岩崎学、統計学

データー=数値+背景情報 のカップリング情報

費用対効果

2013/7/3(水) 午後 7:55ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

n,m
20,5~6
40,6~7
80,7~8
160,8~9
320,9~10


指摘ではさらに、分割数を大きくするとよいともコメントがあった。
適切な分析手順は大切なのだろう。

2015/4/11(土) 午後 1:29ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
IHI:turbo:NI:MI:から受注:HO:DA:SU:には慨納実績:VW:向けEU:CH:でも生産:NJ1 ...

IHI:turbo:NI:MI:から受注:HO:DA:SU:には慨納実績:VW:向けEU:CH:でも生産:NJ121128p3: 2011:110万台、(国内実績) 2012:520万台+23、(グローバル) 2013:NMKV(NI:MI:共同開発会社)向け受注 2015:650万台(1500億円)目標、(グローバル)...

2012/11/28(水) 午前 7:44 [ 車QF ]

  
石油統計速報(平成30年12月分)の訂正

石油統計速報(平成30年12月分)の訂正について 経済産業省 (プレスリリース)-2019/02/04 平成31年1月31日発表の石油統計速報(平成30年12月分)において、統計システムの不具合により、一部のデータが反映されていなかったため、以下のとおり訂正し、お知らせいたします。 http://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190204007/20190204007.html... 削除

2019/2/6(水) 午前 8:27 [ CQF ]

トラックバック先の記事