VW:DAA-7PCGEA:recall:HV:Touareg Hybrid system:

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VW トゥアレグ V6 3.0
ハイブリッド
WVGZZZ7PZBD018954~WVGZZZ7PZED052653
平成 23 年 1 月 5 日~平成 26 年 8 月 14 日 592

 

ハイボルテージバッテリーにおいて、搭載場所の水抜き設計が不適切なため、何
らかの理由で当該場所に水が浸入した場合、排水ができない。

そのため、バッテリーファン部から水が浸入し、バッテリー内部がショート、

または、バッテリーの電気端子部に水が付着してショートし、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

 

改善措置の内容

全車両、ハイボルテージバッテリー搭載場所の底面にウォータードレン
を取り付ける。

 

 

 

f:id:TAS-net:20220214063000p:plain

https://www.clubtouareg.com/threads/hybrid-help-no-start.291503/

 

 

 

https://www.volkswagen.co.jp/idhub/content/dam/onehub_pkw/importers/jp/pc/after_service/etc/pdf/recall/2016/2016_0420_2.pdf

 

 

https://europe.autonews.com/article/20110202/CUTAWAY01/302029999/germans-japanese-win-with-vw-touareg-s-hybrid-system

 

 

http://www.motown21.com/Tech/Trend_69/index.php

 

 

 

1. ガソリンエンジン:8気筒なみのパワーとトルクを発揮し、単体でも優れた燃費効率を特徴とするインタークーラー付き3ℓ直噴V6スーパーチャージャエンジンで、過給機は90度バンク内に設置され、エンジンによって直接ベルト駆動されています。コモンレール式によって150バールでガソリンが燃焼室へと直接噴射されますが、圧縮比は10.5と高く効率化が図られています。さらに各部のフリクションロスを低減することなどで、燃料消費を抑えています。
2. モーター:エンジンとトランスミッションの間に組み込まれたハイブリッドモジュールは、34.3kWを発揮する電気モーターと乾式油圧クラッチで構成されています。直径400㎜、全長145㎜で重量は55㎏に抑えられ、走行中にエンジンの出力が不要になればデカップリングクラッチが作動し、モーターから切り離されます。エンジンの出力が必要になれば、エンジンが始動してクラッチがつながります。この制御は、緻密に行われ快適性を損なうことはありません。
3. バッテリ:ラゲッジスペースの床下には、堅牢な保護ケースで守られたニッケル水素バッテリが搭載されています(写真5)。トヨタやホンダのハイブリッド車にも使用されており、今日もっとも信頼性が高いとして採用されました。合計240個の独立したセルからなり、288Vを発生します。車内換気システムに組み込まれた補助ダクトの追加ファン2個で、高電圧バッテリを理想的な温度に維持しています。バッテリ重量は67㎏、ケースと冷却システムを含めたシステム重量は79㎏です。
4. パワーエレクトロニクス:特別な高負荷対応ケーブルでニッケル水素バッテリや電気モーターとつながるパワーエレクトロニクスは、エンジンコンパートメント内の車体助手側に置かれています。インバータは、バッテリとモーター間のコントロールユニットとして機能し、DC/DCコンバータはエアコンなどの車内用電力を供給します。なおモーター用にはDC/ACコンバータが設置されています。これらの冷却にはインタークーラー内の冷却水が用いられています。
5. 補助システム:エアコンなどの補助システムを有効に機能させるために、エアコンの冷却コンプレッサは電動で、パワーステアリングも専用の電動モーターから供給されるエネルギーで油圧ポンプを作動させています。ブレーキのサーボユニットも真空電気ポンプで作動し、ABSやESPの機能を確実に保つように緻密に制御されています。なお12Vバッテリは搭載していません。
●ハイブリッドシステムの走行モード(写真6)
このハイブリッドシステムは、4つの走行モードを持っています。