トルクコンバータ:3要素1段2相:TORQUE CONVERTER:トルコン 略称:トルコン<トルクコンバータ
3要素1段2相 これが現在一般的な構成となっている。
3要素>
1)ポンプ・インペラ 2)タービン・ランナ 3)ステータ(OWとの連携)
の3要素から構成されている。
1段 タービン・ランナの数を示す
2相
ステータが作用する状態(1相)と しない状態(1相)の2つの状態ある これがいわゆるトルク増域かカップリング域かに分かれる。
4) 図にはLUが記されている。これの機能拡大が効率を左右する。
Yahoo!ブログ - 車QF http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/12312452.html
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/archive/2008/7/13 - 類似ページ TRILOK:トリロックと呼ばれる方式が開発されるまでの、トルクコンバータ、流体継ぎ手の使い分けなども注目しておきたい。 ここでも今ではステータ以外の名称を聞く機会がなかったが、リアクタなる名称なども目に止まるなど、多くの方式がトライされてきているようだ。 このような流れの中で多くの確立されつつある技術動向からの、国内での開発動向にも注目したい。
TAS...
2008/7/14(月) 午後 3:37
[20100907]NJ100907p1
トルコン進化 これに替わる装置が現状ないとまで、記事中では言い切っている。 トルコンの高度化の一端はロックアップ制御にある。
初期LUは限定的な作動要件だった。 現在のLUは変速段数を問わず1000rpm付近まで制御、作動するまでに至っている。 そこには多くの制御技術が使われ改善されてきている。 これでスリップ・ロスを大幅に改善している。
一時DCTが大きく取り上げられたが、それとの優位性では多くの改良でAT:の存在価値は失われてないようだ。 これに国内ではCVTの比率が諸外国と比べ高い傾向にあるので、これらとの比較にも注目しておきたい。
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タービンとインペラの位置関係 2009/10/18 8:54 [ No.4697 / 4697 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4697#under-deli
2009/10/18(日) 午前 11:32返信する
トルコン進化
スリップLU(制御)
協調制御
2010/9/7(火) 午前 10:36返信する