SU:MC22S:MC22S:K6A:NA:HUNTING:ハンチング3~5>波形に興味>訂正!:P0340:DTC:

MC22S:K6A:NA:HUNTING:ハンチング3~5>波形に興味>訂正!:P0340: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

MC22S:K6A:NA:HUNTING:ハンチング3~5>波形に興味>訂正!:P0340:

オシロの波形の関連情報をサーチしてます。まだ見つかってません。
観察のセンサーの位置関係とかもサーチしておきたい。


CAM No.1 > IN shaft 前端センサ(側面)、VVT以外は前面カバー側
CAM No.2 > IN shaft 後端センサ(側面)
図が作成できればアップ予定

CAM No.1はクランク軸と連動を想定しているが、クランク角センサが無いと位相ずれは正確に検出されない。 DA:はチェーンの伸びDTCを想定している。 SU:にはまだ見かけない。
CAM No.2はVVTの位相を検出している。

「上がクランクセンサー、下がカムセンサーで、ハンチング時カムセンサーカプラを抜いても効果はありません。クランクセンサーを抜くとエンストします。」
などのコメントと、従来間違ってCAM No.2を交換しても変化が無いとか、エンストしないとの情報は
今回の情報を一致します。

SU:がCAM No.1をクランクセンサ呼んでいるとしたら少し乱暴な言い方で、チェーンを過信した見方でも
あります。 新車相当なら結果が同じとなるが、この辺りも注意したい。
クランク角の表現があると、角度比較などで混乱を生じる恐れもある。



#32、P0340が検出されると、VVTを停止する。>ここまでで(1~2)警告灯の言及は無かった。DTCも
見かけなかった?

 
[2009.02.09]の波形観察は興味ある波形です。yokoshima_gさんの観察、記録に感謝です。

[2009.02.10]のVVTの確認の件

[2009.02.10:0701:]
「汚れと言ってもオイルのカサブタの様な汚れです。鉄分でもあるのでしょうか、洗浄したらどうなるかやって見たくて確認した次第です。真相は解りません。」

波形の違いが上記が原因だったとの事は今後の参考にしたいと思います。 貴重な情報です。


[2009.02.11] エンジンを終に降ろしてしまいましたか。
ここまでで、一度しか出てない X431で読んでおきたい項目が VVTポジションの数値とそれが変化
する時の関連データなど注目したいでした。

ここまでで、チェーン関連のアライメント、位相関係がどこで確認されたのか気になってます。
停止状態、正回転でバルタイを含む位相関係などは何か記録がありますか。


[2009.02.16] 解決安堵、yokoshima_gさん貴重な症例事例感謝のTAS.です。 

交換された部品の一部を拝見し、一部同じような部品を交換した体験があり。同様な破損が複数例
あるのだと再認識してます。 症状が違うケースで少し思い出すのに時間がかかってます。
資料などサーチできましたら、紹介したいと思います。

rennsport1969さんのチェーンの伸び に付いての言及は当方と同様に体験に元づいたもので貴重です。
正確な判断が求められます。 復帰後のVVTの作動角確認などもすると安心です。
先に言及した DA:のチェーン伸びに関わるDTCの設定とも併せて注意しておきたいものです。

重ねて、貴重な症例、事例紹介に対しyokoshima_gさんに感謝です。 

[2009.02.21]訂正!図を訂正しました。
 思い違いが多くてすみません。 観察力の不足なのでしょうね。 VVTの場合円周面に突起があるので
それをピックアップしているようです。




TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190602001923p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190602002018p:plain

 

 コメント(8)

   

顔アイコン

Re: デジカメ活用>4>CAM信号 2007/ 4/10 17:24 [ No.785 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7105139.html

2009/2/18(水) 午後 0:33ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

VVTのトラブルによりアイドル不調--------------- Oct.22/2004-②
ニッサン ローレル、1997年製、E-GC35、RB25DE、走行83,000km
暖機運転後にアイドル不調となり、エンジン振動がひどい。
1.ダイアグノーシス(自己診断)は異常なし。
2.パワーバランステストをしたがどの気筒も同様に回転が下がるので正常。
3.アイドル制御は正常。
4.エンジン回転数を1000回転以上に上げるとトラブルの症状が出ない。
このエンジンにはVVTがあるのでそのコントロールソレノイドをON(アイドル時はOFF)にすると変化なし、
ということはソレノイドかVVT機構が固着していると考えられます。 
ソレノイドにショックを与えると正常になり、エンジン回転数を上げるとアイドル不調になります。
原因はソレノイドの戻りが悪いためソレノイドを交換、正常になり修理完了。
http://www1.bbiq.jp/ja6a/c_break1.html

