SU:DE51V:逆接でFUSE 60Aが飛んだ!SYSTEM LOCATION:MAIN:Fusible:

SU:DE51V:逆接でFUSE 60Aが飛んだ!SYSTEM LOCATION:MAIN:Fusible: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

SU:DE51V:逆接でFUSE 60Aが飛んだ!SYSTEM LOCATION:MAIN :Fusible:

Dラーでの応対レスポンスが悪く、照会がきた。 
逆接での電気系統のトラブル。
一部ライト系はOKと始動系が作動しないとの系統が分離できる症状だった。
知りたいのは MAIN FUSEの位置関係だけだった。 概要の位置、T/B先の配置図
を先方に伝え解決したようだ。
 結果FUSIBLE,60Aが焼損していたようだ、現物の状態が写真で残せるとよいのだが
まだ届いてない。
 逆接は人為的な故障原因で比較的多い事例だろう。 プロでもうっかりミスとして
きわどい瞬間で回避したりする可能性もある。 危険回避を前提にした対応から軽い
スパークで気が付き回避したりできる。 慣れない方がやると完璧な逆接で回路の
遮断するまで、時間的にも長く接続されダメージの程度が大きい。 車種、背景の違いに
よってもそのダメージの範囲も異なる。 試験して、損傷の程度を調べる訳には
行かないので、個別事例での損傷情報は貴重だ。

先ほど、サンプルが届きました。


TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190522073248p:plain

 

 

 

 コメント(7)

   

顔アイコン

写りが悪くて恐縮です。左右に分かれた先端部位が白っぽくぼけて
ますが溶けた状態となってます。 どのくらいの電流が流れたのか興味あります。 FUSEと同じようにこれも、電流の変化で溶断の程度のの違いなども興味ありです。 多くの事例が紹介されますように期待してます。


TAS...

2008/9/19(金) 午後 8:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

極性違い
http://blog.jinguji.com/archives/20071213-1.html
納車時に「ブースターケーブルの極性を間違えませんでしたか?」と聞いてみると、「実はやっちゃって・・・・」ですって(笑

バッテリー上がりのときは極性に気をつけましょう。

2009/7/22(水) 午後 1:24ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

バッテリー交換(逆接続しちゃいました)
ホンダ レジェンドクーペ)
120Aのバッテリーヒューズ(今はメインヒューズというのかしら?)が 

切れてました。 

汎用品もなく、HONDA部品に発注です。まだ発注可能で良かった… 


部品番号:38213-SP0-003

価格:525円
http://minkara.carview.co.jp/userid/113516/car/21142/1452765/note.aspx

2011/7/5(火) 午後 5:04ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

5年式のスープラに乗っているのですが、
バッテリーを逆接続してしまって・・
戻した後もうんともすんともいわなくなってしまいました。

ヒューズを見たところメインヒューズ120Aとオーディオ30Aのヒューズ2個が飛んでしまっていたので両方交換したところ、エンジン以外の電装品は動く様になりました。

http://okwave.jp/qa/q851051.html

2011/7/5(火) 午後 5:05ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。
夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、
プラスマイナス逆に接続してしまい、
それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、
ウンともスンともいわなくなりました。
ランプ類も点灯しません。
ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。
ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。
http://oshiete.homes.jp/qa4819204.html

2011/7/5(火) 午後 5:08ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

P12 プリメーラ エンジン警告 消去(リセット)

fuse
白、60A? ALT系、瞬断(ショート!?)


http://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/317182/1015220/note.aspx

2012/8/23(木) 午前 9:07ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

100Aが溶断
E-FGY32
BAT逆接

後遺症で
パワーウィンド、パワーシートが動かずに、バッテリーが1日で上がってしまう

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2004/j_1601.html


暗電流の測定
IG onでの作動電流、各装置の on ,offでの反応は?


などから誤作動の有無を確認する。

2015/4/5(日) 午前 8:11ogw*og*2返信する

 

 

 

 トラックバック(2)