THW:CTS:エンジン制御用水温センサ

THW:CTS:エンジン制御用水温センサ - 車QF - Yahoo!ブログ

エンジン制御用水温センサ:THW:CTS:
厳しい使用環境条件に対応した設計を実現
“エンジン制御用水温センサ”は、厳しい使用環境条件に対応できるように設計された自動車用製品。カーエアコン用(外気・内気・エバポレータ)、電子燃料噴射装置用(吸気温・エンジン冷却水温・EGR温度)、エンジン潤滑油温用、燃料タンク液位置検知用、HEV(二次電池・モータ温)など用途は広範。使用温

度範囲:-40~+120℃。

登録日:2006-8

http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/32039

http://www.j-tokkyo.com/2007/F02N/JP2007-077894.shtml

http://www.j-tokkyo.com/2007/F01P/JP2007-023989.shtml

http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/faq/Q2.html

[絶版2000.4.11] 電子制御エンジンの基礎・応用
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30661.htm

エンジン制御
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/torukuseigyo0.html


http://www.oonishijidousya.com/maintenbou01.htm

 

 

 コメント(10)

  

顔アイコン

1.エンジンの基本的な制御
http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html

XMのエンジン制御ECUのエラーログの呼び出し 
http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html

2008/8/11(月) 午後 1:28ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

サーミスタを用いて、温度検知を高精度におこなう為のセンサーです。
主にエンジンの冷却水の温度を測るために使用されます。そのほか、ECUに信号を送るためにも使用されます。
写真の製品は、特性の異なる高精度のサーミスタ素子を2個金属ケースに収めた複合化された水温センサーであり、自動車用の冷却水温度の検知に使用されています。この水温センサー1つで、複数の温度センサーの機能を有することが可能です。
そのほか、サーミスタ素子1個のものがあり、サーモスタットとモジュール化したものもあります。


使用温度範囲:-40℃~+130℃
取り付けねじ形状:M12
http://www.ntcl.co.jp/products/motor/

2008/8/11(月) 午後 2:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

今回装着したミドルテンプ?サーモと純正サーモとの比較を下表に示した。



ミドルテンプ?サーモ 

純正サーモ 


形状 

φ52mmセンタータイプ 

φ52mmオフセットタイプ 
(サブバルブ付き) 


メインバルブ径 

φ33mm 

φ28mm 


ストローク 

9mm 

>8.5mm 


開弁開始温度 

76.5℃ 

83.5℃(88℃) 


全開温度 

86℃ 

100℃ 
http://www32.ocn.ne.jp/~rz250sp/spkh/bp-club/en.htm

2008/8/11(月) 午後 2:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

冷却水の温度が上昇すると、エンジンを守るためにコンピューターの水温補正が働
き、点火時期を遅らせる制御が働き、レスポンスの悪化、パワーダウンといった症状
が現れます。クーリングサーモを使用することにより.、これらの症状を防止するこ
とが可能となります。
http://www.052-654-3252.com/newpage5-14-1.htm

との言及を見かけましたが、具体的なデータが添付されてないので
関連情報をサーチしておきたい。


TAS...

2008/8/11(月) 午後 3:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

エンジン制御用 水温センサ 
ゼロ負荷抵抗値 B定数 熱時定数 使用温度範囲
R25=2kΩ B25/50=3500K 12秒以下(撹拌水中) -40~120℃
http://www.ohizumi-mfg.jp/pdf/NTC_AS2.pdf

2008/8/11(月) 午後 4:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

水温センサのスペックから
使用温度範囲:-40℃~+130℃は目安となります。
特性に付いては可能な限りモニターしてますが、
特性ズレの判断にはメーカーの資料でも基準範囲
広いのでエンジン毎の傾向は掴んでおきたいものです。
急激な変動は連続データをモニターするのが有効だが、
これも瞬間の変動は他のデータと連動して観察する必要が
ある。 異常コードにつながらないケースとかいくつかの
事例も紹介されているので多くの事例で傾向などサーチしておきたい。


TAS...

2008/8/11(月) 午後 4:44ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型>実測THW.℃-Volt:Graph:

SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型 EN07エンジンにはインジェクタが1本、他社のシングルポイントに近いものと、 4気筒に配置したものがある。  この車は1本型だが、4本型との比較データも収集しておきたい。 フレームがある車も、少なくなりつつある。 この車左側の角パイプ前部から室内空調系につながっているようだ。 この部位が損傷すると 何らかの症状が出たとの情報もあったが、思い出せてない。 >実測THW.℃-Volt:Graph: このグラフはあくまで...

2009/7/5(日) 午前 11:38 [ 車QF ]

  
FORD:A4M:THW:ECT:℃-Volt:Graph:T2-1102:JS0209p112

FORD:A4M:THW:ECT:℃-Volt:Graph:T2-1102:JS0209p112...

2009/9/11(金) 午前 8:46 [ 車QF ]