4ガステスター:CO:HC:CO2:O2:ラムダ:λ

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ガステスター:CO:HC:CO2:O2:ラムダ:λ

【4ガステスター】

アイドル回転時 約2500rpm時 基準値(ヨーロッパ基準値)
CO 0.452% 0.602% 0.3%以下
HC 143ppm 124ppm 100ppm以下
CO2 14.37% 14.21% 14.5~16.0%
O2 0.95% 0.78% 0.1~0.5%
ラムダ 1.024 1.022 1.03~0.97
http://www.izu.biz/s124/blog/category/maintenance/1138452502.html
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2923



EFI-231及びEFI-232の検出条件
エンジンコントロールモジュール(ECM)は、アイドリングと部分負荷レンジでのフューエル/エア混合気の情報をヒーター付O2センサーから受け取る。フューエル/エア混合気がλ=1からずれている場合、短期的フューエルトリムがインジェクション時間を調整して、λ=1になるように補正を行う。短期的フューエルトリムが調整を行うときは、長期的フューエルトリムがインテグレーター中央値を調整しなければならない。調整を最大近くまで行わなければならない場合、故障診断コード(DTC)EFI-232又は故障コードEFI-231と上限(薄いフューエル/エア混合気)又は下限(濃いフューエル/エア混合気)の状態メッセージが記憶される。

http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2398



センサインターフェース
チャンネル数 1ch (ES630) / 2ch (ES631)
対応ラムダセンサ Robert Bosch社製ワイドバンドラムダセンサ LSU 4.2, LSU 4.7, LSU 4.9, LSU ADV
センサ接続 ラムダセンサの種類に応じたセンサケーブルを使用して接続。センサの種類は本体モジュールにより自動検知可能
測定信号/測定範囲 [注1] ラムダ λ: 0.6 ~ 16
1/λ: 1.67 ~ 0.0625
空燃比 A/F: 8.5 ~ 200
燃空比 F/A: 0.005 ~ 0.118
酸素濃度 O2: 0 % ~ 25 %
ラムダセンサのポンピング電流 Ip: -10 mA ~ 10 mA
測定サンプリングレート 0.5 サンプル/秒 ~ 2 kサンプル/秒
モニタリング信号/範囲 ラムダセンサ Riの内部抵抗: 0 Ohm ~ 2000 Ohm[1]
センサセラミックTcer: 500°C ~ 1000°C
大気圧 Pamb: 600 hPa ~ 1150 hPa
モニタリング サンプリングレート Pamb: 1 サンプル/秒
Ri および Tcer: 0.5 – 20 サンプル/秒
センサ制御
ヒータ制御 チャンネル毎に調整可能、 モジュール電源OFF時でもセンサを使用可能温度に維持可能
ヒータ電源 0 V ~ 18 V / 最大 5 A
温度上昇カーブ 出力電圧を等間隔で調整可能(csvファイル使用) ステップ幅:50 msの倍数(最大 500 ms)
ポンピング電流コントローラ 今後のセンサに適合するようにプログラム可能
表示
タイプ ドットマトリクスVFD(蛍光表示管)(128×64ピクセル
表示モード 信号×2種類、その他ステータス情報
キーパネル フロントパネル 6キー: ソフトキー×4、 up×1、 down×1
アナログ出力
チャンネル 1ch (ES630) / 2ch (ES631)、電気的に絶縁
出力電圧 0 V ~ 10 V
出力信号 λ, 1/λ, A/F, F/A, O2, Ip, Pamb, Ri or Tcer, (ソフトウェアで設定可能)
出力インピーダンス 仮想的に 0 Ω、短絡保護、外部電圧(最大28 V)保護
出力電流 最大 10 mA
PCインターフェース
イーサネット 100 Mbit/s Base-T Ethernet、全二重必須、XCP-on-UDP/IPプロトコル、入力チャンネル毎に異なる測定信号タイプを同時にPCシステムへ提供可能
IPアドレス INCA等の測定ツール経由で動的に割当(デフォルト192.168.40.44)
RS-232, SMBプロトコル(ES630 のみ) 38400ビット/秒、パリティ8ビット、ストップビット1
電源: 本体
入力電圧 6 V ~ 50 V DC
消費電力(13.5 V DC時) 6.5 W 標準 (ES630)
7.5 W 標準 (ES631)
電源: センサ用ヒータ
入力電圧 9 V ~ 28 V DC
消費電力(13.5 V DC時) 9 W 標準 (ES630、LSU 4.9センサ×1 空気接触時)
18 W 標準 (ES631、LSU 4.9×2 空気接触時)
概要
寸法(H/W/D) 73 x 128 x 174 mm
重量 905 g (ES630)
1055 g (ES631)
使用環境
温度範囲 -40 ℃~ +70 ℃(動作時)
-40 ℃~ +85 ℃(保管時)
高度 最高 5000 m
試験 衝撃/振動/落下/温度衝撃/温度変化の各種試験を実施(DIN EN 60068 res. ISO 16750準拠)
対応ソフトウェア
INCA V6.2.1以降、INTECRIO V3.1以降、XCPアプリケーション用ES630設定・統合ツール、XCP-on-Ethernetドライバ機能の無いソフトウェアアプリケーションに統合するためのCベースライブラリ、LabVIEW?? ドライバ(準備中)
注記
[1] 上記の測定範囲は、最小値の範囲を記しています。実際の値は、個々のラムダセンサの特性カーブによって異なります。

