ホースの破損>duct:ダクト亀裂>ゴム系樹脂系部品損傷>SB:KK3:KK4:EN07: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
ホースの破損>ダクト亀裂>ゴム系樹脂系部品損傷>SB:KK3:KK4:EN07:
吸気系の損傷で加速時など特定の条件での症例は古くからいくつか紹介されてます。
冷却系、油圧系などでは即液漏れとなり判断しやすいが、気体系は音とか圧力とか症状など
で破損部位の特定には少し工夫も必要な場合もある。
今回注目したいのはアナログ圧力メータの活躍です。HDM2Kのグラフ表示がどうだったのか
も注目してみました。ターボ車の連続走行のMAPも観察してますが、今回のような極限値を含むデータはまだ取得してないので注目してます。
ホースの損傷と症例は結構多いので収集しておきたいものです。
[2008.12.23.]追記
ホースの破損>ダクト亀裂>ゴム系樹脂系部品損傷
数件の事例が紹介されましたので T/Bさせて頂ます。ファミリア系で福本児童舎さん、TOYBOYさん、
GF-CP8W、FPの件で いたかめ さん に感謝です。
「やたら、硬くなってますね。」のコメントにも注目です。その材質、その素材メーカー、加工メーカ
に興味があります。
いたかめ さん のデータ観察での O2sensorの挙動など参考にさせて頂きます。
その時のAFM値とかいくつかのデータの推移には興味があります。
TAS...
コメント(13)
今回はOBDⅡのカプラーが発見できず(非対応??)で、データーモニターはしていませんでしたが、データーモニター出来れば、もっと早く過給圧異常に気が付いていたかもしれませんね・・・そこいら辺に転がっていたアナログの連成計様に、感謝ですよ~(笑)
オシロでは、クラセンの波形とパワトラの波形をパラレルで表示していたのですが・・・・今考えれば、ECMからクラセンとパワトラ波形を引き込み不具合を再現していたら、もっと早くFカットにきがついていたかもしれませんね・・・・
実は、なぜか、インジェクターの端子にプローブ突っ込むとエンストしそうになるんで、壊したら事だと思って、インジェクターの波形採取は断念していたんです・・・・
2008/8/1(金) 午後 8:44返信する
「なぜか、インジェクターの端子にプローブ突っ込むとエンストしそうになる」 もし、1CHのみでの観察でしたら不思議です。 複数観察で、アースとか共通で無い場合などで起きそうな場合を想定してます。 今回の予想外の結果が出た時のオシロの結線位置は興味があります。それぞれのアース・ポイントとか。
TAS...
2008/8/2(土) 午前 0:42返信する
KK3 or KK4:(車種推定)EN07Z:
症状「エンジンチェックランプ点灯・アイドリング不安定(ハンチング)
ブレーキブースターが効かない」
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/44050673.html
原因はゴム・ダクト(ホース)のはずれと事で、関連して T/B させて頂きました。 すいぎんと さんに感謝です。
TAS...
2008/8/17(日) 午前 7:07返信する
エアーの吸込みでTO:1G-***系のインマニのガスケットの歪みの事例が一時期多発、その後部品の変更がなされたが、この場合は その ひずみ の程度で症状の状態が違ったりしてました。 その当時見えない部位の点検にスプレー缶など使いエンジンの状態変化などを手掛かりにしてました。
TAS...
