SXV20:PW:KEY交換中ドア・ガラスが突然下がった。by TSM:SAFTY - 車QF - Yahoo!ブログ
リモコン操作の無い仕様
ドアキーを交換中に一部関連リンクが下がった(外した時落下)をきっかけに、ガラスが降下
した。
IG KEYは抜けていた。
試しにマスターSWのコネクタを抜いて同様の操作をすると、やはり降下したとの事でした。
もし、内部に手が触っていると、挟み込まれる恐れもあったようです。
作動要件が、古典的な固定的なSW操作の場合と昨今の制御回路へのある種のパルス信号的な
操作では、必ずしも可逆的な動作とならない場合もあるので注意したい。
まだ、同車種の配線図など入手してないので詳細不明。
古い、車種の配線図では IG SW がOFFでRELAYがOFFしているものもあるので、今回の場合は
常時電源系が作用するケースでは安全作業に留意したい。
多くの場合、電気的な作業では元を遮断して安全を確保するが、昨今の事情もあるので、充分
回路構成を配慮した対処が求められる。
今回の、短絡的な簡単対処はモータ回路2Pを作業状態で外すでした。 他にも、最適対処が
あろうかと思いますが、よければ紹介下さい。
[2009.03.05]
エンジン・ルームの注意書き、エンジンが作動中では電動のクーリング・ファン作動に注意するように指示されてます。
他にも、予期せぬ作動があるが、通常それらは目に触れぬ場合が多く、メンテ作業などで問題が起きる。
そのような装置で、危険の可能性とか、損傷の恐れがあれば事前に承知していたいものだ。
[2009.03.05]追記
TSM氏より、追加連絡がありました。
この車ドア・キーを開く位置で長押しすると、ガラスも下がる事が分かった。
恐らく、内部のリンクを外した時に開く位置となっていたのでしょう。
IG SW offでもコントローラーに常時電源が供給されているのでしょう。
この車にもタイマー系のユニットが付いている可能性を示唆していた。
TAS...
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HO操作盤、ヤード操作部追加作業 ①の変更
http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi_tetu/43255916.html
作業中に操作ができなくなった - 対処法 -
http://blogs.yahoo.co.jp/atsushi_1218/39047699.html
2009/3/5(木) 午後 0:30返信する
SVX20
こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 6日(木)18時38分28秒
型式・SXV20
年式・12年式
高速走行中、(約100キロ)アクセルを踏み込むと
車体が振れる、アクセルを踏み込むと振れが止まります。
何かが当った様な感じではありません。異常音もありません。
これだけでは、情報不足かな?
どこが悪いのでしょうか?
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?M=QWF&CID=4163&OF=270
2010/10/2(土) 午前 7:23返信する
Re: こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 7日(金)19時18分15秒 返信・引用
> No.4164[元記事へ]
フランカーさんへのお返事です。
症状は、50キロぐらいでは出ません。
90キロ以上でアクセルを踏み込めば必ず症状は出ます。
振動は、車両が振れる感じです。
90キロ以上でアクセルを踏み込むと必ず出て
アクセルを放すとピタッと止まります。
Re: こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 7日(金)19時20分28秒 返信・引用
> No.4164[元記事へ]
フランカーさんへのお返事です。
オートマチィックです。
2010/10/2(土) 午前 7:26返信する
Re: こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 7日(金)19時25分21秒 返信・引用
> No.4166[元記事へ]
> フランカーさんへのお返事です。
振動は、アクセルを踏み込む(少し加速状態)と持続して
症状は、出っ放しになります。
そして、アクセルを放すとピタッと止まります。
2010/10/2(土) 午前 7:28返信する
D-shaft:NOISE:
Re: 皆さん意見ありがとうございます。 投稿者:zizi 投稿日:2010年 5月 9日(日)10時35分56秒 返信・引用
> No.4172[元記事へ]
いちこ227さんへのお返事です。
高速域だけで発生するトラブルは大変ですよね。
当地はほとんど高速とは無縁の地なので、助かっていますが、技術的には幅が狭いなと思います。
加速時だけの発生からすると、シャフト本体の振れは考えにくいですよね。
経験はないけど内側のスプライン部の磨耗なんてどうでしょうかね。
加速時に当る面の磨耗で芯ずれを起こし、ジョイントが振れ回る。
これなら加速時だけのボデー振動になりそうです。(勝手な妄想)
何はともあれ、お疲れ様でした。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?M=QWF&CID=4174&OF=260
2010/10/2(土) 午前 8:12返信する
SXV20
車体振動
こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 6日(木)18時38分28秒 返信・引用
今日、こんなトラブル事例がありました。
車名・トヨタ・カムリ
型式・SXV20
年式・12年式
高速走行中、(約100キロ)アクセルを踏み込むと
車体が振れる、アクセルを踏み込むと振れが止まります。
何かが当った様な感じではありません。異常音もありません。
これだけでは、情報不足かな?
どこが悪いのでしょうか?
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4163
2013/2/21(木) 午前 9:18返信する
Re: こんな、トラブル! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月 7日(金)19時18分15秒 返信・引用
> No.4164[元記事へ]
フランカーさんへのお返事です。
症状は、50キロぐらいでは出ません。
90キロ以上でアクセルを踏み込めば必ず症状は出ます。
振動は、車両が振れる感じです。
90キロ以上でアクセルを踏み込むと必ず出て
アクセルを放すとピタッと止まります。
2013/2/21(木) 午前 9:20返信する