http://www.etas.com/ja/products/es630_es631-8028.php

 

 

 

 コメント(16)

  

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2M(0.44-0.9,立ち上がり時間)
SB:V-KV3:EN07:668:THW:ISCV:O2sensor:G-scan:アダプタ使用:CO:HC:CO2:BKF:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37077671.html

5M(4-0.2-0.8,立ち上がり時間)
HO:GF-RF1:B20B:816:O2sensor,THW:Graph:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36302316.html

5M(0.6-0.5-0.2-0.8,立ち上がり時間)
NI:E-BNR32:RB26DETT:724:THW:AFM:O2:data:Graph:G-scan(W):
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34624563.html

2013/1/29(火) 午後 7:00ogw*og*2

  

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3.5M(3.75-0.9-0.7-0.95,立ち上がり時間)
HO:E-RF1:B20B:740:G-scan:data:cold sart:THW:O2:STFT:LTFT:Ne:BAT:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34603972.html

5M(0-0.8,立ち上がり時間)
NI:DBA-T31:MR20DE:CVT:HDM3K:data:040:Graph:cold satrt:SK:BKF:CO:HC:CO2:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/33219531.html

1M(0.45-0.75-0.2-0.8,立ち上がり時間)
HO:ABA-JD1:E07Z:THW:O2sensor:Graph:112:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/32607002.html

2013/1/29(火) 午後 7:19ogw*og*2

  

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35s(0.43-0.93,立ち上がり時間)
HO:HH6:O2,A/F sensor:BOSCHカタログ:>ABA-HM4:E07Z:graph:HDM3K:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/32475858.html

4M(0.3-0.75V,立ち上がり時間)
NI:Z10:CG13DE:RL4F03A:738:739:O2sensor:AFM:waveform:波形観察
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29845233.html

25s(0.45-0.9V,立ち上がり時間)
DA:TE-S210P:ZMJK:EF-SE:MT:11232-0026:THW:O2sensor:CO:0%:HC:7ppm:CO2:16.96%
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29301726.html

2013/1/29(火) 午後 7:52ogw*og*2

  

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25s(0.45-0.9V,立ち上がり時間),FBが開始までさらに多くの時間を要す+1M25s
HO:HM1:O2sensorの挙動と表示:P0132:P1166:FF値:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29257047.html

1.1M(0.45-0.9V,立ち上がり時間)FBが開始までさらに多くの時間を要す
TO:E-SR40:3S-FE:THW:O2:冷間始動推移ENG-ECU:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28708101.html

1.6M(0-0.75V,立ち上がり時間)
MA:DW5W:B5:AT:8556-019:THW:O2sensor:AFM:冷間始動直後の推移
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/11794244.html

2013/1/29(火) 午後 8:18ogw*og*2

  

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O2sensorのヒータ回路 2007/11/ 2 14:41 [ No.866 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6920015.html

Re: O2sensorヒータ回路>P0135 by TSM 2007/11/13 20:32 [ No.874 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6925472.html

2013/1/29(火) 午後 8:30ogw*og*2

  

