2019-03-13 HO:GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P1519:RACV:ISCV:JS1203p92 DTC:OBD2:DIAG:ENG:ABS:SRS:EPS:ESC:MIL: HO:GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P1519:RACV:ISCV:JS1203p92 [56] 2012/2/13(月) 午前 7:54 CQF>DIAG 2005.*MY90000km点検資料掲載あり コメント(11) FIT、GD1に乗っています。最近調子が良くなく、初速から中速の時、軽くノックするような症状がでます。ひどい時は信号待ちの時エンストしてしまいます。すぐにエンジンはかかるのですが、このままでは不安です。 最近バッテリーを変えたばかりです。ホンダ7に持っていき、リコールのEGRバルブも変えたばかりです。どなたか知恵を下さい。違反報告質問日時:2011/8/15 21:05:15http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168969446 2012/2/13(月) 午前 7:55返信する スパークプラグ、点火プラグを交換してみてはどうでしょうか?ツインスパークなのでプラグが8本必要です。(3) 点火プラグ不良点火プラグが不良であれば,完全燃焼できません。ただし高回転側,高負荷側でも不完全燃焼状態になりますので,今回の事象からは考えにくいとおもいます。 2012/2/13(月) 午前 7:57返信する (1) RACVの汚れアイドル時の空気流量を補正するバルブ(他社では,ISCVなどと呼称)が汚れると,空気流量が少なくなり,混合気濃度が濃くなり,不完全燃焼をするばあいがあります。RACV = Rotary Air Control Valve→ スロットルバルブ付近に装着してありますので,取り外し,調査します 2012/2/13(月) 午前 7:58返信する (2) 点火プラグの制御不良i-DSIエンジンで1気筒あたり2個の点火プラグを使っており,低回転域では次のように点火させます。吸気側ブラグ = 進角 … 空気流量が低いので,スワール速度が低く,火炎伝播速度が遅いので,早めに点火させる排気側プラグ = 遅角 … 排気側は排気バルブが高温のため,点火しやすいので,火炎が届く頃,ゆっくり点火させるもしこの点火制御が下記のいずれかようになると,うまく燃焼できません 2012/2/13(月) 午前 7:58返信する 吸気側プラグ = 進角しない … 火炎伝播速度が遅いので,完全燃焼できず,トルク不足に排気側プラグ = 遅角しない … 火炎が届くまでに点火すると,燃焼室内の圧力ピークが早くなり,やはりトルク不足に→ エンジンECUの自己診断で点火時期が適正かどうか調査します 2012/2/13(月) 午前 7:59返信する タップ寸前の自動車整備士・・・ - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp/shiyouichi1972/archive/2011/9/8 - キャッシュ2011年9月8日 – おしまい。 平成16年式 フィット DBA-GD1. 83000㌔ ... RACV系の異常コードはP1591(14-3)RACV回路故障としかないようで・・・冷機時からIACコマンドという項目には着目しており50%から徐々に0%へ。この間回転数は下がっ ... 2012/2/13(月) 午前 8:01返信する アイドリングが高い。 2011/9/8(木) 午後 8:05仕事中練習用 アイドリングが高い(下がらない)という・・・エア吸いか?と思いエンジンルームを覗く・・・シュ~シュ~いってるようなところはなく・・・とりあえずは・・・完全に固着してた。動きやしない。(開き側にってことでしょう)おしまい。平成16年式 フィット DBA-GD183000㌔http://blogs.yahoo.co.jp/shiyouichi1972/archive/2011/9/8 2012/2/13(月) 午前 8:05返信する フィットがノッキングする - 国産車 - 教えて!goooshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › 国産車 - キャッシュ回答(8) - 2008年11月21日今日違うディーラーでECUの診断して貰った所、ロータリーエアーコントロール(RACV) の数値が正常範囲より1高くプラグも汚れてると言われ部品と工賃で33000円位と言われました。もしこれを交換しても直らないかもって事を考えるとちょっと ... 2012/2/13(月) 午前 8:08返信する 『バルブ挟み角』についての検索結果 (11件目~20件目) | OKWaveokwave.jp/searchkeyword/バルブ挟み角/answer_count/2/ - キャッシュH17年式のフィット1.3 GD1です。 基本的に3000キロ(遅くて5000キロ)でオイル交換CVTフルードも2万 ... 今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本. 質問者:cc919jp -日付:2009-06- 27 ... 2012/2/13(月) 午前 8:11返信する 【carview】 EGR EGR - サーチ(車情報総合検索)search.carview.co.jp/search.aspx?q=EGR+EGR&c=110&d...先日ディーラーで診てもらい、とりあえずスロットルボディ、RACVの清掃はしてもらっておりました。その際「EGRにはエラーはありません、暫定処置のようなものなので ... 2002 GD1に乗っています。先日ホンダより サービスキャンペーンの知らせがあり、無償交換 ... 2012/2/13(月) 午前 8:13返信する フィット 型 式 UA-GD1 車体番号 170**** グレード A 走行距離 2.8万km 類別型式 11782-002 年式 H15年 駆動 2WD エンジン型式 L13A ミッション形状 CVT 期別 前期 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s263442373?u=;atu012490#enlargeimg 2012/2/13(月) 午前 8:33返信する トラックバックされた記事 カービュー中古車査定 カビュー中古車査定シュミレーションです。カビュー中古車査定で中古車を高く売りたい方は無料シミュレーションでお近くのカビューで貴方の車の見積もりを取ってみましょう。 2012/2/21(火) 午後 0:44 [ カービュー中古車査定 ] トラックバック先の記事 練習用 | HO:LA-GB1:L15A:MIL on:DTC:P1519:IAC:エンジンチェックランプが点灯 ... 練習用 | アイドリングが高い。
FIT、GD1に乗っています。最近調子が良くなく、初速から中速の時、軽くノックするような症状がでます。ひどい時は信号待ちの時エンストしてしまいます。すぐにエンジンはかかるのですが、このままでは不安です。
最近バッテリーを変えたばかりです。ホンダ7に持っていき、リコールのEGRバルブも変えたばかりです。どなたか知恵を下さい。
違反報告
質問日時:
2011/8/15 21:05:15
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168969446
2012/2/13(月) 午前 7:55返信する
スパークプラグ、点火プラグを交換してみてはどうでしょうか?
