HA12S:ノッキング>粗悪燃料:CF:の作動に付いて>サーモスタット

HA12S:ノッキング>粗悪燃料:CF:の作動に付いて>サーモスタット ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

HA12S:ノッキング>粗悪燃料:CF:の作動に付いて>サーモスタット
ノッキングに関わる事例が 修行人さんから紹介されてました。
粗悪燃料も古くからある原因だが、今でも無くならないとは、他国の燃料事情を
コメントする訳にはいかない。 欧州よりオクタン価の水準が低いようだが、
この辺りも一歩遅れを取っているようだ。 ノッキングと燃料に関わる過去ログも
あったようなのでそれとも T/B しておきたい。 

「ノッキング時一瞬点火時期がATDCと出るようだ・」とのHDM2K-Sでの観察も貴重だ。

これもPCへ連続データとして機会があれば記録したいものだ。

 水温データの経過にも興味がある。詳細は 修行人さん のT/B を参照ねがいたい。
水温メータはほぼ水平位置、
「電動ファンが廻り始めて73度になると、なかなか90度にならなく電動ファンが廻り続ける」

これは今まで体験がない。

水温メータは暖機時本来大きく変動しない造りになっているので、若干上は微妙な状態なのだろう。

電動ファンの回り初めが低すぎる。
90℃付近でで電動ファンが回り続ける点も体験が無い。 何かの制御が作用しているのか、
特異な条件下での挙動なのか注目している。

修行人さん、routoru_g さんも指摘されている粗悪燃料の異常燃焼の影響には注目して
観察してみたいですね。

 

 

 

 

コメント(6)

  

顔アイコン

HA12Sエンスト??
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/23631897.html
RX-8
http://blogs.yahoo.co.jp/bhcgs027/31942494.html
ビッグシングルって…
http://blogs.yahoo.co.jp/neo_seijin/3662246.html
今さらホンダフィット試乗記
http://blogs.yahoo.co.jp/onsendaisuki88/15111153.html
俺流AudiA3スポーツバック2.0TFSIのインプレ・パート2
http://blogs.yahoo.co.jp/amorehir/17726577.html

2008/8/11(月) 午前 9:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

TASさん:T/Bありがとうございます!

まずは、私の記事の内容に誤りがありましたので、訂正させていただきた事を報告いたします。TASさんをはじめご参考にされた方々には、お詫び申し上げます。

以下が訂正内容です。
(誤)電動ファンが廻り始めて「73度」に「な」ると、なかなか90度にならなく・・・・

(正)「98度で」電動ファンが廻り始めて「93度」に「下が」ると、なかなか90度にならなく・・・・

また、状況を詳しくするために、一部語句も追加いたしました、お詫びして訂正させていただきます。

2008/8/11(月) 午後 7:24suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

>電動ファンの回り初めが低すぎる。
>90℃付近でで電動ファンが回り続ける点も体験が無い。 何かの制御が作用しているのか、

本当!申し訳ありません!修行人のお得意のミスタイプで、93度と書くべきところを73度と書いてしまいました。ですから、TASさんが上記のように未体験なのは正しいことです。本当、すみません!

状況を、細かく説明しますと、ファンONの規定温度98度で電動ファンが廻り始めて水温がそれなりに落ちてくるのですが、93度まで落ちるとなぜかホールドしてしまい、なかなか、ファンOFFの規定温度90度にならないということです。ノッキングを発生させると、水温はうなぎのぼりに上がり、98度になりファンが廻る・・・・93度からなかなか落ちない・・・・しかしながら、100度まで上がることはなく、オーバーフローすることもないのです。
以上は、サーモ(88℃)を交換して改善しましたが、若干ノッキングがうるさかったので燃料入れ替えに至りました。

2008/8/11(月) 午後 8:08suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

修行人さん、修正コメント恐縮です。

電動ファンの挙動は理解できました。 今回も貴重な事例感謝です。
当方も機会がある毎に冷間始動から電動ファンの回るまでの、水温センサと他の一部データを記録してますが、それをサーモスタットの挙動確認にも使ってます。今回のようなデータはまだその車種で得てないので参考にさせて頂きます。

今回のノッキングをキーワードにして
ノッキングに付いての関わりに付いて目下サーチ中です。


TAS...

2008/8/12(火) 午前 5:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

HA12S
CF止まらない
ラジエターファンが止まらない

http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H20072

2013/8/19(月) 午前 7:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

振興会のYさんがECUの制御が正しいものか調べるために可変抵抗器をつないで試してくれて、その結果、93℃相当以上の抵抗値で(抵抗値は温度が下がると上がるので)きちっとファンは止まってくれました。ECUが正常な信号を受け取り、正常な信号を出しているとすると残るは冷却ラインに何らかの故障があると思われ、その一番に思いつくのが、サーモスタットです。温度計の指針は正常値をずっと指していたので完全に閉じていたとは考えられませんので、わずかに開いていて93℃以下にならない状態で冷却水が回っていたと思われます。早速工場に戻りサーモスタットを交換した所、正常になりました。そう言えばアイドリング放置時点でのアッパーホースは熱くはなっていましたが、やけに柔らかかったです。その時点で疑問に思っていればもっと早く解決していたと思いました。

2013/8/19(月) 午前 7:36ogw*og*2返信する

 

 

 

トラックバックされた記事

  
SU:MC22S:K6A:THW:838[060808]

SU:MC22S:K6A:THW:838[060808]...

2008/8/13(水) 午前 10:46 [ 車QF ]

  
FUEL COLOR:燃料の色

FUEL COLOR:燃料の色 過去ログに以下の写真がありました。 http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/FUEL/DSCF3810t.JPG Gasoline & other Fuel スレッドはその当時のものを参照下さい。 燃料の色だけでは見分けが付かないケースが多いのは結構悩ましいで

2008/8/30(土) 午前 6:41 [ 車QF ]

  
ノッキングに付いて

ノッキングに付いて いくつか特定できてない項目があり推察、ご指摘下さい。 F6A?K6A? 1P、端子 O2sensor リターン・レス燃料系? 症状:走行時ノッキング発生 確認:無負荷、レーシングでは違和感は感じられない。 他社でのノッキング要因 ノッキング: SB:L-11,P-174,4-80,ALL NEW LEONE.1985.01 ノックセンサ ノックコントロールユニット ディストリビュータ ターボチャージャのウエ

2009/5/25(月) 午後 0:14 [ 車QF ]

トラックバック先の記事