リモコンドアロック修理:セラ

https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9vZ3czb2d3My8yODM4NjMzOS5odG1s

http://do-gugan.com/~furuta/archives/2005/11/post_148.html
リモコンドアロック修理するも、新たに不具合発生

 少し時間があったので、前から直さくちゃと思っていたセラのリモコンドアロックを修理しました。

 結局原因が二ヶ所、いや三ヶ所か、あってそれらが複合的に影響してたので問題の切り分けができずにいた、ということになりました。

 ひとつはロック->アンロックが1操作で起きてしまい結局ロックされない点。これは同メーカーの連動動作するセキュリティをはずしたら収まりました。まぁ、最近使ってなかったからいいか。

 次に運転席側が動作しない件。セラはもともと助手席側にしかロックモーターがついておらず、運転席側は汎用品を自分で取り付けてあったんですが、これが死んでました。ずっとそう疑っていたのでけど、他の症状も考えると断言できなくて新しいのを買ってくるのを躊躇してたんですが、とっとと交換してみればよかった。

 最後にリモコンのアンロックボタンは動作するけどロックは反応しない(ときがある)件。更にはドアを上げ下げ(開け閉め)するだけで誤動作したり。結局ドアのヒンジの側を通っているゴムホースの中の信号線が断線しかかっていたようです。ゴムホースを切り裂いてコードをグニグニしていたら切れた線が三本orz。どうやら切れかけていた線を完全に引きちぎってしまったらしいorz。綺麗に同じ長さで切れてるので、なにか鋭利な部分と接触したのかなぁ。おかげでドアの上げ下げによる誤動作はピッタリおさまり、何故かロック・アンロックともにしっかり動作するようになりました。そのかわりに、カーテシランプが点かなくなり、更に運転席のロックに助手席のロックが連動しなくなりました....

 まぁ、リモコンを使えば両ドアとも開閉できるので、それほど不便はない。元々オートキーレスエントリなのでリモコン持って近づけばアンロック、遠ざかればロックなので操作も不要だし。ただカーテシランプが光らないのは気になるなぁ。しかし千切れた線の反対側にアクセスするには、内装のカバーを外さないと無理そう。セラの運転席カバーは助手席まで一体のデカいパーツな上に、カーナビやフロアシフトカバー、メーターカバー、メーター、コラムカバーなど全部外さないととれない作りになってて、整備書みながら作業しても多分トータルで半日仕事。しかも一人じゃ大変そう。どうしたもんかなぁ。天気の良い週末に某S2000乗りでも召還してみるか。


古田@道具眼 拝

 

 

全511ページ

[490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501]

前のページ | 次のページ ]