style>shape>piston:ピストン:Bore And Stroke:ボア×ストローク:ピストン平均速度:SPEED: 車には造形があり、それぞれにみられている。 そこには造詣の深いものがあるのでしょう。 見方は様々で面白い。 なぜに表題かと問われそうだ、それは偶然埃にまみれたピストンが 目に止まり、その形状に興味が湧いたからです。 車に形あるように、構成部品にも特徴ある形状がある。そこにいくつかの 形状の違いなどある。 興味持たれた形状を紹介願えればとも思います。 目下ピストンの頭部形状に注目してサーチ中です。 先の、埃にまみれたピストンも写真がとれましたら紹介したい。
TAS...
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dscf2789t640の写真は、右手のBはRB20とメモしてあった。
懐かしいと思われる方、このRB20の詳細を頭部形状から推察下さい。 さらに左のAはまったく覚えがなく、NI:社の刻印のみが頼りです。 これも、記憶を頼りに何か手がかりをお願いします。
Aの特徴は頭頂が薄い皿上になってます。 寸法も参考になると思いますので機会をみて測ってみます。
TAS...
2008/3/2(日) 午後 5:11返信する
ちと視点を変えて。
今の車には電子制御の部品が多い。概観は似ていても内部構造がいつのまにか電子部品で置き換わったものもある。 すでに紹介している
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/1899486.html
などもその例だろう。
昔はレジスターとも呼んでした、BLの制御に使われているものも今はmos FETに要素が変わっている。 これも概観では見えないものだ。 さらにそこにも使われる安全用の構成要素に温度で電気を遮断するものが使われている。正確な名称が思い出せないので各位に応援願いたい。 その部品は形の美しさは見出せないが、各社でその特性を変えている。 今回はその目にできない違いとその意味をサーチして欲しくて書いてみました。 曖昧な表現だったので、ご指摘下さい。
TAS...
2008/3/7(金) 午前 10:38返信する
2008/3/7(金) 午前 10:38 [ ogw2ogw2 ]続き
ある紹介記事(nj080312,p1)から(一部訂正)
車の部品点数数万点(さて、軽~高級車での差は?)
MPU点数~100個(当然これは高級車で、では軽では?)
ここで従来目にされなく話題に上がり難い、プログラムは
1000万行以上(当然これも高級車で、では軽では?)
すでに車の構成要素として部品点数のみでは済まないようです。
そこに制御要素も加える必要があります。 プログラムは目にし難い要素なのでどの様に見てゆくのか工夫が必要です。 すでに、リコール、改善対策にプログラムの変更などの記述を目にするなど現実の問題ともなってます。 そのプログラム行数が増加の一途を辿っている現状でそのデバッグ漏れの危惧も増します。 予期せぬ挙動に遭遇しましたら紹介願いたいと思います。
TAS...
2008/3/12(水) 午前 8:37 [ ogw2ogw2 ]
2008/3/12(水) 午前 8:40返信する
また視点を変えて、IAAE08を振り返って。 今回も遅刻だった。
バッグのカタログ収集量も従来より激減した。今回もデモと講演を聞いて時間が経過した。 数人のお仲間と新たな出会いもあり、ここでも相当な時間が割かれた。 結果従来になくカタログが少なく帰りの負担は少なかった。 入場前の意気込みは、入り口付近に陣取っていた宅配にごっそりとカタログの荷物を依頼するつもりではいた。
行き当たりばったりで最初の意気込みとはいつも変わってしまう。
反省ばかりです。 しかしながら、ある種の満足感は残ったので、よしとしたい。 今回の収穫の1つは、以前から思っていた、自分流(タイル)を再確認できたこともある。
TAS...
2008/3/16(日) 午前 4:12[ ogw2ogw2 ]返信する
これも視点を変えて。
機能から形が決まるものも多い。結果それがユーザーにどう見えるかでその後の記述が残るのかも分かれる場合がある。
今回は、以前から簡易ツールを使って対処していたが、ND:が改良したのかいつの間にか変更されていた。 AL:取り付け部なのだが、当然ながら似た発想は多くなるのだろう。 まだ図を描いてないので描けましたら紹介します。
TAS...
2008/3/21(金) 午前 10:43返信する
最近の車が このようなピストンみたいにカーボンがいっぱい付いていれば 「混合気 加法補正範囲外」 とか 「混合気 乗法補正範囲外」とダイアグに表示されます
このようなダイアグコードが出たなら エンジン内部(ピストン上部やバルブの傘)にカーボンが溜まっていると簡単に推測できます
ちなみに 混合気 加法補正 とはアイドリング時の燃料噴射量補正
乗法補正とは加速時の燃料噴射量補正のことです
ガソリンがカーボンに吸い取られるのでアイドリングが下がり
それをコンピューターが判断して 燃料増加しています(常に学習しています)
加速時も同様です
対策としまして 燃料添加剤を入れると改善されます
(但し PEA燃料添加剤でないとダメです)
PEAとはポリエーテルアミン
PEA系と ポリエーテルアミンは成分が異なります
ここを見るともっとわかるかと思います
http://hw001.gate01.com/ssu/ga01.htm
2008/3/21(金) 午後 11:20返信する
まさみ サン、貴重なFOOT Print感謝の TAS.です。
DTCのサンプルも収集してますので、まさみ サンのご活躍を期待してます。 ちなみに「加法補正」、「乗法補正」とは原文(英語?)ではどうなってますでしょうか。
TAS...
