HCCI:Homogeneous charge compression ignition:JSAE0901,p117,39[TERM]

HCCI:Homogeneous charge compression ignition:JSAE0901,p117,39 - 車QF - Yahoo!ブログ

HCCI:Homogeneous charge compression ignition
HCCIをサーチすると多くの情報がヒットします。
多くの研究が行われているようです。
低NOx
高熱効率
全ての領域はカバーできない。

GDIも全域カバーできないように、条件による切り替え運転など模索される使用形態もあるようです。
すでに各使用分野での最適な実用実験の段階に入っているとされているので、その経過に注目したい。



TAS...






JSAE0901,p117,39


[PDF] 3 次元熱流動・素反応数値解析による ガソリン HCCI エンジンの着火 
http://www2.nagare.or.jp/cfd/cfd22/program/apdf/aJ6-3.pdf


System Level Engine Modeling for HCCI Engine Control during Thermal Transients
http://me.engin.umich.edu/autolab/Projects/SysLevelHCCI.html


Measurements of Gas Temperature in an HCCI Engine by Use of a Fourier-Domain Mode-Locking Laser
http://www.opticsinfobase.org/abstract.cfm?uri=LACSEA-2006-TuB2


http://jp.youtube.com/watch?v=nLHIgucStVA


Engine shows diesel efficiency without the emissions
http://www.eurekalert.org/features/doe/2004-04/dlnl-esd041204.php


HCCI Engine - How Homogeneous Charge Compression Ignition Works ... 
http://alternativefuels.about.com/od/researchdevelopment/a/HCCIbasics.htm


Homogeneous Charge Compression Ignition Fundamentals
http://public.ca.sandia.gov/crf/research/combustionEngines/EGR.php


開発進む低公害HCCIエンジン:日経サイエンス
http://www.autobloggreen.com/2007/08/26/abg-tech-analysis-and-driving-impression-gms-hcci-engine/


HCCI(予混合圧縮着火)ガソリンエンジンの可能性と課題
http://www.ne.jp/asahi/hata/eng/HCCI2004.pdf


http://www.autobloggreen.com/2007/08/26/abg-tech-analysis-and-driving-impression-gms-hcci-engine/

http://www.me.berkeley.edu/cal/HCCI/


HCCI:Homogeneous charge compression ignition
http://en.wikipedia.org/wiki/Homogeneous_Charge_Compression_Ignition

 

コメント(7)

  

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HCCI機関における燃料特性と自己着火に関する解析
Analysis of the Relationship between Fuel Characteristics and
Auto-Ignition in Gasoline HCCI Engines
養 祖 隆*1 山 川 正 尚*2 廣 瀬 敏 之*3
Takashi Youso Masahisa Yamakawa Toshiyuki Hirose
田 中 重 行*4 草 鹿 仁*5
Shigeyuki Tanaka Jin Kusaka

http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2009_No026.pdf

2012/4/1(日) 午前 8:36ogw*og*2返信する

  

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HCCI:
JS0802p47

2012/9/1(土) 午前 8:08ogw*og*2返信する

  

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HCCI:火炎温度、図2では 1000~1500程度の範囲が
示されている。


JS0802p47

しかし、別資料もあるので注視

HCCI の燃焼効率 Combustion Efficiency of HCCI
www.geocities.jp/bequemereise/comb_efficiency2.html - キャッシュ
HCCI ではノッキングと同じ着火形態なので,混合気の "希釈 Diluted" 程度が高くないと着火時の圧力上昇率が実用運転限度を .... 通常の火花点火機関に関する拘束もあわせて描かれていて,1) 燃焼温度 1760 K 以下では火炎伝播が続かない,2) 初温度が ...

2012/9/1(土) 午前 8:54ogw*og*2返信する

  

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2 - nikkei BPnet
eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/...iaa62/index1.html - キャッシュ
このように均質に混ぜることで、局所的な燃焼温度の上昇を防ぐことが可能だ。 ディーゼルにこのHCCI燃焼を採用すると、燃焼温度が下がってNOxの排出量が下がり、予混合燃焼によって燃えかすが減少するためPMでも有利となる。 しかし、VWメルセデスが ...

2012/9/1(土) 午前 8:55ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 
予混合圧縮着火燃焼の実用化に向けて ~研究所の取り組み~
www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052108.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
2. HCCI 燃焼の特徴. HCCI 燃焼とは,着火までに燃料と空気を十分に混合し,そ. の希薄予混合気を圧縮自着火させる燃焼法である.HCCI 燃焼. の適用は以下の長所を有する. ・希薄混合気の燃焼であるため火炎温度が低く,NOx の排出. が低減できる.

2012/9/1(土) 午前 8:55ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 
次世代ガソリンエンジンとして注目 される新燃焼方式の紹介
jstshingi.jp/abst/p/11/1155/chiba_01.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
□HCCI燃焼の一般的特徴;. • 予混合燃焼のためSootの発生がない. • 燃焼室全域に亘って多点点火の希薄急速燃焼のため熱効率が高い. • 燃焼最高温度が低いためNOx が発生しない. □HCCIの実用化の課題;. 実用化を阻む最大の課題は「運転領域が ...

2012/9/1(土) 午前 8:56ogw*og*2返信する