ENGINE OIL:オイルが増える!<>減少、消費でエンジンが焼きつき:OIL警告灯 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
ENGINE OIL:オイルが増える!<>減少、消費でエンジンが焼きつき:OIL警告灯
昨日1回の走行で目に見えて増えるオイルの症状の一報があった。
昔から、オイルの増減問題はあった。それに加え最近の情勢に起因する要因も
加わっている。
ガソリンとDIESELで共通要因とエンジン別に特徴的な要因がある。
外部に漏れ出す場合は目視でもよいが、内部での挙動にはそれなりの工夫が
必要で時には結構困難な点検作業となる場合も多い。
[2009.03.30.]
増加よりも減少でのトラブルの方が多い、これも無視できないので順次サーチして T/B
などさせて頂きたい。
このケースでは、事前に異音とか、オイル・ランプの点灯などがある場合が多い。
その兆候を無視すると、多大なコスト負担を伴なったりする。 これ以外に漏れたり
すると異臭とか煙りとか様々な症状を伴う。 オイル交換とか点検も適切に対応し
たいものです。
[2009.11.02]追記
オイル油圧警告灯の点灯、点滅、点灯しないなどもサーチしておきたい。
TAS...
コメント(6)
トラックバックされた記事
トラックバック先の記事
K10のマーチが機械式のFポンプで、カムで駆動しているのですが・・・・Fポンプの隔壁が損傷したようで、燃料がヘッドにリークする不具合を体験したことあります。
暖気後エンストという不具合での入庫だったのですが、結局、オイル温度が上がるとオイルに混ざった燃料が蒸発してブローバイガスが混合気となって濃厚となりエンストした不具合でした。燃料がリークしてオイルに混ざるわけですから、当然、オイルはさらさらで、料もすごいことになっていましたよ・・・・汗。
2008/6/20(金) 午後 6:01返信する
shigetaku09さん、OIL関連でT/Bさせて頂きました。
点検もオイル消費も関心を持って頂きたいですね。
TAS...
2009/3/30(月) 午後 6:11
このケースではオイル減少傾向、BZ11、エンジン焼き付き事例
2009/3/30(月) 午後 6:16返信する
ペール缶におけるエンジンオイルの保管について
http://blogs.yahoo.co.jp/xhfkx581/13213107.html
123デスビの注意点
http://blogs.yahoo.co.jp/massimo10535/37807600.html
オイル添加剤 其の一。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinky_ponky_panky/58580635.html
2009/3/30(月) 午後 6:33返信する
豊後旧車チャリティーミーティング ①
H31:13207-12200:SEAL-VALVE STEM:04/07/23
http://blogs.yahoo.co.jp/h31custom/26191728.html
2009/5/7(木) 午前 4:15
2009/5/7(木) 午前 4:18返信する
ステップワゴン。L4:VVT?
http://blogs.yahoo.co.jp/gon_nunomiya/3929696.html
2009/5/10(日) 午前 9:10返信する
ブレーキ・パッド磨耗警告灯
http://blogs.yahoo.co.jp/amane0707jp/7508280.html
ありがた迷惑・余計なお世話
http://blogs.yahoo.co.jp/w126mgbg/55924630.html
2回目の車検
http://blogs.yahoo.co.jp/ka237707/56058997.html
早朝整備
http://blogs.yahoo.co.jp/bakkenrecort125yrd/54320736.html
ジムニー日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kawakawag052lk/15232708.html
2009/11/2(月) 午後 7:01返信する