2008/3/22(土) 午前 7:19返信する
ピストン洗浄:
http://blogs.yahoo.co.jp/miniminidaisakusen1979/53421050.html
カムはケントの266が入っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/miniminidaisakusen1979/53544597.html
http://www.theminiforum.co.uk/forums/index.php?s=af2cb5b9f003165662a0f12a6e330d62&showtopic=23903&st=0&p=264622entry264622
Hi,
Are dished pistons any better than flat top pistons in a 998?
Thanks
Rob
2009/6/9(火) 午後 8:47返信する
PISTON:HO:
13104-506-313
http://blogs.yahoo.co.jp/yosiokakuda/27283922.html
2009/6/29(月) 午後 5:56返信する
2011年06月 登録試験 問題35 - 自動車整備士.com (2級ガソリン自動車 ...
www.jidoshaseibishi.com/2G/2011_06/35/35.html - キャッシュ
解説 ピストンの平均速度=2×ストローク/1000×回転数/60 [m/s] ストローク長は、 一般にmmで与えられますから、mに直すために1000で割ります。 エンジン回転速度は一般に分速ですから、秒速に直すために60で割ります。 計算してみましょう。
2013/1/27(日) 午前 10:23返信する
平均ピストンスピード - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/平均ピストンスピード - キャッシュ
移動: 案内、 検索. 平均ピストンスピードとはレシプロエンジンにおいて、1秒間にピストン が移動する距離を表す。単位はm/sが使われる。 [編集] 概要. rpm(毎分回転数) ÷ 60( 1分間の秒数) x ストローク(行程) x 2(クランク1回転で1往復) = 平均ピストンスピード ...
2013/1/27(日) 午前 10:24返信する
平均ピストンスピードが速い車ランキング | greeco channel
greeco-channel.com › car-ch › TOP100 - キャッシュ
2011/12/05 – エンジンが回転しているとき、ピストンは上死点と下死点では速度がゼロに近くなり、その中間付近では速度が最大になり‥をひたすら繰り返します。平均ピストンスピードはその名が示すとおり、ピストンの一連の動きの速度を平均したものです。
2013/1/27(日) 午前 10:28返信する
ピストンは、加速、減速を繰り返すので、平均ピストンスピードが高くなれば、ピストン、 コンロッド、クランクなどに過大な負担が掛かってくる。 レシプロエンジンでは、プラグにより着火させる上死点付近では、ピストン速度が遅くなっており着火させやすいが逆に、 ...
2013/1/27(日) 午前 10:30返信する
ピストン・クランク機構 Piston-Crank Mechanism
www.geocities.jp/bequemereise/piston-crank.html - キャッシュ
ピストン速度の最大値は 73-78° にあり,平均ピストン速度の 1.60-1.66 倍となる.弁を通過するガスの速度や摩擦・潤滑を考える際には平均ピストン速度だけでなく,ピストン 速度の最大値が重要である. 設計初期段階ではピストンや連接棒を質点系で扱って, ...
2013/1/27(日) 午前 10:31返信する
FRS エンジン各種計算
www.fujiirs.com/service/calc.html - キャッシュ
主運動系計算. 圧縮比. 圧縮比の計算上側で現状をセットし、下側で仕様変更を検討して下さい。 ピストン容積はブロック上面基準で凸分 ... 平均ピストン速度, 最大ピストン スピード回転数, 連桿比, コンロッド最大傾斜角, 連桿比2(延長時), コンロッド最大傾斜角2 ...
2013/1/27(日) 午前 11:13返信する
How to Calculate Bore, Stroke, and Displacement
http://www.had2know.com/automotive/bore-stroke-displacement-calculator.html
2013/1/27(日) 午前 11:18返信する
KFエンジン
http://www.poweraccel.co.jp/esseeco.html
2013/1/27(日) 午後 0:35返信する
エンジン性能曲線
https://sites.google.com/site/tantocustom660/engine
2013/1/27(日) 午後 0:37返信する
トルクと馬力の話
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html
2013/1/27(日) 午後 0:38返信する
K6A性能曲線図
http://www.team-mho.com/cap-c40-02.jpg
http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf
最高出力は105ps/6800rpmで、最大トルクは13kg・m/4800rpmです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142071716
2013/1/27(日) 午後 0:50返信する
EF-DET,-VE
http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/L700enjinkaisetu.pdf
diagram of travel performance curve
/ 走行性能曲線図
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/travel_performance_curve.htm
2013/1/27(日) 午後 1:08返信する
10馬力(w/ IDL?)
36kg/hr(Air),27.8m^3/hr
1000馬力 ,1kg/s (AIR) [3. 動力とりだしの限度]
p70
2013/1/27(日) 午後 1:26返信する
Matlab/Simulink のガソリ
ンエンジンシミュレータを用いて,スロットル角を変化
させて複数のケースの始動時のデータを取得した.取得
したデータは,筒内吸入空気量,スロットル角,点火時
期,スロットル通過空気流量,クランク角,エンジン回
転数,および燃料噴射量の7 変数である.筒内吸入空気
量は予測対象....である.
http://srv01.sice.or.jp/~ia-j/papers/09IA021.pdf
2013/1/27(日) 午後 4:36返信する
K6A型エンジンについては、軽自動車初の直噴式によるインタークーラー付ターボ仕様が存在していた。 ... 年 - (日本国内); 排気量:0.66L(658cc); シリンダー数:3; ボア× ストローク:68.0mm×60.4mm; 圧縮比:10.5(NA) 8.4,8.6,8.9(ターボ) 9.0(直噴ターボ) ...
2013/1/31(木) 午後 2:35返信する
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