EPS:電動PSの症例:KSM:

EPS:電動PSの症例:KSM: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

EPS:電動PSの症例:kSM:
使われてすでに長い経過があるEPSの症状はいくつか紹介されている。
効かないケースも時々とかなどは厄介だ。
その多くが軽で使われ事例も軽は多い。 EPS-ECUの交換例が多かったメーカーもあった。
車の直進性が悪いケースもいくつか聞いている。 多くがASSY交換で対処されているので
クレーム以外はユーザー負担が大変だ。  あるメーカーではその当時EPSでの問題から
油圧に切り替えたものもあった。それほど問題があったのかあまり記憶が定かではないが
そのメーカーしばらくEPSの投入を控えていたようだ。
 今では多くの技術開発がなされEPSの搭載は拡大しているようだ。 油圧式でも事例が
皆無ではなが、EPSの方が要素技術が複雑な分難解な症状となる可能性がある。
最近注目の車でも外乱要因で不安定な挙動を体験された方の体験をお聞きしたことがある。
まだ充分検証されてないので紹介できないが、道路の不安定状態をきっかけに車が直進性を
損なうとのことだ。 EPSで類似の体験された方が居られればその傾向がつかめるのではと
サーチ中です。



TAS...

 

 コメント(5)

    

顔アイコン

走行中気が付かない場合も、偶然リフトアップなどで、不用意にエンジンを始動した場合などでハンドルがゆっくり回転しまう場合などもあるようだ。 走行中で気が付くようなら、先のケースでは急速に反応するようだ。 この場合故障コードが出ているとよいのだが閾値でないと判断できないのでセンサーの特性を観察することになる。


TAS... 

2008/8/25(月) 午前 5:52ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

マロさんから C1640の件 T/Bさせて頂きました。


TAS...

2008/11/14(金) 午前 4:28ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

S20エンジンのバルブタイミングの考察
http://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/trueno_07-15.html

2009/6/30(火) 午後 11:36ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

回路設計フェーズで使えるPI解析ツール PDN Designer
http://www.giga-hz.co.jp/product3.html

2009/6/30(火) 午後 11:41ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

ミニカ 平成2年式

依頼事項:電動パワステの警告灯がつき、パワステがきかなくなった。

出張してエンジンを掛けてみたところ、確かにきいてません。が、車庫から出ようとしてバックしたところ、パワステがきき出しました。同時に警告灯も消えました。一応、工場に入れて点検したところ、ダイアグに21番と31番が残ってました。



http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#h1603

2013/8/25(日) 午後 7:04ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(2)

トラックバックされた記事

    
EPS:電動PSの症例:KSM: スキャナーでデータを

EPS:電動PSの症例:KSM: スキャナーでデータを EPSは警告灯があるもの無いものと各社の対応が分かれていた。 故障コードが読めると参考にはなる。 スキャナーが対応している場合は 故障コード以外にもデータのいくつかが読める。 この中でトルク・センサの値 はEPS-ECUの大切な

2008/8/15(金) 午前 8:45 [ 車QF ]

    
TO:NHW10:NHW11:EPS:初期設定:JS0911p109:NGS:JS0909p12:

TO:NHW10:NHW11:EPS:初期設定:JS0911p109:NGS:JS0909p12:...

2010/5/17(月) 午後 6:15 [ CQF ]

トラックバック先の記事