HO:GA3:D13B:3FAT:2F>3F、エンジン吹き上がる(シフト時期は良好)TSM:shift:timing:

HO:GA3:D13B:3FAT:2F>3F、エンジン吹き上がる(シフト時期は良好)TSM: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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HO:GA3:3FAT:2F>3F、エンジン吹き上がる(シフト時期は良好)TSM:

D13B
KSD97,p338,360,
3FAT>IDL Ne: 740+-50rpm [(hex1*255+hex2)/5]データ形態は逆特性ではない。
DLC=3P-type [-.+,signal-line]


[2009.04.22]走行データのグラフ、変速不調発生中

[2009.04.23]グラフの補足、
atf-pが各クラッチ圧で
黄色が3F、青が2F、紫Xが1Fのはずです。
紫Xの油圧が低く車速が上がっても他の変速油圧が観察されない。この時力が無い感じと体感が示されていた。
グラフの青色の番号2とある部位までDシフト状態で、その2より2Fシフトとした2F固定走行としている。 油圧で2Fの青が出ている区間がそれを示している。

このグラフでは走行当初から1F油圧が低い、変速してない(他のクラッチ圧が出ない)状態が確認された。

1F、2F系の油圧系の要素を拾ってみる。

1F系では
1Fクラッチ >10
1Fアキュムレータ >11
チェックバルブ&オリフィス4?>10、11
マニュアルバルブ(Dシスト位置)1>4?

CPCバルブ 4?>41>42>43

1-2シフトバルブ 43>


スロットル・バルブA
スロットル・バルブB
ガバナ・バルブ


2F系

2Fクラッチ
2Fアキュムレータ


2F・オン・オリフィス・コントロール・バルブ
2F・オリフィス・コントロール・バルブ

1-2シフトバルブ
チェックバルブ&オリフィス
2-3シフトバルブ

スロットル・バルブA
スロットル・バルブB
ガバナ・バルブ


故障診断表
2Fから 3Fへのシフトアップする時、エンジンが吹き上がる。(シフト時期は良好)22>30>31>36>37>42


22. 3Fクラッチ不良>a. クラッチ・ピストン固着、b. クラッチ・チェックバルブ異物噛み込み、
    c. クラッチ・ Oリング破損、d. クラッチ・ディスク磨耗、e.クラッチ・フィードパイプ破損、
    Oリング破損
30. スロットル・バルブB不良
31. CPCバルブ不良
36. 3Fアキュームレータ不良
37. 2Fオリフィス・コントロール・バルブ不良
42. 3Fオリフィス異物噛み込み


症状が固定されているのか
   時々発生する
   冷間時は良好だがしばらく走行すると発生する
   走り始め3kMほどは良好で、一度とめてP>Dで発進して直後に発生など
   一度発生すると、しばらく放置しないと復帰しない。(1晩ほど)
その症状に応じて要因を検討してみる。

2Fセレクト位置で2Fまでの走行では可能。

ATFの量はOK
焼けた臭い、変色なし

 

 

f:id:TAS-net:20190409083614p:plain

 

 

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2009/4/21(火) 午前 5:40ogw*og*2返信する

    

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GA3:走行データのグラフ、変速不調発生中
[2009.04.22]

2009/4/22(水) 午前 9:41ogw*og*2返信する

    

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S3:S1&C4
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2009/4/23(木) 午後 6:08ogw*og*2返信する

    

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GA3
timing belt
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