白煙:オイル下がり:オイル上がり:ステムシール? ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
白煙:オイル下がり:オイル上がり:ステムシール?
STUDY:夢追翁 さん、T/Bさせて頂きます。 表題で「車QF」をサーチしてみたらヒットしてませんでした。 関連情報もサーチしておきたいと思います。
最近は少なくなっているのかと思ってましたが、稀に結構煙幕状態のものも遭遇したりします。
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白煙:オイル下がり:オイル上がり:ステムシール? ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
白煙:オイル下がり:オイル上がり:ステムシール?
STUDY:夢追翁 さん、T/Bさせて頂きます。 表題で「車QF」をサーチしてみたらヒットしてませんでした。 関連情報もサーチしておきたいと思います。
最近は少なくなっているのかと思ってましたが、稀に結構煙幕状態のものも遭遇したりします。
DA62W
60 2007年10月16日
女性 静岡
HP
スズキ エブリイワゴン
2002年06月 67,988 Km
GH-DA62W K6A
排ガス・騒音 2006年12月 2007年10月現在
長時間アイドリングをしてから走行すると、大量の白煙が排気される
117 2004年10月03日
男性 静岡
HP
スズキ ジムニー
1997年05月 28,000 Km
E-JA22W K6A
排ガス・騒音 2004年6月
エンジン排気管から多量の白煙が出た
2010/6/27(日) 午後 5:15返信する
スズキエブリィ F6A 平成12年 白煙 2006年3月15日
マフラーから出るオイルの焼けるニオイを伴った煙のことで冬場によくある水蒸気の湯気ではありません。
冷間始動直後や、長くアイドリングした後の空ぶかしなどに出る事が多く、燃焼室に吸い込まれたエンジンオイル等が燃えて青白く、ニオイがあるのですぐわかります。
原因はエンジン内部の磨耗が考えられますが、一般的にはエンジンオイルの交換頻度が少ないためによるスラッジの生育により、バルブキャップシールの固着・割れ・磨耗が原因して吸気バルブからヘットカバー内のエンジンオイル吸い込みが多いようです(オイル下がり)
最近のエンジンはほとんどが1気筒4バルブでバルブ機構が複雑です。当然オイル循環も旧OHVエンジンに比べたら多く、ヘットカバー内はオイルが激しく飛び散っているのがわかります(オイルキャップから見えます)吸気バルブも多く、オイルも吸い込みやすい構造ですのでバルブシールからの吸い込みは旧車より多いです。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
2010/10/9(土) 午後 7:10返信する
ワゴンR 白煙を止めろ!
AZワゴン
PCV
ブローバイのチェックバルブ
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41469656.html
2011/3/9(水) 午前 10:10返信する