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O2sensorのヒータ回路>DTC:P0135、P0155
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/12849228.html
A33:VQ20DE:OGW:O2-Ne-Time:3D graph
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/19295555.html
HO:O2SENSOR:HEATER CIRCUIT:WIRING DIAGRAM:概要回路図:OGW
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/23535355.html
MIL on:DTC:O2sensor:HEATER系>FUSEが飛んだ!DA:S8*V:EF-SE
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/23739568.html

2013/1/29(火) 午後 8:31ogw*og*2

  

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BZ:C200:W202:657:O2sensorに責任はありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26913987.html

前提などは、上記過去ログを。

多くの場合、素直に反応してます。
その反応の反映までは受け持てません。
どの程度の応答性かで、その使い道も変わりそうです。

2013/1/29(火) 午後 8:42ogw*og*2

  

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リョータ @ryo_greeeen_luv · 6月8日

CO/HCテスターの棒ぶち込んだら針がにゅーんってあがったから即抜いてごまかした
4:17 - 2015年6月8日 · 詳細

2015/6/15(月) 午後 7:48ogw*og*3 ]

  

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まことに@相互フォロー @bmw7makoto · 5月23日

平成4年製3種フィルター交換後、CO/HC動作確認済行いましたメカチェック、ポンプの作動確認、リークチェック電源投入後の排熱ファン作動確認はOKですがHCのゼロセットが行えません上記、内容の為、扱いとさせていただきます扱いの内容を理解できない方の入札はご遠慮願います扱いの為、現状

2015/6/15(月) 午後 7:50ogw*og*3 ]

  

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どまちん@給料日に既に金欠 @ChihayaCosworth · 5月15日

なんでも新しけりゃ良いってもんじゃないよ、うちの4AG、30年近く未開封で走りっぱなしだけど排ガスCO/HC数値0.1%以下だからね

2015/6/15(月) 午後 7:53ogw*og*3 ]

  

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FCA


OPEL

独当局、CO2排出量多い30車種特定 FCAやオペルなど

http://jp.reuters.com/article/german-emission-fca-idJPKCN0YB29F

Business | 2016年 05月 21日 02:08 JST

調査当局はフォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)の排ガス規制不正発覚を受け、ディーゼルエンジン車の試験を実施。その結果、53車種のうち30車種でCO2排出量が多いことが分かった。

排出量の多さが指摘されたメーカーに欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)(FCHA.MI)も含まれており、同社は19日にドイツで行なわれる予定だった排ガス問題をめぐる協議に出席することになっていたが、出席をキャンセルした。

2016/5/28(土) 午前 9:28ogw*og*3 ]

  

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ドブリント運輸相はFCAの非協力的な態度は理解できないと批判。FCAの株価が下落するなどの動きが出た。

独当局は米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)傘下のオペル幹部とは協議を行い、CO2排出量に関するより詳細な情報の提出を要請した。

CO2排出量をめぐるより詳細な試験は現在も継続中で、運輸省は試験がすべて終わった時点で報告書を公表するとしている。

2016/5/28(土) 午前 9:29ogw*og*3 ]

  

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ディーゼル車不正問題、CO2排出量で30車種が虚偽報告か
Forbes JAPAN - 4 日前
同誌によると、最も違反が目立ったのは、ゼネラル・モーターズGM)傘下オペルのミニバン「ザフィーラ」。CO2排出量を109g/kmと報告していたものの、確認された数値は127g/kmだった。ドイツの裁判所は自動車メーカーに対し、報告した ...

2016/5/28(土) 午前 9:30ogw*og*3 ]

  

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One of the polluters is the Opel Zafira, which was found emitting 127 grams of CO2 instead of the stated 109 grams, says der Spiegel. That’s a delta of 16.5%. German courts have decided that automakers must take back the car if the deviation is more than 10%.

http://www.forbes.com/sites/bertelschmitt/2016/05/20/dieselgate-turns-co2gate-huge-amounts-of-cheating-revealed/#7fa8bed715ba

2016/5/28(土) 午前 9:37ogw*og*3 ]

  

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二酸化炭素の量を調べ 走行距離と給油量の 調べ方

http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html

2016/5/28(土) 午前 9:40ogw*og*3 ]

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2009/6/11(木) 午前 2:25 [ CQF ]

  
CO2:

CO2: http://www.mlit.go.jp/common/000989167.pdf...

2016/5/28(土) 午前 9:50 [ CQF ]

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