ツインスパークなのでプラグが8本必要です。
(3) 点火プラグ不良
点火プラグが不良であれば,完全燃焼できません。ただし高回転側,高負荷側でも不完全燃焼状態になりますので,今回の事象からは考えにくいとおもいます。
2012/2/13(月) 午前 7:57返信する
(1) RACVの汚れ
アイドル時の空気流量を補正するバルブ(他社では,ISCVなどと呼称)が汚れると,空気流量が少なくなり,混合気濃度が濃くなり,不完全燃焼をするばあいがあります。RACV = Rotary Air Control Valve
→ スロットルバルブ付近に装着してありますので,取り外し,調査します
2012/2/13(月) 午前 7:58返信する
(2) 点火プラグの制御不良
i-DSIエンジンで1気筒あたり2個の点火プラグを使っており,低回転域では次のように点火させます。
吸気側ブラグ = 進角 … 空気流量が低いので,スワール速度が低く,火炎伝播速度が遅いので,早めに点火させる
排気側プラグ = 遅角 … 排気側は排気バルブが高温のため,点火しやすいので,火炎が届く頃,ゆっくり点火させる
もしこの点火制御が下記のいずれかようになると,うまく燃焼できません
2012/2/13(月) 午前 7:58返信する
吸気側プラグ = 進角しない … 火炎伝播速度が遅いので,完全燃焼できず,トルク不足に
排気側プラグ = 遅角しない … 火炎が届くまでに点火すると,燃焼室内の圧力ピークが早くなり,やはりトルク不足に
→ エンジンECUの自己診断で点火時期が適正かどうか調査します
2012/2/13(月) 午前 7:59返信する
タップ寸前の自動車整備士・・・ - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/shiyouichi1972/archive/2011/9/8 - キャッシュ
2011年9月8日 – おしまい。 平成16年式 フィット DBA-GD1. 83000㌔ ... RACV系の異常コードはP1591(14-3)RACV回路故障としかないようで・・・冷機時からIACコマンドという項目には着目しており50%から徐々に0%へ。この間回転数は下がっ ...
2012/2/13(月) 午前 8:01返信する
アイドリングが高い。
2011/9/8(木) 午後 8:05仕事中練習用
アイドリングが高い(下がらない)という・・・
エア吸いか?と思いエンジンルームを覗く・・・シュ~シュ~いってるようなところはなく・・・
とりあえずは・・・
完全に固着してた。
動きやしない。
(開き側にってことでしょう)
おしまい。
平成16年式 フィット DBA-GD1
83000㌔
http://blogs.yahoo.co.jp/shiyouichi1972/archive/2011/9/8
2012/2/13(月) 午前 8:05返信する
フィットがノッキングする - 国産車 - 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › 国産車 - キャッシュ
回答(8) - 2008年11月21日
今日違うディーラーでECUの診断して貰った所、ロータリーエアーコントロール(RACV) の数値が正常範囲より1高くプラグも汚れてると言われ部品と工賃で33000円位と言われました。もしこれを交換しても直らないかもって事を考えるとちょっと ...
2012/2/13(月) 午前 8:08返信する
『バルブ挟み角』についての検索結果 (11件目~20件目) | OKWave
okwave.jp/searchkeyword/バルブ挟み角/answer_count/2/ - キャッシュ
H17年式のフィット1.3 GD1です。 基本的に3000キロ(遅くて5000キロ)でオイル交換CVTフルードも2万 ... 今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本. 質問者:cc919jp -日付:2009-06- 27 ...
2012/2/13(月) 午前 8:11返信する
【carview】 EGR EGR - サーチ(車情報総合検索)
search.carview.co.jp/search.aspx?q=EGR+EGR&c=110&d...
先日ディーラーで診てもらい、とりあえずスロットルボディ、RACVの清掃はしてもらっておりました。その際「EGRにはエラーはありません、暫定処置のようなものなので ... 2002 GD1に乗っています。先日ホンダより サービスキャンペーンの知らせがあり、無償交換 ...
2012/2/13(月) 午前 8:13返信する
フィット 型 式 UA-GD1
車体番号 170**** グレード A
走行距離 2.8万km 類別型式 11782-002
年式 H15年 駆動 2WD
エンジン型式 L13A ミッション形状 CVT
期別 前期
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s263442373?u=;atu012490#enlargeimg
2012/2/13(月) 午前 8:33返信する