2008/8/17(日) 午前 7:16返信する
既に行ったメンテナンス(オーリンズRサスOH)
http://blogs.yahoo.co.jp/ponkotsu3gm/1629919.html
2008/12/23(火) 午前 5:49返信する
エアダクト破れる
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/45708412.html
Dレンジでアイドル不調/プレマシー
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/57576235.html
2008/12/23(火) 午前 5:52返信する
AIR DUCT亀裂
H11年 GF-CP8W マツダプレマシー 154000Km
信号で停車するとエンジンの回転が低くなり、エンストする
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/3816852.html
2009/7/25(土) 午前 6:36返信する
KK4:54:
吹き上がり不良
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/61755831.html
2010/10/8(金) 午後 4:40返信する
1 2010年06月07日
女性 群馬
HP
スバル ビビオ
1996年03月 122,572 Km
E-KK4 EN07
走行装置 約2年前
ブレーキドラムとシャフトにガタが出来、タイヤがガタついたため、ブレーキドラムを押さえているネジ山が駄目になり、ナットが取れ、ドラムごとタイヤが外れた
2 2009年06月22日
男性 長野
24時間電話
スバル ヴィヴィオ
不明 60,000 Km
E-KK4 EN07
エンジン 2006年
エンジンオイル漏れが発生した
3 2007年01月31日
男性 福島
電話
スバル ヴィヴィオ
不明 77,000 Km
N/A (KK407) EN07
動力伝達 不明
トランスミッションの電磁クラッチが破損したためエンジンが始動できなくなった
2010/10/8(金) 午後 5:13返信する
4 2007年01月15日
男性 広島
HP
スバル ヴィヴィオ
1987年10月 52,000 Km
E-KK3.KY3.KK4 EN07.X.Z
エンジン 2006/12
シリンダーヘッドガスケットからオイル漏れがするものが多い
5 2005年10月27日
法人 埼玉
フリーダイアル
スバル ビストロ
1998年06月 48,000 Km
KK4 EN07
エンジン 2001年1月18日
停止する直前にエンジンが停止した。再始動後はギヤが入り辛くなった
6 2004年09月23日
男性 新潟
HP
スバル ヴィヴィオ.ビストロ
1999年03月 32,400 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
CVTから「キュル、キュル」という異音が発生した。
7 2004年08月25日
女性
フリーダイアル
スバル ビビオ
1996年 60,000 Km
E-KK4 不明
動力伝達 不明
ブレーキをかけるとタイ
2010/10/8(金) 午後 5:14返信する
8 2004年06月04日
法人
フリーダイアル
スバル ビストロ
1998年 30,000 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
電磁クラッチが不良になり、トランスミッション(4WD)が全く入らなくなった。
9 2004年01月21日
女性 岐阜
HP
スバル ヴィヴィオ
1997年07月 34,000 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
発進や停止などの低速時に、AT車にもかかわらず、MT車のようにノッキングする。ブ
レーキを踏んでいるのにノッキングして余分に進んでしまう。最近はドライブからバック
や、ドライブからパーキング等、ギアが入りにくい。
10 2003年11月28日
男性 秋田
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオ
1995年 60,000 Km
Z-KK4 EN07
エンジン 不明
走行中オイルランプが点灯した。ガソリンスタンドで見てもらったところ、特に問題がな
かったので再び走行したが、その途端カンカンという異音が
2010/10/8(金) 午後 5:14返信する
11 2003年08月19日
男性 東京
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオ
1992年 42,000 Km
E-KK4 不明
電気装置 不明
走行中突然停止した。ディーラーによると、オルタネータの発電不良とのこと。
12 2003年04月21日
女性 北海道
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオ
1996年03月 20,000 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
ECVTの不具合でギヤが入らない。低速走行すると異音がする。
13 2002年12月27日
男性 秋田
来訪
スバル ヴィヴィオ
1996年 46,847 Km
E-KK4 EN07
燃料装置 2002年12月
リコール対策(燃料ホース)が未実施のため、燃料が漏れてエンジンルーム等を焼損した
。
2010/10/8(金) 午後 5:15返信する
14 2002年03月05日
女性 北海道
HP
スバル ヴィヴィオ
1995年02月 50,000 Km
E-KK4 ENO7
動力伝達 不明
アクセルを踏んだとたん急発進
15 2002年01月07日
男性 栃木
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオ
1996年06月 0 Km
E-KK4 EN-07
動力伝達 不明
Uターンしようと思い、バックギアに入れて、バックした。その後、ドライブに入れた途端
、暴走して壁に激突した。
16 2001年10月29日
女性 福島
電話
スバル ヴィヴィオ
1992年 120,000 Km
E-KK4 不明
エンジン 2001年10月
エンジン下部からオイルが漏れてきた。
2010/10/8(金) 午後 5:16返信する