ENGINE OIL:オイルが増える!<>減少、消費でエンジンが焼きつき:OIL警告灯

ENGINE OIL:オイルが増える!<>減少、消費でエンジンが焼きつき:OIL警告灯 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

ENGINE OIL:オイルが増える!<>減少、消費でエンジンが焼きつき:OIL警告灯
昨日1回の走行で目に見えて増えるオイルの症状の一報があった。
昔から、オイルの増減問題はあった。それに加え最近の情勢に起因する要因も
加わっている。 
 ガソリンとDIESELで共通要因とエンジン別に特徴的な要因がある。
外部に漏れ出す場合は目視でもよいが、内部での挙動にはそれなりの工夫が
必要で時には結構困難な点検作業となる場合も多い。
 

[2009.03.30.]
 増加よりも減少でのトラブルの方が多い、これも無視できないので順次サーチして T/B
などさせて頂きたい。
このケースでは、事前に異音とか、オイル・ランプの点灯などがある場合が多い。
その兆候を無視すると、多大なコスト負担を伴なったりする。 これ以外に漏れたり
すると異臭とか煙りとか様々な症状を伴う。  オイル交換とか点検も適切に対応し
たいものです。


[2009.11.02]追記
 オイル油圧警告灯の点灯、点滅、点灯しないなどもサーチしておきたい。






TAS...

 

 

 コメント(6)

  

顔アイコン

K10のマーチが機械式のFポンプで、カムで駆動しているのですが・・・・Fポンプの隔壁が損傷したようで、燃料がヘッドにリークする不具合を体験したことあります。

暖気後エンストという不具合での入庫だったのですが、結局、オイル温度が上がるとオイルに混ざった燃料が蒸発してブローバイガスが混合気となって濃厚となりエンストした不具合でした。燃料がリークしてオイルに混ざるわけですから、当然、オイルはさらさらで、料もすごいことになっていましたよ・・・・汗。

2008/6/20(金) 午後 6:01suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

shigetaku09さん、OIL関連でT/Bさせて頂きました。
点検もオイル消費も関心を持って頂きたいですね。


TAS... 

2009/3/30(月) 午後 6:11
このケースではオイル減少傾向、BZ11、エンジン焼き付き事例

2009/3/30(月) 午後 6:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ペール缶におけるエンジンオイルの保管について
http://blogs.yahoo.co.jp/xhfkx581/13213107.html
123デスビの注意点
http://blogs.yahoo.co.jp/massimo10535/37807600.html
オイル添加剤 其の一。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinky_ponky_panky/58580635.html

2009/3/30(月) 午後 6:33ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

豊後旧車チャリティーミーティング ①
H31:13207-12200:SEAL-VALVE STEM:04/07/23
http://blogs.yahoo.co.jp/h31custom/26191728.html

2009/5/7(木) 午前 4:15

2009/5/7(木) 午前 4:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ステップワゴン。L4:VVT?
http://blogs.yahoo.co.jp/gon_nunomiya/3929696.html

2009/5/10(日) 午前 9:10ogw*og*2返信する

トラックバックされた記事

  
MI:FUSO:FH227:6D16:OIL消費大:RING固着等磨耗大:JS0803p94

MI:FUSO:FH227:6D16:OIL消費大:RING固着等磨耗大:JS0803p94 内部磨耗の原因が長年のAIR FILTERの損傷からの吸い込み!...

2010/5/15(土) 午前 10:07 [ CQF ]

  
SU:K6A:ENG:NOISE:OIL:消費?カタカタ異音3Year30Kkm:FUK:

SU:K6A:ENG:NOISE:OIL:消費?カタカタ異音3Year30Kkm:FUK: オイル管理は大切です。...

2010/10/7(木) 午前 9:49 [ 車QF ]

トラックバック先の記事