HO:SPARK PLUG:ZFR5F-11>プラグの焼け状態:>>??LKAR8AI-9??:>NGK:R7434-9:RACING Competition:CF4:CF5:CL3:F20B:

HO:SPARK PLUG:ZFR5F-11>プラグの焼け状態:>>??LKAR8AI-9??:>NGK:R7434-9:RACING Competition:CF4:CF5:CL3:F20B:

 

イメージ 1

イメージ 2

HO:SPARK PLUG:ZFR5F-11>プラグの焼け状態:>>??LKAR8AI-9??:>NGK:R7434-9:RACING Competition:

http://in.groups.yahoo.com/group/ats-parts/files/parts/ENG/SP-ZFR5K.png 
HO:SPARK PLUG:ZFR5F-11


点火プラグは基本的なところは久しく変わってない。
この状態を把握することは大切です。 走れても、微妙な変化が長期間に起きると慣れで深刻な
事態が起きるまで気が付かない方もおられます。 

特に最近ではプラグが奥に治まって点検し難いものもあり、点検が遅れる場合もあるようです。


磨耗

焼け

 

 

f:id:TAS-net:20190512071317p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190512071408p:plain

 

 コメント(17)

   

顔アイコン

某プラグPR
交換時期推奨
15000~20000km
その根拠などは明確に掲載ない

NJ110922p5

2011/9/22(木) 午前 5:56ATS ]返信する

   

顔アイコン

一般プラグ・白金プラグ・イリジウムプラグの交換距離の目安

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

2011/9/22(木) 午前 6:02ATS ]返信する

   

顔アイコン

プラグの交換目安
中心電極の先端が丸く消耗すると、火花の飛びが悪くなり、混合ガスへ安定して着火されなくなる可能性があります。そうなると、エンジン馬力の低下・燃費の悪化・エンジン寿命への悪影響を与えるおそれがありますので、スパークプラグの交換をおすすめします。
一般プラグの交換推奨時期
4輪乗用車 : 15,000 ~ 20,000 km
軽自動車 : 7,000 ~ 10,000 km
2輪車 : 3,000 ~ 5,000 km

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/mente/index.html

2011/9/22(木) 午前 6:03ATS ]返信する

   

顔アイコン

ねじ径 適応形式 推奨トルク 推奨回転角
新品 再締付け
M8 全タイプ 8-10N・m 約1回転 約1/12回転
M10 下記以外のタイプ 10-15N・m 約1/3回転 約1/12回転
M10 U-FE、IUH、VUH、VNH タイプ 10-15N・m 約2/3回転 約1/12回転
M12 全タイプ 15-20N・m 約1/3回転 約1/12回転
M14 下記以外のタイプ 20-30N・m 約1/2回転 約1/12回転
M14 ステンレス・ガスケットタイプ* 20-30N・m 約2/3回転 約1/12回転
M18 全タイプ 30-40N・m 約1/4回転 約1/12回転
テーパーシート
M14 全タイプ 20-30N・m 約1/16回転 約1/16回転



(*)PK22PR-L11S,SK22PR-M11S,IK22G,VK22G

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html

2011/9/22(木) 午前 6:08ATS ]返信する

   

顔アイコン

Diagnosing the state of the spark plugs is an effective method for elucidating the cause of engine troubles.

http://www.globaldenso.com/en/products/aftermarket/plug/basic_knowledge/troubleshooting/index.html

2011/9/22(木) 午前 6:18ATS ]返信する

   

顔アイコン

Misfires
A misfire occurs when the spark travels the path of least resistance instead of jumping across the gap. Misfires can be caused by the following:

Carbon fouling
Worn or deteriorated ignition system components
Too large of gap size
Spark timing excessively advanced or retarded
Damaged spark plugs (cracked insulator, melted electrodes, etc)
Mismatched ignition system components (plug resistance / wire resistance, ignition coils / igniter modules, etc.)

2011/9/22(木) 午前 6:22ATS ]返信する

   

顔アイコン

Insufficient coil primary and/or secondary voltage – voltage required to jump the spark plug gap higher
than coil output

http://www.ngksparkplugs.com/tech_support/spark_plugs/p5.asp?mode=nml

2011/9/22(木) 午前 6:23ATS ]返信する

   

顔アイコン

Laser ignition may replace spark plugs

Apr 27, 2011 

http://content.usatoday.com/communities/sciencefair/post/2011/04/laser-ignition-may-replace-spark-plugs/1

2011/9/22(木) 午前 6:25ATS ]返信する

   

顔アイコン

Reading Spark Plugs
http://www.theultralightplace.com/sparkplugs.htm

2011/9/22(木) 午前 7:06ATS ]返信する

   

顔アイコン

プラグの焼け状態
http://blogs.yahoo.co.jp/rerere77e36m3/26165340.html
プラグ、プラグコード点検
http://blogs.yahoo.co.jp/tak_port/18784646.html
プラグ点検
http://blogs.yahoo.co.jp/makoto9856/869557.html
プラグの点検
http://blogs.yahoo.co.jp/fgfgfgfg555/49547664.html
CBメンテ続編!{吸気&プラグ}
http://blogs.yahoo.co.jp/tes0001/26117092.html

2011/9/22(木) 午前 10:00ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

以下のリンクは磨耗が不調原因だった。
プラグの焼けは特別に異常はみれない。むしろ良好に近いのだろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34456943.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/18616106.html

以下は
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31525153.html
D4なので直噴特有の焼けなのだろが、GDIの黒さとも違っている。

特定の気筒に関わる場合は各プラグの比較に関心が集まる、全体的な症状では極端な傾向が無ければ結構難しい。

2011/9/22(木) 午前 10:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

プラグの脱着が大変な昨今では長時間プラグが外されないケースが目立つ。コストが伴うので頻繁に行う必要もないのだが、適時にやら無いと固着傾向を示す。 これが昨今プラグのサイズが小さくなる傾向でねじ部の強度との関わりで慎重に対応する必要がでてくる。

2011/9/22(木) 午前 10:42ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

LKAR8AI-9
http://blogs.yahoo.co.jp/nabe_1st/31330811.html

2012/9/28(金) 午前 6:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

NGK:R7434-9:RACING Competition:
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/6710682.html

2013/3/25(月) 午前 7:43ogw*og*2返信する