SU:CBA-HA24S:K6A:ENG:stall:IG-fuse15A:瞬断:JK1301p121:KAI:DTC?O2sensor,heater 2004MY 130000km ENG焼付き、交換履歴あり
ENG stall
再始動せず
ENG-MILのみ点灯せず、それ以外が点滅状態
IG fuse,15A瞬断
Scan tool,DTCの言及がない理由が上記までの内容で、ここに早く気が付くかも1つのポイント。
何処に瞬断の原因があるのかを効率よくみつける。 回路図とか系統図などの資料があれば絞り込みに使える。
IG(COIL) fuse,15A[IG1] ~ ENG-EPI-IG(main relay,control)
MIL
FUEL pump,relay
O2sensor,heater
IG coil
Scan toolの電源のつながり状態で[+BB]16-pinとGNDの状態が判断できる。これはどのケースでも 共通
通信エラーがあれば、ラインの状態か通信元の状態が懸念される。それ以外にも固有の事例もある
このケースではScan Toolが使えない、配線の状態を探るスキルが大切となる。
この車の場合上記の配線系統の多くがエンジン・ルームでアクセスできる。そのアクセスし易い ところから試すとよいのだろう。 片っ端からトライする意欲があれば簡単だが、それがブレーキ となる。 そこで、上記の絞り込みとおおよその位置関係の概念があれば少しはやる気がでる のだろう。
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コメント(5)
謎の判明事項
http://blogs.yahoo.co.jp/fuseiyurusazu/27713503.html
2013/1/24(木) 午後 2:59
H24S
テールのヒューズ
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/54050585.html
2014/3/27(木) 午後 5:56
DBA-HA24S
型式指定-類別区分 12662-0002
年式 H.16年 9月
グレード X
エンジン型式 K6A
ミッション AT
走行距離 100,073Km
パーツメーカー/品番 TOKAI DENSO/ 35603-72J0
http://item.rakuten.co.jp/auc-maekawa-parts/lt-103/
2014/3/27(木) 午後 5:58
DBA–HA24Sで、年式は2008年モデル。
メーカーはトウカイ製で品番は35603–72J0
http://www.yarc.jp/tag/スズキアルト
2014/3/27(木) 午後 6:02
6代目 HA24S/24V型(2004年 - 2009年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・アルト
2014/3/27(木) 午後 6:13