2009/2/18(水) 午後 6:07ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

型式はUCF21です。どんな不調かと

いうと、アイドリング時エンジン振動、

エンストするときもある、走行中も

エンジン回転がスムーズじゃない。

エンジンチェックランプ点灯しっぱなし。

まず、エンジンコントロールユニットから

故障コードを呼び出します。コードは

「P1349」診断項目は「VVT信号系統2」

VVTとは可変バルブタイミングシステム

です。そのあとは、その系統のなにが

http://blog.goo-net.com/kobac/archive/93

2009/2/18(水) 午後 6:09ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

質問者:furo522 アルトエンジン不調
困り度: H15年式スズキ アルトHA23S エンジンK6A(EPI)3ATですが特にA/C作動時で坂道などが力がなくて登れません(平坦なみちでは変速はちゃんとしますストールもOKですがやはり力が無いような気がします)又信号待ちなどでノッキングを含ハンチングの後にエンストします(Nレンジにすると持ち直します)、空吹かしでは調子はよくすぐにレットゾーンまでもたつき無くいきます、エンジンチェックモニターでは異状ははみられず、プラグ、ダイレクトIG、カム角センサーを交換してみましたが改善されません、どなたかこの様な症状になった車を知りませんかお願いします。
質問投稿日時:08/08/02 15:19
質問番号:4222512

この質問に対する回答は締め切られました。回答

回答者:vg40gepge VVT不良かもしれませんね。この場合症状が出ている最中にテスター当てないとダメで、出たあとではテスターには出ません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4222512.html

2009/2/18(水) 午後 6:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

このムーブと同じEF系のツインカムVVTシステムを搭載した
ダイハツ車全般ですね。


何が弱いかっていうと、前にも更新したけど

VVTユニットです。
http://sound.jp/mho/c-log/c-log393.htm

2009/2/18(水) 午後 6:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ベール・セル・アジャスタである。
主力エンジンのM272などに装着してある。
カムシャフトの先端に取り付け、オイル・プレッシャーを利用し
カムシャフト・タイミングを変化させる。(インテーク・エキゾースト用あり)
基本的には分解する物ではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/boron511/21111548.html

2009/2/19(木) 午前 7:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: デジカメ活用>4>CAM信号 2007/ 4/10 17:24 [ No.785 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7105139.html

2009/2/19(木) 午後 1:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MC22S
K6A
MIL on
DTC:
P0340

http://nagatsumacar.blog.fc2.com/blog-entry-1132.html

2016/4/19(火) 午後 1:53ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(5)

トラックバックされた記事

  
MC22S:K6A:NA:HUNTING:ハンチング

MC22S:K6A:NA:HUNTING:ハンチング yokoshima_gんさん、面白そうなものやってましたね。T/Bさせて頂きます。 これも元を断たなければのケースですね。 すでに分解された写真も見かけたので、経過とかかきずらいですが出来るだけ見なかった事に して時系列にCASE-STUDYし

2009/2/18(水) 午後 0:27 [ 車QF ]

  
MC22S:K6A:NA:VVT:CAM No1,2:WAVE FORM:HUNTING:

MC22S:K6A:NA:VVT:CAM No1,2:WAVE FORM:HUNTING:...

2009/2/19(木) 午後 4:34 [ 車QF ]

  
SU:UA-MD22S:K6A-VVT:MIL on:P0340:ID:-84FR:OGW:X431:

SU:UA-MD22S:K6A-VVT:MIL on:P0340:ID:-84FR:OGW:X431: 11367-0018:2002MY ID:33920-84FR P0340: カム角センサ回路異常 No.2 過去故障:HISTORY 始動直後は消灯している、暖機、走行状態で点灯 IDL,一般走行では症状は感じられない。 データが記録されていると、比較検証...

2010/5/7(金) 午後 2:46 [ 車QF ]

  
SU:EBD-DA63T:K6A:CAM:INJ#1:waveform:scope:DDS120:BKF:CO: ...

SU:EBD-DA63T:K6A:CAM:INJ#1:waveform:scope:DDS120:BKF:CO:HC:CO2:19.14%:DCPR7E:232:オシロ: 49591km *****-****記載なし、ダンプ4WDに変更済 CO: 0.00 % HC: 3 ppm CO2:19.14% IG PLUG:DCPR7E:NGK:R: 0.40 pass, 1.1 mm not 0.04 inches = 1.01600 mm 総和

2015/2/21(土) 午後 7:49 [ 車QF ]

  
SU:SCOP:files:index:HO-I/F:@10400:JB23W:K6A:MG21S:MC22S: ...

SU:SCOP:files:index:HO-I/F:@10400:JB23W:K6A:MG21S:MC22S:DA62W: sc09No2,p4 SC07No1,p2B,3,4,5,6,7,8, :JB23W,K6A MG21S,p19B,20,21B, thw23℃ Ne 0rpm 目標IDL回転数816rpm MC21S SC07No2,p24:MG21S SC08No1,p17B, GH-DA62W,K6A [2009.08.14]

2016/3/27(日) 午前 11:44 [ CQF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[730] [731] [732] [733] [734] [735] [736] [737] [738] [739] [740] [741]