DA:GF-M100S:EJ-DE:4FAT:A4LB:sensor waveform:JS0208p124 - CQF - Yahoo!ブログ
DA:GF-M100S:EJ-DE:4FAT:A4LB:sensor waveform:JS0208p124
DA:GF-M100S:EJ-DE:4FAT:A4LB:sensor waveform:JS0208p124 - CQF - Yahoo!ブログ
DA:GF-M100S:EJ-DE:4FAT:A4LB:sensor waveform:JS0208p124
コメント(7)
1990年1月の軽自動車の規格改正に伴い、同年3月にモデルチェンジしたミラ(L200型)に搭載されてデビュー。基本仕様は水冷直列3気筒、内径68.0mm×行程60.5mm、総排気量659cc。
旧660cc規格時代から現行規格まで、ダイハツ製軽自動車の主力エンジンとして多くの車種に搭載されたが、後継となるKF型エンジンが2005年にエッセに搭載されて登場し、新車種、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジによりKF型へ切替えられている。なお、2010年9月現在では、同社の国内向けのテリオスキッド用のEF-DET型インタークーラーターボ付DOHCエンジン、およびマレーシア向けのプロドゥア・ビバ用のEF-VE型DOHCエンジンの2種類のみが製造されている。今後マイナーチェンジ等でEF型が消滅されると見込まれる。
2011/8/27(土) 午前 10:25[ ogw*og*3 ]
ダイハツには他の660ccエンジンとして1994年に登場した水冷直列4気筒のJB型エンジンがある。
EF型は、1985年に登場した水冷直列3気筒のEB型をベースとし、ボアを拡大している。エンジン形式が同一でもミラ、ムーブに搭載される横置きのものと、アトレー、ハイゼットに搭載される縦置きのものとでは、エンジンマウントの位置、クラッチハウジングやトランスミッションケースの形状が異なるため、互換性はない。ボンネットが搭載位置となる横置き用はシリンダーが直立であるのに対し、キャブオーバー・ザ・エンジンとなるアトレー、ハイゼット用は、28度傾斜して搭載される為、ウォーターラインの仕様なども異なる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイハツ・EF型エンジン
2011/8/27(土) 午前 10:25[ ogw*og*3 ]
当初はSOHC6バルブとSOHC12バルブが存在したが、1995年に登場したムーヴにDOHC12バルブ仕様が登場した。1998年には可変バルブ(DVVT)を採用したEF-VE型が登場している。2002年には直噴のEF-VD型が登場している。
EF-ZL型(後にEF-VE型に改称)をベースとしてボア・ストロークを拡大し、1000ccとしたエンジンが、ストーリア等に搭載されたEJ型である。
エンジンに組み合わされるトランスミッションは、4MT、5MT、副変速機付4MT、副変速機付5MT、3AT、4AT、CVTがあった。
20年以上にわたる生産により、ターボ付き、DOHC化、直噴、ハイブリッド、CNG仕様などバリエーションは多岐に渡る。
2011/8/27(土) 午前 10:26[ ogw*og*3 ]
EF-CL - SOHC6バルブ・キャブレター・NA
ミラ(L200S、L200V、L210V、L500V、L510V)
プロドゥア・カンチル(660ccモデル)
EF-CS - SOHC6バルブ・キャブレター
ハイゼット(S82P、S82C、S83P、S83C)
EF-CK - SOHC6バルブ・キャブレター・手動式チョーク
ミゼットII(K100P、K100C)
EF-NS - SOHC6バルブ・キャブレター
ハイゼット(S82V、S83V、S100V、S100P、S100C、S110V、S110P、S110C)
アトレー(S82V、S83V)
2011/8/27(土) 午前 10:27[ ogw*og*3 ]
EF-FL - SOHC6バルブ・キャブレター
ミラ(L500S)
EF-KL - SOHC6バルブ・EFI
ミラ(L200S)
オプティ(L300S)
EF-XL - SOHC6バルブ・キャブレター・ターボ
ミラ(L200V)
EF-XS - SOHC6バルブ・キャブレター・ターボ
アトレー(S82V、S83V)
EF-TS - SOHC6バルブ・EFI・ターボ
アトレー(S82V、S83V、S120V、S130V)
EF-HL - SOHC12バルブ(マルチバルブ化)・キャブレター
ミラ(L200S、L210S、L220S)
リーザ(L111S)
2011/8/27(土) 午前 10:28[ ogw*og*3 ]
EF-EL - SOHC12バルブ・EFI
ミラ(L200S、L210S、L210V、L500S、L510S)
オプティ(L300S、L310S)
EF-ES - SOHC12バルブ・EFI
ハイゼット(S82V、S83V、S100V、S110V)
アトレー(S82V、S83V)
EF-JL - SOHC12バルブ・EFI・ターボ
ミラ(L200S、L210S、L220S、L500S、L510S)
リーザ(L111S)
リーザスパイダー(L111SK)
EF-GL - DOHC12バルブ・電子制御キャブレター
ミラ(L500S)
ムーヴ(L600S)
EF-GS - DOHC12バルブ・電子制御キャブ
ハイゼット(S100V、S100P、S110V、S110P)
アトレー(S120V、S130V)
2011/8/27(土) 午前 10:28[ ogw*og*3 ]
EF-ZL - DOHC12バルブ・EFI
ミラ(L500S、L510S)
オプティ(L300S、L310S)
ムーヴ(L600S、L610S)
EF-RL - DOHC12バルブ・EFI・ターボ
ミラ(L500S、L510S)
ムーヴ(L600S、L610S)
EF-RS - DOHC12バルブ・EFI・ターボ
アトレー(S120V、S130V)
2011/8/27(土) 午前 10:29[ ogw*og*3 ]